【今更】盛りに盛りまくった筐体に規制がかかりそうです

2017/08/17

トレンド

  • kyoutai
    パチンコ台・パチスロ台が最近、重すぎて批判の的になっているという。「ボーナス確率」や「ART突入率」ではない。「重量」の話である。

    従来の重さ

    メーカーや本体の素材によって異なりますが、平均して20~35kg、高さ約81cm、幅約52cm、奥行き約25~35cm(木枠約10cm)となり、消費電力は平均して一時間あたり3円程度になります。電気代は一日遊んでも30円くらいなので、場所の確保だけ注意して下さい。

    出典:「家パチ王国」
    実機販売店のQ&Aによると、パチンコ台の従来の重さは平均20~35kgだったようだ。およそ小学生1人分の体重。これぐらいなら何とか1人でも抱えられそうではある。

    2005年頃から重量化?

    これまで各社は筐体を 「 合板 」 で作っておりました。
    しかしアルゼは、2005年の「 デビルマン 」、「サクラ大戦」 から
    「 防犯、ゴト対策 」 ということで、どこよりもイチ早く
    鉄板にし、正面からだけでなくヨコからも対策を打ちました。

    ドンちゃんシリーズ、ゴッドなどは、『 約38kg 』 はあります。

    参考までに、水1リッターが1kgですから、18リッター灯油缶を2つ抱えた
    ぐらいの重さと想像すれば良いかと思います。

    出典:BELL4 実機販売のつぶやき
    2005年の『デビルマン』や『サクラ大戦』から、防犯対策として筐体が「合板」から「鉄板」になり、重量化が進んだらしい。

    2016年のランキング

    〔2016/8/11〕
    只今、スロット実機の重さランキングを作ってます。
    とりあえず今まで計測した中の重たいランキングTOP3は!!

    1位
    アステカ-太陽の紋章-
    エレコ アステカ-太陽の紋章- 中古実機 [8ch対応]
    重さ:50kg

    2位
    パチスロ ガールズ&パンツァー
    オリンピア パチスロ ガールズ&パンツァー[ガルパン] 中古実機 [8ch対応]
    重さ:48.4kg

    3位
    バジリスク~甲賀忍法帖~II
    メーシー バジリスク~甲賀忍法帖~II 中古実機 [8ch対応]
    重さ:42.2kg

    出典:A-SLOT スタッフブログ
    中古機販売店が計測したところによると、2016年8月時点で、プロジェクションマッピングを搭載した『アステカ-太陽の紋章-』が約50kgで第1位。かつての平均20~35kgから2倍近くにまで肥え太った。

    さらに重量化

    特に『必殺仕事人V』『牙狼GOLD STORM翔』は特別なようだ。メーカーや機種によって異なるものの、従来の台は最大でも40キロと言われてきた。それに対し両機は、約1.5倍の重量を誇る。台の持ち運びは2人以上が原則のようだが、慎重を喫して4人で運んだホールも存在するという。

    出典:ビジネスジャーナル
    今年(2017年)に入ると、台の重量化はさらに進行。派手な役モノやギミックを多数搭載した『必殺仕事人V』や『牙狼GOLD STORM翔』は、なんと60kgぐらいあるという。

    ■□関連記事□■
    【邪魔】最近の役モノや筐体がおかしいのでまとめてみた

    ついに要望書提出

    全日遊連は8月3日、日工組に対し、遊技機の重量や筐体形状等の制限について検討を求める要望書を提出した。

    出典:遊技通信web
    パチンコ台の重量化に現場は悲鳴を上げている。8月3日、ホールの組合である全日遊連からメーカーの組合である日工組に対し、「重さや形状について一定のルールを作ってほしい」との要望書が提出された。

     

    技術の粋を詰め込んで開発しても、結局、ホールに設置するのは人の手。全日遊連の要望書は至極もっともな内容と言えるだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |