【悲報】群馬県でもライターイベントが規制されるようです

2016/12/03

トレンド

  • gunmakisei12

    東京都内で「ライターイベント」が禁止されたのは記憶に新しいが、同様の規制が群馬県でも始まったらしい。「ライター」が稼げる地域がまた一つ失われた。

    群馬県遊協の通知

    通知の中で、県公安委員会から変更承認の承認証が発行される前に、「○月○日○○機種導入」などと事前に月日を特定する広告、宣伝はできないことを例として挙げ、注意を促している。承認証の発行日の「本日導入」については認められている。

    出典:WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版
    10月24日、群馬県遊技業協同組合が県内の店舗に対し、「○月○日○○導入」のような「事前告知」はできない旨を通知した。「本日導入」なら大丈夫とのことだが、それでは「明日○○導入だから行こう」という来店は一切期待できない。

    ライターイベント規制

    その他、POP等の不適正な事前告知例として、ライターの取材・有名人の招致等の事前告知を指摘。ことさらに特定の日、特定の機種等を関連づける場合や、遊技機の性能調整の実施をうかがわせる場合等も規制の対象となる、としている。

    出典:WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版
    同じ告知の中で群馬県遊協は「ライターや有名人を呼ぶ際の事前告知」も規制の対象としている。「ライターを呼ぶな」とは言っていないようだが、事前告知ができないなら呼ぶ意味はほぼないだろう。

    ネット民大喜び

    7:名無しさん@ドル箱いっぱい (スップ Sdaf-PwKp):2016/11/16(水) 08:46:50.40 ID:Q0XQmwgMd.net
    いえーいライター(笑)見てるー?

    14:名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ b7b5-MqKz):2016/11/16(水) 11:54:35.35 ID:6i3XA3mp0.net
    これはGJ
    東京で規制されて以来クソライター共の地方ドサ回りが増加してウザかったんだよ

    出典:スロパチランド
    このニュースにネット民は大喜びしている。パチンコ・パチスロの楽しさを伝えるのがライターの使命であるはずなのに、一部のユーザーからは激しく嫌われていたようだ。

    都内や「マルハン」では

    都内では10月上旬から「来店取材時の店内告知もNG」となり、大手チェーン「マルハン」では9月から自発的に禁止している。

    ■□関連記事□■
    【賛否】マルハンがライターイベントを禁止するそうです

    全国に波及か

    都内に続いて群馬でも規制。この流れが全国に波及していくことは十分に考えられる。

    ■□関連記事□■
    【乙】イベント規制がさらに厳しくなったようです

     

    半ばタレント的な存在となっていた「ライター」だが、もし全国的に「来店イベント」が禁止となったら、本来の「文章を書く人」に戻らざるを得ないだろう。パチンコ・パチスロライターに憧れる人も相当減りそうだ。

| TOP |