【世知辛い】ホールで煙草は吸えなくなるらしい

2016/11/03

トレンド

  • suenakunaru11

    厚労省、屋内全面禁煙化へ一歩前進。ホール内で煙草が吸えなくなる日もそう遠くなさそうだ。

    ■□関連記事□■
    【ヤニ厨乙】厚労省が屋内100%禁煙化を目指すって言ってるんだが

    オリンピックに向けて

    10月12日、厚生労働省が「受動喫煙防止対策」をまとめたことを発表。2020年の東京オリンピック開催に向け、過去の開催国に足並みを揃えるべく、違反した場合の罰則も検討しているという。

    厚労省によると、現状では健康増進法に基づき、多くの人が集まる公共の場での受動喫煙防止は努力義務にとどまっており、罰則はない。しかし、リオデジャネイロや英国など過去の五輪開催国では、敷地内全面禁煙にするなどしていたため、同じ水準の対策を確保するとしている。

    出典:産経ニュース

    喫煙室はアリ

    サービス業は「建物内原則禁煙」となる。「喫煙室」の設置は認められるが、「喫煙席」はNGとなる模様。

    チャンスという見方もあるが…

    ほとんどの施設が館内禁煙だが、今や大勢の人が集まるところでタバコが吸えるのはパチンコホールと居酒屋ぐらいだ。喫煙者は大手を振って吸えるのが、パチンコホールだけ、というアドバンテージも、アドバンテージでなくなる時代が来る。世の中、タバコを吸わない人の方が7割以上なのだから、パチンコホールは禁煙にしないことで、逆に客を取りこぼしている。

    出典:パチンコ日報

    世の中、嫌煙の流れは進んでいる。非喫煙者の方が多いのは確かで、ホールが全面禁煙になれば、今まで煙草の煙を嫌って来なかったユーザーを獲得できるという見方もあるが……

    やはり客は減る?

    現役のユーザーは喫煙者が多い。ホールが全面禁煙となった暁には、やはり客足は遠のくかもしれない。

    ドヤタバコやイライラ時のタバコなど今までできていた事ができなくなると喫煙者側からすると気が気でないんじゃないかと。自分も数年前まで喫煙者だったので、今でも吸ってたと仮定するとやっぱ精神的にもきついかと。

    出典:ハブスロ

    新規以外はキツい

    これから立ち上げるホールより、既存のホールへの打撃が大きいとの指摘もある。常連の喫煙ユーザーにとっては、突然の禁煙化は受け入れがたいものなのだろう。

    もちろん、全国にはすでに禁煙や分煙に成功している店舗もあります。
    しかしそれは、もともとそういうコンセプトのもとに立ち上げられた、新規のオシャレなお店が多い。

    既存店舗で、「じゃあ○月○日の営業から分煙します」って言って、成功したところって見たことないんですよね。

    だって既存店って常連のお客さんがすでに居るじゃないですか。
    タバコ吸いながらパチンコがしたくて来てるのに、心のよりどころにしてるパチンコ店まで禁煙化したら、もう来なくなっちゃう。

    両方できるっていうのがいいんですよ。

    出典:頭が悪いまま大人になってしまった私の挑戦

     

    いずれ「ドヤ煙草」ができなくなり、「ドヤ離席」が流行ったら、喫煙室は「当たった人の溜まり場」となるのだろうか? そう考えると、ちょっと微笑ましい。

| TOP |