【悲報】鎌倉で規制が強まったようです

2017/01/12

トレンド

  • kamakura2901
    鎌倉でパチンコに関する規制が強化されたらしい。調査の結果、パチンコへの風当たりは強まる一方だということがわかった。

    出店規制強化

    鎌倉市議会は15日、小規模保育施設などの周囲200メートル以内の区域においてパチンコ店などの出店を禁止する「市パチンコ店等建築規制改正条例案」を常任委員会で全会一致で採択した。

    出典:産経ニュース
    鎌倉市議会が2016年12月15日、小規模保育施設などの周囲200mにおいてパチンコ店の出店を禁止する条例案を全会一致で可決。「全会一致」というところに注目したい。

    「良好な子育て環境や住環境」

    改正条例案を提案した上畠寛弘市議は「今後、小規模保育所はさらに増加が見込まれている。条例改正を通じて良好な子育て環境や住環境を維持することができるのでは」と話している。

    出典:産経ニュース
    「パチンコ店等建築規制改正条例案」を先導しているのは上畠寛弘議員。個人のTwitterアカウントでもパチンコの縮小・撤廃を訴え、支持を集めている。

    神奈川県のパチンコ店

    2017年1月現在、P-WORLDに登録している鎌倉市のパチンコ店は11店。横須賀市の34店や藤沢市の18店などと比べても決して多い方ではないが、「保育施設の近隣にパチンコ店があるべきではない」と成文化されたことが重要と言えよう。

    ネット民の反応

    9:名無しさん@1周年::2016/12/16(金) 14:30:06.98
    鎌倉市とかなら当然だろ
    むしろ一つも許すべきではない
    京都とかもな

    13:名無しさん@1周年::2016/12/16(金) 14:38:48.60
    国が動かないなら自治体が条例で規制していけば良いんだよな

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    「まだ生ぬるい」とか、「指定範囲外ならいくらでも建てられる」といった声もあるが、条例に反対する意見はほぼなし。

    市民の要望

    未だ解決には程遠い待機児童問題。「パチンコ店を潰して保育園に変えてほしい」という声が各地で上がっている。

     

    パチンコへの締め付けが強化されると、善良な市民たちは喜び庭駆け回る。我々は背中を丸めて静かにしているしかないのだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |