【朗報?】ホールでは全面禁煙から分煙になりつつあるようです

2017/01/28

トレンド

  • bunen2901
    屋内完全禁煙は実施されるのか? 例外は認められるのか? 喫煙人口の多いパチンコ業界は厚労省の受動喫煙防止対策案に対して必死の抵抗を試みている。

    受動喫煙防止対策案

    厚生労働省は2016年10月、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、「娯楽施設は原則として建物内禁煙(喫煙室は設置可)」とする受動喫煙防止対策案を発表した。

    パチ業界の抵抗

    (1)風適法により、パチンコ店は店内の構造設備を変更する場合、あらかじめ公安委員会の承認を得なければならず、法案成立から施行までの期間次第では店舗改装が間に合わない懸念がある。
    (2)小規模店舗は設置するスペースがなく、喫煙所を設置するとなると費用負担も多大になる上、設置台数を減らして喫煙所を設けるとなると、収支が圧迫される。

    出典:パチンコビレッジ
    厚労省の示した方針に対して、全日遊連は翌月、意見書を提出。「公安の承認が必要なので改装に時間がかかる」、「小規模店舗はスペースも費用もない」、要するに「見逃してほしい」と言っている。

    ■□関連記事□■
    【しってた】全面禁煙化でパチンコ・スロット業界が揉め始めたようです

    無駄な抵抗?

    3: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 9b15-N7ik) 2016/11/18(金) 20:17:08.12 ID:qHc8KFBF0
    見逃せるわけねぇだろバカ!
    パチンカスの関係者はどこまで自分勝手なんだ!

    出典:鈴木さん速報

    5:名刺は切らしておりまして::2017/01/12(木) 19:43:49.19 ID:ofng2xyV.net
    分煙は普通に煙草の煙が流れてくるから無意味
    やるなら「完全分煙」にしろ

    19:名刺は切らしておりまして::2017/01/12(木) 19:51:09.04 ID:u+Hbs3XH.net
    >>5
    これ

    248:名刺は切らしておりまして::2017/01/13(金) 00:22:42.11 ID:lzSTBBUz.net
    >>5
    これこれ

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    全日遊連の意見書に対して、パチンコ嫌いの市民や嫌煙家からは批判が相次いだ。

    援軍5団体

    5団体は「(役所などと違い)飲食店は客が嗜好(しこう)にあわせて選ぶ。同じ次元の規制は不適当」「一律の喫煙室設置は場所確保や費用面で困難」などと、この日の決議で確認。スペースを区切った「分煙」や店内の喫煙環境の掲示など、「これまでの業界の取り組みに理解と支援を求める」とした。

    出典:朝日新聞デジタル
    孤立無援だったパチンコ業界だが、2017年1月に入って飲食業界など5団体も「見逃してほしい」という決議をまとめた。

    厚労省が法案提出

    塩崎恭久厚生労働相は13日の閣議後会見で、「受動喫煙のない社会に向けて必要な準備を行うということで、理解をいただきたい」と述べ、20日に召集される通常国会に、他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙防止策を強化する健康増進法改正案を提出する考えを示した。

    出典:産経ニュース
    パチンコ業界や飲食業界などからの反発もある中、厚労省は通常国会に受動喫煙防止策を強化する健康増進法改正案を提出。管理者や喫煙者が違反した場合の罰則規定も盛り込まれているという。

    ■□関連記事□■
    【喫煙大国】遊技者の43%がタバコを吸うらしい

     

    パチンコ店にしろ飲食店にしろ、小規模店舗では死活問題。喫煙室のあるラーメン屋など見たことがない。健康増進法改正案の行く末に注目である。

    TOP:YouTube

| TOP |