【有能】新台を買わなくても客足が途絶えない方法があるらしい

2016/11/19

トレンド

  • yuunou11


    客寄せと言えば「新台入替」が伝統的だが、最近は新台を買っても客が来ない……と、多くのホールが苦境にあえいでいる。そんな中、新台入替に頼らない集客を行っているホールがあるらしい。

    新台を買っても…

    パチンコ・パチスロ共に、「新基準機」は稼働がつきにくいという傾向がある。これはメーカーがサボっているわけではなく、規制にのっとってのことだから、ある意味仕方がない。

    新台を買わずに…

    視察をした店舗の中で新台を全く買わない店舗がありましたが、この時代でも高稼働を保っています。新台は買わないが設備には力を入れ、台間は広々していて分煙ボードを設置して、椅子は昇降式で低反発で座り心地が良く、パチンコもパチスロも各台計数機があり、空調もエアホースなどを入れています。

    出典:slokichi_blog

    あるホールでは、新台入替の費用を「設備投資」に回すことで、今でも高稼働を保っているという。設備なら機種と違い、あっという間に無駄になってしまうということはない。

    「椅子」の価値

    パチンコ・パチスロは座りっぱなしの遊技。席を立ちたいか、このまま座っていたいか、座り心地に左右されることもある。「椅子」のスペックは意外と重要である。

    「各台計数機」の魅力

    「各台計数機」が設置されていると、持ち玉が正確に把握でき、台移動もしやすくなる。意識高い系のユーザーに喜ばれる設備と言えよう。

    還元という選択肢

    「還元」に予算を回すという選択肢はないのだろうか? 商売なのだから軽々に還元などできないのは当たり前だが、還元によって固定客をつかんでいるホールも一部には存在するようだ。

     

    頻繁な新台入替よりも、快適な空間づくり。あるいは還元。「通いたいホール」を作るには、ユーザー目線で考えることが大切なのかもしれない。

| TOP |