【腐女子ホイホイ】『おそ松さん』に液晶がない理由が無理矢理な件

2016/12/16

トレンド

  • osomathudrum12
    12月8日(木)、Daiichiは『パチンコ・パチスロおそ松さん』のプレス発表会を開催。『CRおそ松さん』が液晶なしのドラム機であることと、その理由が明らかにされた。

    『おそ松さん』パチ化

    パチンコ『CRおそ松さん』は「安心して遊技できるスペック」、『パチスロおそ松さん』はBIG400枚以上獲得のAタイプになるとのこと。導入開始はパチンコ・パチスロ共に2017年2月頃の予定となっている模様。

    液晶がない理由

    2つの機種に共通している事は液晶を搭載していない点です。あえて液晶を非搭載とすることをメリットと考え、『おそ松さん』の人気声優の皆さまによるアニメ同様の「言葉の掛け合い」を両機に取り入れることで、コンテンツを活かした新しい演出を生み出しています。さらにその言葉の掛け合いをプレイヤーさまに分かりやすく伝えるために「セリフの掛け合いが続くほど期待度が高い」という「聴覚」に訴える構成で作りこんでいます。

    出典:ついに出た!パチンコ・パチスロおそ松さんプレス発表会レポート
    『CRおそ松さん』は、「大人気アニメ」とのタイアップ機であるにもかかわらず、なんと液晶なしの「ドラム機」。映像なしで大丈夫なのかと不安になるが、声優同士の言葉の掛け合いで楽しませるという意図らしい。

    声優に重点を?

    17:名無しさん@ドル箱いっぱい (ササクッテロレ Spd7-wK09)::2016/12/05(月) 19:44:46.50 ID:fG7+b0i2p.net
    液晶なくても声優に新録セリフ山盛り喋らせれば腐も入れ食いや!

    59:名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Sa1f-a9pz)::2016/12/07(水) 01:07:02.99 ID:Ds1qBFqRa.net
    >>17
    キャラじゃなくて声優人気で腐女子にヒットしたアニメだから、画面演出じゃなくてセリフのパターンを増やした作りだったら、製作費の使い方としては賢い。

    出典:パチンコ・パチスロ.com

    本機は、他のドラム機にはない、とにかくよく喋るドラムパチンコです。ドラムとしての面白さは残した中で、新しいチャレンジとして、原作の声優陣の声をそのまま演出用のセリフとして使用し、大当りまでの過程で、信頼度とリンクするように組み立てました。

    出典:ついに出た!パチンコ・パチスロおそ松さんプレス発表会レポート
    セリフを新たに録ることに開発費を割いたのではないかという説もあるが、プレス発表会での解説によると「原作の声をそのまま」ということで、新録のセリフがあるかは不明……というより、なさそうな気配がする。

    予想外だった?

    28. 名無しさん@朝一全ツッパ 2016年12月10日 05:59 ID:04ktjjWR0
    アニメ始まる前から開発が進んでたんじゃないの?役物使い回す位に安く開発してたら、まさかの大ヒット。その時点で作り直す訳にもいかずそのまま販売。もしくはフジオ・プロにヒットにかこつけて吹っかけられて予算が無かっただけかもしれないけど。おそらく次に作る時は液晶使って新作アニメ入れる位に予算かけて出すのでは?

    出典:スロ板-RUSH

    【①仕様変更はあたりまえ】
    これに関してはスペックというものに時流が存在し、
    かつ最も重要なファクターである事からしょうがないと思えます。
    パチンコ開発の平均作業期間は約2年。
    2年経てば流行は変化します。

    出典:パチンコ裏話
    アニメ放映開始前からパチンコの開発が始まっていたのではないか、という説も。パチンコ開発には平均2年かかると言われているので、あり得ない話ではない。ちなみに、「おそ松さん」が放映されていたのは2015年10月から2016年3月まで。

    大丈夫なのか?

    液晶なしで大丈夫なのか? と、不安の声が上がっている。Daiichi一世一代の大冒険である。

    ■□関連記事□■
    【Daiichiか?】やっぱり『おそ松』さんがパチンコで出るらしい

     

    液晶なしになった本当の理由はさておき、今どき珍しいことは間違いない。案外、原作ファン以外からも稼働がつくかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |