【かっこいいかも】牙狼とファイナルファンタジーがコラボするようです

2017/01/13

トレンド

  • GRFF2901
    パチンコで有名な特撮ドラマ「牙狼」と、オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」のコラボが実現。リアル系同士、相性は良さそうに思える。

    FF14

    ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトルとして14作目に当たる作品で、ファイナルファンタジーXI以来2作目のオンラインゲームである。
    2010年9月30日に旧版が発売されるも、不評により運営体制を一新することとなる。2012年11月11日に一度サービスを終了し、2013年8月27日に新版として再スタートした。

    出典:ニコニコ大百科
    「FF14」はFFシリーズ2作目のオンラインゲーム。公式プロモーションサイトには2017年1月現在、「冒険者600万人突破!!」とある。

    「牙狼」とコラボ

    コラボ内容としては,牙狼シリーズの生みの親であり原作・総監督の雨宮慶太監督がクリエイターとしてFFXIVへ,クリーチャーなどのアートワークのゲストとして参戦する。そして,FFXIVのキャラが牙狼の鎧を装着できたり,闘技場・ウルヴズジェイルの専門装備として牙狼の各鎧をランクによる報酬にて手に入れられたりするようになるらしい。牙狼モチーフのアイテムがFFXIVに登場するのだ。

    出典:4Gamer.net
    「FF14」と「牙狼」とのコラボは、ゲーム内に牙狼モチーフのアイテムが登場するというもの。1月17日から中国・韓国を除く世界同時展開となるようだ。

    絶狼<ZERO>放映と同時期

    1月6日から牙狼シリーズ最新作「絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD-」の放映がスタート。一気に「牙狼」熱を高めようという作戦なのかもしれない。

    コラボのきっかけ

    今回,FFXIVと「牙狼」シリーズのコラボが実現したのは,2015年6月に行われた「牙狼」シリーズのトークイベント「GARO CREATOR’S kNight」に,やはり吉田氏がゲストとして招かれたことがきっかけだという。そのイベントでは,FFXIVに「牙狼」っぽい武具があることと,いかに吉田氏が「牙狼」シリーズのファンであるかが紹介されたのだが,イベントの直後から「せっかくだから,本当にコラボしよう」という話が進んでいたとのこと。

    出典:4Gamer.net
    「FF14」のプロデューサーであるスクウェア・エニックスの吉田直樹氏が大の「牙狼」ファンで、2015年6月の「牙狼」トークイベントに吉田氏が招かれたことがコラボのきっかけとなったらしい。

    サンセイR&Dは…

    2016.12.24
    「GARO PROJECT」 【牙狼<GARO>×FFXIV】コラボ決定!特報動画公開!

    出典:サンセイ R&D
    パチンコ『牙狼』のメーカーであるサンセイR&Dの公式サイトでは、「最新情報」として「牙狼」と「FF14」のコラボを伝えている。

     

    今回のコラボは「特撮ドラマとゲームのコラボ」であり、サンセイR&Dは深く関わってはいないようだが、今後『CRファイナルファンタジーXIV』が作られる可能性もZEROではない。『ロードオブヴァーミリオン』など、オンラインゲームとのタイアップ機はすでにいくつか世に出ている。

    TOP:YouTube

| TOP |