【凄い】パチンコ・パチスロ奨学金が爆誕

2017/05/18

トレンド

  • pps2905
    近年、パチンコ・パチスロ業界の地域貢献及び、社会貢献が度々話題になるが、ついに大胆な社会貢献が誕生した。

    「pp奨学金」が誕生

    パチンコやパチスロで勝ったとき、出玉を景品に換えた際に出る余り玉(端玉〈はだま〉)を学生のために寄付して――。業界の有志が、返済なしの教育支援金制度、通称「pp(パチンコ・パチスロ)奨学金」を始めた。今年度の奨学生は8人で、1人あたり月3万~5万円を支援する。2018年度の本格実施を目指す。

    出典:朝日新聞デジタル

    パチンコ・パチスロの出玉を景品に換えた時に出る余り玉を寄付すると、それが奨学金になるという。しかも、返済不要というかなり太っ腹な奨学金制度のようだ。

    ネット民は冷ややかな反応

    21: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW 8994-6M0M) 2017/04/22(土) 18:03:39.63 ID:N/okd0Gw0

    思いっきりグレーな業界なのに こういう慈善アピールはホントに滑稽だな

    出典:スロログ

    PP奨学金は返済義務がない。社会人になってから奨学金の返済に追われる問題が取り沙汰されている中で、返済義務がないという非常に素晴らしい奨学金制度にも関わらず、ネット上の冷たい反応が悲しい。

    換金して寄付・・・?

    6: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ササクッテロロ Spbd-jfJC) 2017/04/22(土) 16:55:35.65 ID:wqqsbAXjp

     何故、玉を店に寄付すると金になるんですか? うーん、不思議、遊戯ですよね?

    出典:スロログ

    寄付されたパチンコ玉やコインは、1玉4円・1コイン20円で換算され、奨学金になる。その理屈に疑問を呈する声も多々あるが、全ては「社会貢献」という言葉にかき消されてしまうようだ。

    所詮「社会貢献アピール」なのか

    39: 2017/04/22(土) 15:31:18.94 ID:sQ0UO7IU0.net

    これよく考えたら、パチンコ屋は身銭切ってないじゃねーか!

    なにいいことしてる気になってんだよ

    出典:全回転ちゃんねる。

    客の善意を「奨学金」という形にして届けるという行為も立派な社会貢献ではあるが、悲しい事にネット民には「社会貢献アピール」にしか映らないのが現状のようだ。

     

    冷ややかな反応ばかりが目立つが、その奨学金によって助かる学生がいるのも事実。今後、この活動が根付いて広がりを見せる事が出来れば、有意義な社会貢献である事が認知されるだろう。今後の展開に期待される。

    TOP:YouTube

| TOP |