【倒産速報!?】『タイヨーエレック』終了のお知らせ

2017/02/11

トレンド

  • taiyotosann
    メーカーの名前がまた一つ消える。サミーが子会社「タイヨーエレック」の全支店と営業所を閉鎖すると発表した。

    ■□関連記事□■
    【またですか】『タイヨーエレック』がいよいよヤバイ

    タイヨーエレックの機種

    アニメ・ゲームとのタイアップ機が中心。最近は『CRハチワンダイバー』や『パチスロBLOOD+ 二人の女王』などをリリース。過去の有名作としては『CRサムライチャンプルー』や『CRブラックラグーン』などが挙げられる。また、『CR八代亜紀 心の故郷帰りませんか』のようなアーティストとのタイアップ機も手掛けている。

    タイヨーエレックとは

    1973年に「太陽電子株式会社」として設立、1996年から「タイヨーエレック株式会社」となった。2007年にサミーとの業務提携を開始し、2011年よりサミーの完全子会社となっていた。

    全支店と営業所を閉鎖

    2月1日、サミーは同社の中期経営目標において掲げている資本効率の向上の一環として、グループ会社であるタイヨーエレックの支店・営業所全てを閉鎖し、遊技機販売に関わる業務をサミーに集中させると発表した。
    これに伴い、タイヨーエレックの全支店・営業所については3月31日をもって業務が終了する。

    出典:PiDEA.web
    2017年2月1日、親会社であるサミーがタイヨーエレックの全支店・営業所を3月31日に閉鎖すると発表。資本効率を向上させる狙いだという。

    サミーが吸収

    4月1日以降、各支店・営業所の業務やタイヨーエレック製の遊技機のメンテナンスはサミーが引き継ぐらしい。2011年時点でサミーの子会社となっていたが、このたび完全に吸収されたようだ。

    販売予定の新台は?

    現時点(執筆現在)に於いて、タイヨーエレック社の新機種発売予定が挙がっておりますが、上記「営業所閉鎖」の期日が明言されていることから、3月31日迄に発売を終えるものと考えられます。

    出典:パチンコプラス
    『CR逃亡者おりん3』(2月20日導入予定)や『CRビッグorスモール』(3月21日導入予定)といったタイヨーエレック名義の新台がすでに発表されており、これらは発売中止やサミー名義に変更となるわけではなく、業務終了までに発売される。いわばタイヨーエレックの「遺作」となる。

     

    メーカーの名前が消えるのは寂しいことだが、効率化のためにはやむをえないのだろう。サミーにはタイヨーエレックの業務だけでなく魂も引き継いで、面白い新台を開発していただきたい。

| TOP |