【みなし機】甘デジとノーマルはセーフだけど、どうなん?

2017/11/27

トレンド

  • aslo
    「みなし機」とは、検定期限が切れ、認定期限も切れて、法的には撤去しなければならない状態でありながら、黙認されている台のこと。「残り??ゲーム」と表示されているARTのようなものである。来年2月の法改正で黙認モード終了、いよいよ完全撤去になると見られていたが、一部見逃してもらえることになったらしい。

    設置状況を調査していた

    全日遊連は8月21日から、いわゆる「みなし機」が組合員店舗で機種ごとに何台設置されているかの状況調査を開始した。

    出典:遊技通信web
    この夏、ホール組合である全日遊連は全国のホールに対し、みなし機が何台設置されているか報告するよう求めた。おそらく、この調査結果を踏まえて全日遊連は警察庁に「みなし機が完全撤去になると弱小ホールは潰れてしまいます」「どうかご慈悲を」などとお願いしたのだろう。

    しばし放置

    これまでグレーゾーンだったみなし機は、2月以降は完全に違法とみなされるわけですね。結論は9月に出る見込みでしたが、現時点では方向性が打ち出されていない状態です。一部関係者から『みなし機に関しての話し合いがされないのであれば、来年2月までにみなし機の撤去はないということでは?』という声が上がっています。

    出典:Business Journal
    警察庁はその後、みなし機に関する具体的な話をしてこなかった。一部では「何も言われてないから置いといていんじゃね? 」的なお気楽な見方もされていたようだ。

    みなし機は撤去のはずが……


    10月上旬、愛知県や兵庫県で「みなし機は法改正で撤去」という情報が出ていた。警察庁は全日遊連のお願いを聞いてくれなかった模様、かと思いきや……

    ■□関連記事□■
    【もういいよ】2020年問題についてまとめてみた

    甘デジとノーマル機はセーフに!

    【対象みなし遊技機の類型】
    ◯ぱちんこ遊技機:大当たり確率1/100以上の遊技機
    (いわゆる羽モノを含む。)
    ◯回胴式遊技機:指示機能又は再遊技確率が高い状態を維持する機能を有さない遊技機(いわゆるノーマルタイプ)

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    11月に入って、パチンコの甘デジとパチスロのノーマル機は「対象みなし遊技機」となり、「適宜の措置が行われる」ことになった。またわかりにくい言い回しをしているが、要するに撤去は見逃してもらえるということである。

    先に動いたホールが損をした

    来年の2月1日に向けてみなし機の撤去を進めてきた店舗は何だったのでしょうね。。。

    また同じことの繰り返しか! 先に動いた店舗が損をする。 いつまでこんな事をするのかね!! 少ない利益の中から動かないクソ中古台を導入してまでみなし機を外した店舗は腹が立つだろう。

    出典:常時山本
    来年2月1日でみなし機撤去――というつもりで早めに動いていたホールは、「結局セーフかい! 」と憤慨。もっと早く決めてくれたら残しておいたのに……という珍古台もあっただろう。

     

    撤去と言ったり一部セーフと言ったり、話がころころ変わる。警察庁さんはツンデレあるいは情緒不安定なのかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |