【依然規制祭】バジリスク絆の撤去日が決まったようです

2016/11/06

トレンド

  • Basilisktekyo11

    新基準の新台が次々と出る中で、ホールでは依然『バジリスク絆』などの旧基準機が人気を保っている。しかし、そんな旧基準機にも撤去の魔の手が伸びつつある模様。

    『バジリスク絆』

    旧基準機の中でも特に人気なのがエレコの『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』。中古機価格が異様な高値を示しているのも、人気の現れである。

    ■□関連記事□■
    【異常事態】『バジリスク絆』の中古機の値段がヤバすぎる

    「旧基準」に該当

    10月5日、全日遊連が「新基準に該当しない回胴式遊技機リスト」を発表。これはすなわち「旧基準機のリスト」であり、『バジ絆』もこの中に含まれている。

    その他の人気「旧基準」

    「旧基準機リスト」に載っているのは全410機種。『ミリオンゴッド 神々の凱旋』(ユニバーサルブロス)や『沖ドキ!』(アクロス)、『魔法少女まどか☆マギカ』(メーシー)などの名もある。

    撤去期限は…

    2015年6月の時点で、旧基準機の各ホールにおける「設置比率」を、2016年12月1日までに50%以下、2017年12月1日までに30%以下とする目標が立てられていたらしい。つまり、「完全撤去」ではなく「設置比率を下げよ」ということのようだ。

    69 :
    通路の4パチコーナー潰して1スロにして新基準水増しすればよくね?
    換金率0.5円のオール1なら電気代くらい出るだろ

    71 :
    >>69
    あちこちでもうやってるよ

    出典:パチパチマニアックス

    「新基準」で大丈夫か?

    旧基準機に人が流れているのは、新基準機が辛くて打てないのも一因。新基準機は旧基準機より初当たりが重く、出玉スピードの遅いものが多い。旧基準機の減少と共に客離れが起こるのは避けられないかもしれない。

    そもそも検定切れでは?

    『バジリスク絆』の検定期限は2016年12月で切れる。再認定されるかどうか揉めていたが、どうやら継続して置けるようになったとの噂である。

    継続して設置される事が”ほぼ”確定したようです。部品のチェックなど諸々で1台あたり14万円かかるという話ですが…。とりあえずは一安心して良さそうですね。

    出典:ちょんぼりすた

     

    人の命が永遠でないように、台もまた同じ。旧基準機は確実に姿を消していく。お気に入りの機種は撤去される前に存分に打っておきたい。

| TOP |