【都市伝説】ホルコンで遠隔操作してるってホントなの?

2017/01/24

トレンド

  • enkakusousa2901
    パチンコを遊戯していれば「ホルコン」という呼び名を聞いたことがあるはずだ。
    そして、ある日思ったことがあるはずだ「アレ、どうしてぜんぜん当たらないの?――もしかして――」そこで今回は「ホルコン」について調べてみた。

    「ホルコン」って何?

    ホルコンとは何かという話なんですが、正式名称は【ホールコンピューター】です。
    業界関係者は間違いなく『ホールコン』と略して呼びますが、なぜかネット上では『ホルコン』と略されます。
    ちなみに、最初に述べておきますが、ネット上で話題となっているように、ホルコンで遠隔操作を行っているとか、波を操っているとか、そういう情報はウソです。

    出典:パチンコ店 役職者のブログ

    「ホルコン」は「ホールコンピューター」の略で、有名なメーカーはダイコク電機株式会社。
    そしてこの「ホルコン」を使用することで、ホール側は全てのパチンコ&スロット台の出玉や交換されている景品などを管理することが出来るのだという。

    また、大手パチンコホールになれば1台のパソコンにグループ店舗全ての情報が集められてそれを確認することができるという。
    さらに不正行為の監視も「ホルコン」ででき、とてもすごい技術を駆使して作られたシステムだという。

    台の遠隔操作もできちゃうんじゃないの?

    ホールにおけるありとあらゆるデータを「ホルコン」は収集しており、ホール運営側は好きな時にこのデータをみることができる。

    ホルコンを利用して、数字の分析はできても、遠隔操作や波の設定はできません。

    出典:パチンコ店 役職者のブログ

    「ホールコンピューター」はホール全体のデータを一括に集約し管理するシステムであって、ホールの店長さんが「あいつ態度わるいから当たるのやめさせよう」とか「あの娘、かわいいから大当たりさせようか」といった遠隔操作はできないシステムとなっているということだ。

    それでも気になるワケで

    パチンコ&パチスロファンならば、そもそも「ホルコン」による遠隔操作なんてあって欲しい訳がない。
    それでも都市伝説のごとくその噂はなくならない。なぜなのだろうか。
    多くの場合は、恐らく負け込んできたことで冷静さを失ってしまっているからではないのだろうか。

     

    なので、爆連したときなど、ココロに余裕がある時に考えて頂きたい。
    「ホルコン」は遠隔するためではなく、ホール経営に必要不可欠なハイテクマシーンだということを。

    TOP:YouTube

| TOP |