【なにこれ】『ベニヤ時代』が再来するらしいけどベニヤってなに?

2016/09/17

トレンド

  • nanibeniya09

    MAXタイプを中心に、年内に大量のパチンコ台が撤去される予定。空いたスペースには「ベニヤ」が導入されるらしい。

    撤去問題

    パチンコ撤去機種リストは3度に渡って出された。第1次・第2次リストの撤去期限(8月末)は既に過ぎ、第3次リストの機種は年内に全台撤去しなければならないこととなっている。撤去せずに稼働を続けるとペナルティが与えられる模様。

    都遊協の通達

    8月17日、都遊協(東京都遊技業協同組合)は、パチンコ台を撤去した際に新しく入れる機種がなく、島の一部に空きスペースが生じる場合、「事故防止の観点から」ベニヤ等でその穴を塞ぐよう、組合員ホールに指示した。

    結構こまかい

    人気機種を外してベニヤで塞ぐだけでもホールにとっては痛手なのに、それだけでは済まされない。「遊技機の減台としての変更」を1ヶ月以内に所轄警察署に届けなければならないという。ちょっとホールが気の毒である。

    守勢はやむをえない

    パチスロが4号機から5号機へ転換する時期、撤去した場所にベニヤを入れておくということは決して珍しくありませんでした。なんなら台間が広くなって、打ちやすいなという記憶さえあります。そもそも客数に対して台数の方が多くなった現在では、事業をダウンサイジングをするチャンスになり得るかもしれません。低貸島を閉鎖して4円に注力したり、今後を見据えた経費削減のために設置台数を減らしたりと、ベニヤにはさまざまな可能性があるのではないでしょうか。

    出典:PiDEA.web

    『CRベニヤ』を導入しても一切の稼働は見込めないわけだが、現状は「客数に対して台数が多過ぎる」という指摘もあり、今後の方針を考え直す良い機会と言えるかも知れない。

    「攻めのベニヤ」?

    撤去問題を好機と見たのか、とある業者が「攻めのベニヤ」を売り出して話題となっている。人間、色々な商売を考えるものだ。

     

    シャッターを下ろしっ放しの店が多いと商店街がさびれて見えるように、パチンコの島もベニヤが多いと淋しい印象になってしまうだろう。客離れの加速は避けられそうにない。

| TOP |