【ファッ!?】ミリゴのLINEスタンプが発売されたわけだが

2017/02/06

トレンド

  • god02
    現代人必携のコミュニケーションアプリ「LINE」。簡単に感情表現ができる「スタンプ」は新作が続々と登場しているが、実は非常に厳しい審査を通ってきているのである。

    審査にかかる時間

    1. 制作(50~100時間)

    2. 申請(2~5時間)

    3. 承認待ちステータス:審査待ち(1週間~1ヶ月)

    4. 承認待ちステータス:審査中(1ヶ月~3ヶ月)
    ↓ ※この間アップデートが3~5回

    5. 承認待ちステータス:承認

    6. 販売開始

    出典:【LINE Creators Market】LINEスタンプ審査基準まとめ&よくあるリジェクト理由
    LINEのスタンプの審査には長い時間がかかる。チェックしなければならない項目が多いためと思われる。

    審査基準

    モラル項目の中には、
    3.1.犯罪を助長、または奨励するもの
    3.2.暴力や子どもの虐待・児童ポルノを描くもの
    3.3.肌の露出が多いもの
    3.4.アルコールの過剰摂取や違法薬物、または未成年者によるアルコールやタバコの消費を奨励するもの
    3.5.飲酒運転を助長するもの
    3.6.違法な武器などの現実的な描写、またはその使用を奨励する恐れがあるもの
    などと続き、

    3.19.青少年の健全な育成を妨げるおそれのあるもの(例:パチンコ、競馬など)。

    まるで風営法の条文のようだ。

    出典:パチンコ日報
    禁則事項がもりだくさん。パチンコ・パチスロ関連のスタンプは「青少年の健全な育成を妨げるおそれ」があるとして、NGとなっている。

    タイアップ作品ならOK

    「パチンコ・パチスロとタイアップしているから」という理由ではリジェクト(拒否)されない。「カイジ」や「エヴァ」、「北斗」など、パチンコ・パチスロでおなじみのキャラクターのスタンプはすでに多数発売されている。

    ミリゴ降臨

    パチンコ・パチスロ関連はNG……だったはずだが、今年になってなんとユニバから『ミリオンゴッド』のスタンプが登場。審査がゆるくなったのだろうか?

    他にもあったパチ関連スタンプ

    このたび、777タウン.net 10周年を記念して
    LINEスタンプをリリースいたしました♪

    出典:パチスロ・パチンコ 777 TOWN.net
    2015年にも「777タウン.net」のスタンプが登場していた。運営キャラクターたちがスタンプ化されている。

     

    『ミリゴ』のスタンプも「777タウン」のスタンプも「パチンコ関連の会社が出している」が、知らない人が内容を見ただけではパチンコ関連とはわからない。そのあたりが審査をクリアできた理由なのかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |