【ICOS】喫煙者が有利になってきたようです

2017/02/10

トレンド

  • icos2902
    人体への悪影響が少ないとされる新型電子たばこ。喫煙可能なスペースは最近どんどん縮小されているが、大阪では新型電子たばこについて解禁の動きがある。

    ■□関連記事□■
    【朗報?】ホールでは全面禁煙から分煙になりつつあるようです

    禁煙の流れだが……

    厚労省は「受動喫煙防止策」を打ち立て、建物内を原則として全面禁煙とする「健康増進法改正案」を提出。愛煙家が追い詰められていく中、大阪府知事が新たな道を示した。

    解禁を提案

    1月25日、松井一郎知事はアイコスなどの新型電子たばこについて、「他人の体に影響を与えないことを明らかにした上で」どこでも吸えるようにしたら良いと提案。

    ブーイング

    10: ジャーマンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/ [HU]::2017/01/26(木) 04:22:09.87 ID:s4jP6b2g0.net
    有害物資9割低減とかじゃダメ
    100パーセント無害で無臭じゃないと無理

    17: バックドロップ(庭)@\(^o^)/ [US]::2017/01/26(木) 04:34:34.87 ID:hRwPEbHk0.net
    電車内でアイコス咥えてる馬鹿リーマンを頻繁に見掛ける。
    奴ら禁煙パイポ感覚で咥えてるんだろうけど、
    マジでクズだわ。大阪ではあんなヤカラが今後も増えてくるだろう。

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    松井知事の提案に対しては批判の声も多い。仮に「他人の体に影響を与えない」と明らかになったとしても、少なくともニオイは出ている。

    新型電子たばこは無害なのか?

    アイコスの健康に関しての答えは、ヒートスティックの入った箱を見ればわかります。通常のタバコのパッケージに書かれているように「肺がんの原因のひとつとなり、心筋梗塞や脳卒中の危険性や肺気腫が悪化する危険性を高める」と明記されています。
    また、未成年は決して吸ってはいけないことや、副流煙の危険性についてもタバコと同様の注意がきちんと書かれているのです。
    確かに、火を使わず、灰を出さず、煙は少ないかも知れませんが、タバコ葉を加熱するために、ニコチンを初めとする様々な物質を摂取することには変わりがありません。

    出典:All About
    有害物質は従来の9割カットしたとされているが、パッケージにも危険性が明記されている通り、「無害」とは言えない。

    まだ研究中

    アイコスを販売するフィリップモリスジャパンは「通常のたばこに比べ、有害物質は平均9割低減される」としている。厚生労働省は蒸気が人体に与える影響を研究中で、統一見解は出していない。

    出典:毎日新聞
    新型電子たばこの「副流煙」に相当する「蒸気」についてはまだ研究段階。もし「他人の体に影響を与える」ということが明らかになったら、松井知事も解禁案は諦めざるを得ないだろう。

     

    「健康への悪影響」と同じぐらい憎まれているのが「ニオイ」。広範囲に受け入れられるには、「無臭」の電子たばこが開発される必要がありそうだ。

    TOP:YouTube

| TOP |