弱スイカのちょいガチ実践:初代『まどマギ』設定狙い編

2017/09/30

トレンド

  • TOP_suika

    都内在住のスロッター・弱スイカです。昔は天井狙いで手堅く稼いでいましたが、今は平気で養分打ちをしています。

    そんな自分ですが、仕事帰りのサラリーマンでもできる“ちょいガチ”立ち回りを実体験と己の妄想根拠とともにお届けしたいと思います。

    このコラムが“自虐コラム”になるか“ドヤコラム”になるかはさておき……

    開店前

    某水曜日。「7の日」でおなじみの某ホールで開店待ちです。

    初回からいきなり平日の朝で、「どこがサラリーマン向けやねん」とお思いでしょうか。すみません。この日はたまたま休みだったのです。
    どうか『獣王』サバンナのような広い心で見逃してください。

    前日の下見はしていません(素人です)。そもそもホールのクセをよく知りません(そうです、ただのスロッカスです)。
    でもある“根拠”があったので不安はありませんでした。

    勝利への根拠①:7の日だから。

    suika_01

    抽選番号は74番。正直「だから何?」という番号で、我ながら微妙すぎます。

    みんな大好き『バジ絆』が頭をよぎりましたが、プロ的な方がいらっしゃったので、設置台数の多い機種を狙うことに。

    勝利への根拠②:ホールは設置の多いメイン機種に力を入れているハズはずだから。

    suika_02

    てなことで初代『まどマギ』に着席。台数もそこそこ多く、メイン通路の突き当たりという“見せ台”的な位地なのもプラス要素です。

    前日は大きくヘコんでいたので、アゲに期待。もう店内はゲロ混みなので移動はできません。なので今日はこの『まどマギ』1台に絞り、明らかに低設定っぽければヤメて帰ります(た、た、多分)。

    実践スタート!!

    初当たりは投資13K、344ゲームでプチボーナス。キャラ紹介で「変身後の魔女」が出たので通常B以上が確定! 偶数のほうが設定変更でBになりやすいので軽くテンション高め……でしたがARTには入りませんでした。いいんですよ、入らなくても。基本的に入らないものと思っていれば心はノーダメージです。

    suika_03

    逆にARTに入ると思っている人に言いたいのですが、最近お年を召した方に席を譲りましたか? スーパーに陳列してある牛乳を日付に余裕がある奥からとっていたりしませんでしたか? そんな無慈悲な人間に「ART」が与えられるなんて、愚の骨頂です。

    そんな方は、自分は自惚れている人間だと思い、色々悔い改めて下さい。
    正直、自分も自惚れてました。「ARTを引ける勇者」だと思ってました。それがパチスロの神様の怒りを勝ったのでしょう。

    それから静かにハマっていきます。ああ、今日はもうダメだ……と早速やる気をなくしかけていたその時!!

    suika_04

    ART直撃! 設定1・2では1/6553、設定6なら1/1092で、本機最重要の設定判別要素です。まだ1000ゲームも回していない段階で直撃を射止めた私は完全に油断していました。これがパチスロの神様の逆鱗に触れたのか、これが後々、悪い方向に響くことになります。

    一撃でプラス域へ

    suika_05

    直撃ARTがそこそこ伸びたものの、あっさり飲まれ、26K追銭。天井が視野に入る539ゲームでプチボーナス。ラストのルーレットでARTに。このARTは駆け抜けましたが、次が通常Bっぽい197ゲームでビッグ。すんなり天国に上がり、次は47ゲームでプチ。

    suika_06

    「変身前の魔女」が出たので天国継続です。90ゲームでビッグボーナス。バトル告知を選んでみました。仲間が高台から降りてくるほどチャンスアップです。

    しかし、すんなり降りてくれないのが演出あるあるなのですが……

    suika_07

    こう言われると
    「お前がな」

    と1人で突っ込んでしまっている痛めの自分がそこにいました。

    ですが、結局全員集合した後ART中に本日初の上乗せゾーン「ワルプルギスの夜」突入。天国ループと引き戻しがいい感じにからみまくって、一撃で一箱半の出玉を獲得したのです!

    なんやかんやで続行

    その後、大きくハマってチャラ線を行き来します。チャラのうちにヤメ……というのも大変賢明な判断ですが、今日は続行です。

    勝利への根拠③:直撃ARTが出たし、モード移行率も良いから。

    なんて油断していますが、実は重要な推測ポイントから目をそらしています。スイカからのマジカルチャレンジ発生率がクソなのです。それでもまぁ中間設定ぐらいはあるだろうと甘く見ているのを神様が怒ったのか、再び大きなハマリを食らいました。たまにマジチャレ入っても驚くほどバーが揃いません。チャラのうちにヤメとくんだったと後悔し始めた頃、やっとマジチャレに成功しますが……

    suika_08

    どうせ揃わないんだろとヤケクソになってせいで目押しを失敗しました。というか、実はスイカも何度かこぼしています。『まどマギ』の白7がひどく見えにくいのは自分だけでしょうか。

    舞い降りた1/98304

    suika_09

    マジチャレからのボーナスはARTスルー。投資が30Kに達して、ここでヤメようと思っていたまさにその時、やってしまいました。ロングフリーズ降臨です。発生確率はなんと1/98304! 勝利は目の前です(きっと)。

    で、いつも思うのですが、登場するキャラはなぜいつも素っ頓狂な事を言ってくれやがるのでしょうか?

    suika_10

                「さやか案内してやれ迷子だから」

    suika_11

    過度な期待はせず、チャラぐらいまで巻き返してくれれば御の字と思っていましたが、写真のあと引き戻したりして、あれよあれよと3000枚オーバー!
    おそらくここが出玉のピークですが、続行です。

    勝利への根拠④:天井が見えているのにヤメにする人なんているの?

    ART終盤でボーナス間大きくハマり、終了時点でのゲーム数が620。600を超えたらもう天井が狙える地点なので、ここでヤメるわけにはいきません。
    通常Bっぽければさらに続行ですが……通常Aっぽい844ゲームでプチボーナス。念のため天国抜けを確認して終了です。

    最終結果

    投資30Kジャスト回収2618枚。フリーズのおかげで助かりました。

    suika_12

    一応勝ったわけですが、直撃ARTは最初の1回きり。弱チェリーの出現率が設定4の近似値を維持していたこともあって、つい粘ってしまいましたが、スイカからのマジチャレの弱さを重く見て、チャラ線を行き来している頃に見切ることもできたです。

    ちなみにスイカからのマジチャレは16.6%というショボさ(設定6なら30%~設定1でも20%)でした。が名前が名前なんで、やむなしということにしておこうと思います。

    感想:さやかが弱キャラ扱いされていて悲しい。

     

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のスロッター。かつては『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。最も強烈な思い出は初代『エウレカ』で押し順をミスってARTを消したこと。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

     

| TOP |