【もうやだ】出玉感を奪うのだけはやめて下さい

2017/08/29

トレンド

  • surotama
    規制によって出玉が抑えられている中、封入式の導入が検討されている。実現した暁には、出玉「感」すら失われてしまうかもしれない。

    「パーソナル」は好評だが…

    パーソナルシステムとはカードを利用したまったく新しい出玉管理システムです。
    これまで箱に入れていた出玉をすべてコンピュータシステムが管理します!
    そのためドル箱に場所をとられることもなく、台の移動も楽ちんです。
    なんといっても手持ちの正確な玉数がいつでもわかるのが便利!

    出典:株式会社トランズ|TRANZ Co.,Ltd.【京都密着型アミューズメント企業】
    出玉をカードで管理する「パーソナルシステム」はわりと好評。移動が楽で、持ち球の数を正確に把握できる。他人から見た出玉感を演出する機能も付いている。

    封入式検討中

    もし、封入式が導入されたら皆さんはどうしますか?
    パチンコを続けますか?ヤメますか?
    僕は、その時になってみないと分かりませんが、止め打ちなどの技術介入をする余地がなく、完全に設定勝負となるのであればヤメるかもしれません。
    パチンコは打たずして、釘読みで期待値がある程度推測できるのが魅力でしたからね。

    出典:パチンコ攻略、パチスロ攻略ならK-Navi(ケイナビ)
    出玉規制と共に、封入式パチンコ(ECO遊技機)の導入が検討されている。玉は台の中を循環する仕組みとなり、ユーザーは玉に、ホールは釘に触れることが一切できなくなる。パーソナルシステムなら「台から玉が吐き出されるところ」をリアルに見られるが、封入式ではそのシーンすらバーチャル。出玉感は大きく損なわれそうだ。

    パチスロも封入式か

    パチンコでいえば、ハンドルをひねると玉が発射され、スタートチャッカーやアタッカーなどに入賞すればそれぞれの機能を果たすが、賞球としてパチンコ玉が外部に排出されることはない。出玉や持ち玉はデジタルで表示される。
    このような新しい遊技機が開発される可能性が出てきた。
    具体的には改正案により「遊技球数表示装置」と呼ばれる玉数を表示する装置を付けつることが可能になり、それによって上記の封入式遊技機が実現する可能性が出てきたのだ。この改正はパチスロも同様だ。

    出典:Daiichi ジャーナル
    Daiichiが自社サイトの記事において、パチスロでも「封入式」は実現可能だと指摘した。実際、ゲームセンターではすでに玉を循環させる仕様のパチンコ・パチスロが稼働しており、技術的には何の問題もないだろう。

    ホールには有益?

    235:
    なるほど、ゲーセン式の方がメンテ代大幅に浮くな
    機械代も玉メダル払い出し機構等が無くなるので安くなる
    不正行為も大幅に減少、持ち込み持ち出しはそのものが物理的に不可能になる
    箱積み上げも無いから射幸心(出てるアピール)の抑制にもなるし災害時にも安全

    ホール側のメリットは大きい
    従業員も今より減らせるからリストラ加速かもね

    出典:パチパチマニアックス
    封入式になれば、機械代・メンテナンス代が安く済み、不正対策にもなるので、ホール側のメリットは大きいと言われている。しかし、ユーザー側はどうだろうか?

    「楽しみがなくなる」

    229:
    封入式つまらんよなあ
    メダル積むことも出来なくなる
    積むほど出ないんだけどさ

    230:
    パチンコの封入式は賛成だが
    パチスロの封入式は客飛びの要因の一つになりそう
    箱に詰め込む楽しみが無くなるから

    出典:パチパチマニアックス
    パチスロが封入式になったら、メダルを箱に詰め、積み上げる楽しみは消える。出玉の「見た目」や「重さ」をリアルに感じられるということは結構重要なポイントなのである。

     

    パチスロが封入式になった場合、ユーザー側のメリットを強いて挙げるなら「ブン回せる」。メダル投入におけるタイムタグがなくなるので、1ゲームでも多く回したい人には喜ばれるかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |