【噂】版権の値段がヤバすぎるコンテンツをまとめてみた

2017/09/25

トレンド

  • gashubery
    ホールはなぜユーザーに還元してくれないのか? それはパチンコ台が高いからである。では、パチンコ台はなぜ高いのか? それは版権料が高いからである。

    『ガッシュ』が2億?

     人気漫画「金(こん)色(じき)のガッシュ!!」のライセンス料名目で現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は8日、詐欺容疑で埼玉県ふじみ野市、キャラクターライセンス企画販売会社元会長、高津祥一郎容疑者(47)ら3人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を否認している。
     逮捕容疑は平成22年2月、同作品をパチンコ機のデザインに使う許可証を作者から得たと偽り、愛知県北名古屋市のパチンコ製造会社からライセンス料名目で現金計2億1千万円をだまし取ったとしている。

    出典:産経ニュース
    『CR金色のガッシュ!!』は実現しなかったが、詐欺事件で「2億1千万円」という数字が出現。パチンコの版権料は億単位の世界だということが明らかになった。

    『ハルヒ』が10億?

    10億!?パチンコは儲かるって思ってたけど
    まさか版権代で10億も出るのかよ・・・

    出典:オレ的ゲーム速報@刃
    人気ライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』はSANKYOがパチンコ・パチスロ化した。なんと「10億円」もの版権料が発生したとの噂が流れている。

    『聖闘士星矢』が15億?

    18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/06(火) 17:43:15.62 ID:t9Kuv1o4
    聖闘士星矢の版権は史上最高額だったらしいが
    何億円積んだんだろうね。

    19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/06(火) 17:50:07.05 ID:ya2OFcQi
    >>18
    15億とかいう噂があったけど
    まさかな~

    出典:パチパチマニアックス
    人気マンガ『聖闘士星矢』はSANYOがパチンコ・パチスロ化している。こちらの版権料は、史上最高額の「15億円」だったとか。

    江頭2:50は…

    1つの版権料で10億円を超えるものもありますが、中には非常に安いものもあります。私の知り合いが言っていた中でいうと、一番版権料が低かったのはお笑い芸人の江頭2:50さんで、数百万円もいかなかったくらいと言っていました。

    出典:ITmedia ビジネスオンライン
    パチ化における版権料はまさにピンキリ。豊丸が2011年にリリースした『CR江頭2:50』は版権料が非常に安く、「数百万いかなかった」という。『ハルヒ』や『星矢』に比べると安すぎてヤバい。

    原作者はウハウハか

    アニメ業界にもパチンコマネーが入って
    それをあてにしてる部分もあったり

    ある漫画家が自分の作品がパチスロになった時に
    「漫画を描いてるのが馬鹿らしくなった」
    という程お金が入ったそうな
    ※勿論まだ描いてます

    出典:ブロマガ
    エガちゃんのような例もあるが、人気マンガやアニメの版権料は基本的に高額。原作者はさぞ儲かっていることだろう。『北斗の拳』や『花の慶次』の作画・原哲夫氏は一体いくら稼いだのだろうか。

    ■□関連記事□■
    【富裕層】北斗の拳の作者・原哲夫先生の印税がヤバイらしい

     

    アニメの続編や劇場版を製作するには、パチンコ・パチスロ化に伴う利益、いわゆる「パチマネー」が必須になるケースも多いと言われている。何かと嫌われがちなパチンコ業界だが、実は日本が誇るマンガ・アニメ文化を支えているのである。

    TOP:YouTube

| TOP |