【どっち? 】やっぱりライターイベントはダメらしい

2017/04/06

トレンド

  • Writerevent

    ライターイベント禁止の規制が発表された当初、パチンコ業界およびライターに衝撃が走ったが、未だにイベントは健在。このまま規制自体を無かった事に出来るんじゃないか? と密かに期待していたが、ダメなものはダメなようだ。

    ライター来店は広告宣伝規制に抵触

    埼玉県遊協が有名人や著名人等の来店や攻略誌ライター取材による広告宣伝について埼玉県警保安課に照会した結果、風営法の規制に抵触するとの回答を受けていたことがわかった。これを受け埼玉県遊協は3月1日付で県下組合員に文書を通知した模様だ。

    出典:WEB Green Belt

    2015年5月から始まった「来店イベント禁止」。じわじわと全国各地に規制の波が押し寄せ、パチンコ業界およびライターを震撼させている。ついに埼玉県でも風営法に抵触するとして、禁止の通達が出た。

    「告知」しなけりゃ良いよね?

    県警保安課は前月2月に、隠語その他さまざまな脱法的表現による広告宣伝が散見されるとして、埼玉県遊協に広告宣伝等の適正化の指導文書を出していたことが伝えられるが、県遊協による県警への照会はこの指導文書を受けて行われたと見られる。

    出典:WEB Green Belt

    店のツイッターやライター個人のツイッター上で告知を行うなど、誤魔化しながら水面下で横行が続くライターイベント。残念ながら警察も把握していたようで、ついに釘を刺されてしまう事態となった。

    ああ言えばこう言う作戦

    16. 名無しの養分 2017年03月06日 03:07 ID:ItNi2hC10
    ※14 あの番組、前任MCのAV嬢の時からマジでつまらないよね レギュラーのコンコル○のお偉いさん?が本当に気持ち悪いし ライターイベントへの風当たりが強くなった影響からか 最近は来店取材って言葉を止めて 「○○(雑誌や番組名)の紹介のため」なんて言い始めたし そんな言い方を変えても誤魔化せないってのw

    出典:パチンコ・パチスロ.com

    特定の機種について若しくはぞろ目の日等の特定日においてライターその他の者が取材等を行う旨、又は営業所の名称、地名、記念的行事若しくは特定の機種の名称等を冠し、若しくは特定の機種の題材となっている者が来店する旨の表示という表現で書かれていました。違う場所には「有名人の招致」も書かれています。
    文章の最後に「旨の表示」とあるので、「表示」する事が禁止であり、来店や取材自体が禁止とは書かれていません。

    出典:天職 パチンコ店「ファンタジーランド」のブロック長ブログ

    警察の言い回しに微妙な点があるのが原因ではあるものの、「こういうやり方ならOKだよね」と強気な姿勢を見せるパチンコ店も健在しているのが実情のようだ。ライターイベントを歓迎するユーザーにとってはなんとも頼もしいのだが…。

    だったら全国統一しろや

    ユーザーの指摘はもっともである。中途半端な規制ではこちらとしても「なんとかなる」という気になってしまうのではないのか。足並み揃えて全国禁止であればお互いに諦めがつくのではないかと思ってしまう。

     

    じわじわと拡大を見せるライターイベント規制。人気ライターをイベントに呼んで集客アップに繋げたいという気持ちは痛いほど分かる。だが「ライターイベントダメ、絶対」という事を該当地域の業界関係者は再度認識すべきなのかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |