【玄人向け】人気機種の裏コマンドをまとめてみた

2017/10/23

トレンド

  • uracommand
    パチンコ・パチスロの一部の機種には、ボタン操作によって発動する「裏コマンド」が隠されている。それで勝ちやすくなるとか確率が甘くなるような類の技ではないが、楽しみ方の一つとしてご紹介しよう。

    『CRひぐらしのなく頃に~叫~』(Daiichi)

    ・全曲解放の裏ボタン
    右打ち大当たり後の運命分岐チャンスで玉を通す前にボタンを10秒間長押しすると羽入ボイスが流れます。
    これで準備完了となります!

    出典:ヒノマル江古田店のブログ
    右打ち大当たり後、矢印が表示されている時にボタンを10秒長押し。次回の16R大当たりから全曲開放され、本来16R3回目で開放の「なのです☆」や5回目で開放の「you」も選べるようになる。

    『パチスロ北斗の拳 新伝説創造』(Sammy)

    タイミング
    継続バトル突入画面で第3停止までにPUSH

    内容
    継続バトルがシンプルモードになる。
    (チャンスアップがファルコの技の部分のみになる)
    ※激闘ストックを持っていた場合はセグに「EP」と表示されモード切替はできない

    出典:【一撃】パチンコ・パチスロ解析攻略

    宿命バトル・激闘乱舞の継続バトルの時にファルコからの攻撃が確定して
    ファルコが技を出したところ(突き・蹴り・奥義)の場面でPUSHボタンを押すと
    勝利(継続)が濃厚(恐らく確定だと思います)の時には画面に激闘ストック消化の時に出てくる役物の死兆星ギミック?がレインボーで出て来ます。

    出典:ぽんぽんのブログ

    『北斗』シリーズは裏ボタン(隠しPUSH)が豊富。パチスロ『北斗の拳 新伝説創造』では、「継続バトル突入画面の第3停止まで」にボタンを押すと、ひたすらファルコの攻撃に耐えるシンプルモードに切替可能。また、「継続バトルのファルコ攻撃時」にボタンを押すと、継続確定の場合、1/2の確率で役物が作動する。

    『ぱちんこCR北斗の拳7 転生』(Sammy)

    最終カットイン(左右)
    最終カットイン時に十字キーの左右どちらかを押して、枠&エンブレムが虹色に光れば大当たり濃厚となります。発生率は1/2となる。

    最終カットイン(上下)
    上記と同じく、SP中の最終カットイン時に、十字キーの上下どちらかを押し縦カットインが発生すれば大当たり濃厚となる。発生率は1/2

    ボタン連打
    カットイン時に緑だった場合、ボタンを連打し枠&エンブレムが虹色になれば大当たり濃厚。発生率は1/64と低め。

    出典:土日で勝つパチンコ
    こちらはパチンコの『北斗』新台。バトル系リーチやストーリー系リーチの最終カットインで十字キーを操作すると、発生率1/2で確定演出が発生。また、期待薄のカットイン緑でも、ボタン連打で稀に枠&エンブレムが虹色に輝く。

    『ぱちんこ必殺仕事人V』(京楽)

    キャラ図柄チャンス目で図柄が掛け軸図柄に変化した瞬間にボタン押下
    ⇒サイド液晶に玉ちゃん&たぬ吉出現

    赤図柄でテンパイした瞬間にボタン押下
    ⇒「一等賞」ボイス発生

    潜入リーチ冒頭でボタン押下
    ⇒勇次&秀合流と共に玉ちゃん&たぬ吉出現

    ファイナルチャンス
    月夜図柄送り時にボタン連打で玉ちゃん出現
    豪剣フラッシュ発動直前にボタン押下
    ⇒チャルメラ音発生

    悪人必殺リーチ
    仕事人登場後、障子が閉じた瞬間にボタン押下
    ⇒障子に京楽マーク

    出典:パチンコ&パチスロコンテンツ【パチ7】
    キャラ図柄チャンス目(1・3・5)で図柄が掛け軸に変化した瞬間にボタンを押すと玉ちゃん&たぬ吉、赤図柄でテンパイした瞬間にボタンを押すと一等賞ボイスなど、多数の裏ボタン技が搭載されている。成功したらドヤ顔でその後の成り行きを見守るべし。

    『CRAルパン三世~主役は銭形~』(平和)

    ●[サーチライト発光期待度(ハネデジ含む)]
    キャラ系リーチ前半時、ボタン連打すると右下のサーチライト発光

    発光期待度
    白 >青 >緑 >赤 (熱い)>レインボー(確変確定)
    白~緑までは前半止まりあり、赤は激熱とまでは行かないが大チャンス

    ●[主役は銭形 (1/99.9)]
    ZE及びGZT中のST10回転以内、テンパイ煽り演出中にテンパイまでボタン連打し、内部的に16Rが確定していた場合のボタン連打抽選に当選していたら「銭形ボイス」発生で、16R大当り濃厚!

    出典:パチンコチュートリアル
    キャラ系リーチ前半でのボタン連打によるサーチライト診断は1/299.3の『CRルパン三世~消されたルパン~』でも共通の裏技。ゼニガタイム及びゴールデンゼニガタイム中は、テンパイ煽り演出中にボタン連打で銭形ボイスが発生することがあるらしい。

     

    画面からの指示待ちでなく自発的に押す裏ボタンは、成功するとなかなか気持ちいい。普通の打ち方に飽きてきたらぜひお試しあれ。

    TOP:YouTube

| TOP |