【Amazonか! 】ヤマト運輸が新台を運んでくれなくなるそうです

2017/09/02

トレンド

  • yamatounyu
    Amazon等の普及により荷物が激増し、運送業界の過重労働が問題になっている。その対策として、ヤマト運輸では取り扱う荷物に重量制限をかけたため、パチンコ台が対象外となった。

    ヤマトの拒絶

    当社は、新たな労働力の確保や社員の処遇改善、またラストワンマイルネットワークの強化のため、平成29年6月19日(月)から、宅急便のサイズ(縦・横・高さの合計が160cm、重さ25kg)を超えるお荷物や、一梱包あたり30万円を超えるお荷物を送ることができる「ヤマト便」のサービス内容変更および運賃改定を行いますので、お知らせいたします。

    出典:ヤマト運輸
    6月19日、ヤマト運輸は「お荷物1個当たりの実重量」を「上限なし」から「30kgまで」に変更。最近のパチンコ台は40kgを超えるものが多く、ヤマトの取り扱い範囲から外れた。

    重量制限を要望

    過剰な重量は島設備へ深刻な影響を及ぼす危険性があり、場合によっては島設備の倒壊や大きくせり出した筐体に遊技客が衝突して、怪我を負うケースなども想定されるとした上で、今後は遊技機の重量および筐体形状の制限をするなど、一定のルールの策定を検討するよう強く要望した。

    出典:パチンコ・パチスロ情報島
    8月3日、ホール組合の全日遊連からメーカー組合の日工組に対し、パチンコ台の重量・形状に制限をかけてほしいという要望書を提出。その中で、ヤマトが台を運んでくれなくなったことを挙げ、「遊技機運搬そのものが危機に晒されている状況」と訴えた。

    異常な重さ

    15: 名無しさん@涙目です。 2017/08/15(火) 12:20:00.50 ID:tFh+QcXc0.net
    >>4
    今のパチンコ台は変な出っ張りが多いし
    剣とか提灯が刺さっていたりお面が格納されている台が珍しくない
    だから重くなる

    20: 名無しさん@涙目です。 2017/08/15(火) 12:21:11.43 ID:v9u6ogjK0.net
    >>15
    10年以上パチンコ屋に入ってないから、ネタなのかマジなのかわからないw

    出典:暇つぶしニュース
    最近のパチンコ台は液晶演出のみならず、筐体そのものがどんどん派手になっている。そこには「ライバル社の台より目立ちたい」という、メーカー間の競争意識もあるのだろう。

    まさに「お荷物」

    ヤマトがだめなら佐川急便となるが、佐川もこれまで取引があるところは受け付けるが、新規では受け付けない営業所も出てきている。
    その佐川にしても保険に入る場合は、新たに厳格な規定を設けている。
    まず、新品の段ボール箱を使うこと。そして、指定業者の緩衝材でちゃんと機械を保護することが条件となっている。新品の段ボール箱を使うのは、運送途中での破損かどうかを明らかにするためである。
    中古の北斗無双を運んだ時に役モノが壊れていた、として中古機価格の100万円を請求されたケースもある。運送業者にすれば遊技機は本当に面倒くさい荷物になっている。

    出典:パチンコ日報
    パチンコ台は「重くてしんどい」だけでなく、「高価」という点でも厄介なシロモノ。ヤマト運輸に続き、佐川急便でも敬遠し始めているようだ。

    ホールの声

    「遊技機の機械代にも上限設定してくれ。」
     35万ぐらいでどうですか?
     そんな大型版権もいりません。
     大きな役モノもいりません。
     てか、役モノそんな動かなくていいです。
     本当にアツイ時だけで結構です。
     ※壊れやすくなるしね。

    出典:イドムンブログ☆ 大阪のパチンコ店 イルサローネ×エリート 公式キャラクター‼︎
    ホールからは「機械代にも上限を」という声が出ている。機械代の回収に協力させられているユーザー諸氏も同意見であるに違いない。

     

    すべての運送業者から見放されたらパチンコ業界はフリーズする。メーカー各社には足並みを揃えて台の軽量化を推し進めていただきたい。「あの提灯よりも目立たなければ! 」みたいな考え方はやめてほしい。

    TOP:YouTube

| TOP |