【藤商事】規制祭りの中大幅増収増益だった模様

2017/12/08

トレンド

  • hujisho00
    のしかかる規制の重さに、どこのメーカーも青色吐息……と思いきや、藤商事がまさかの増収増益を叩き出した。一体どんな手品を使ったのだろうか?

    祝・増収増益!

    売上高は295億5,300万円(前年比40%増)、経常利益は42億5,800万円(同258%増)と増収増益。同社看板タイトルのリングシリーズをパチンコ・パチスロ合計で45,900台販売し、前年を上回る業績を達成した。

    出典:『遊技日本』
    藤商事が10月27日、平成30年3月期の中間決算を発表。売上高は前年比40%増、経常利益は同258%増の増収増益であった。

    何が売れたのか?

    増収増益の主な理由としては、同社の主力タイトルである「リング」シリーズがパチンコ、パチスロともに市場に投入されたこと。また8月に従来と比較して約4倍の生産能力を誇るパチスロ遊技機の生産ラインを新設したことを挙げた。
     同期間中の販売台数はパチンコが5万300台、パチスロが2万400台となり、主な販売機種は「CRリング 終焉の刻」が3万7100台、「CR萌え萌え大戦争 ぱちんこば~ん」が4800台、「パチスロ リング 終焉の刻」が8700台、「パチスロ 地獄少女宵伽」が6300台となった。

    出典:e-じゃんNEWS
    パチンコ・パチスロ共に『リング』とのタイアップ機がよく売れたらしい。やはり藤商事、ホラーには強いようだ。

    ファン層が広い模様

    18:::2017/11/28(火) 01:09:04.77 ID:43hvp8G10.net
    次に出る地獄少女は確実にヒットするだろうな
    台のあいちゃんがメチャ可愛い

    23:::2017/11/28(火) 01:13:35.22 ID:rQChXmnB0.net
    >>18
    地獄少女はリングと比較にならないくらいジジババにタイトルファンいるから安泰。
    よくわかんなそうに打ってそうなジジババが地獄少女って名前だけで打つからな。あとは萌えに媚びない作品だから色んな層に打たれてる。
    ただなぜか萌え豚には人気出ない模様

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    「萌え豚には人気出ない」というのは事実に反しているのではないだろうか? あいちゃんかわいいよあいちゃん。……とは言え、『地獄少女』や『リング』が高齢者を含む広い層から支持されているというのは頷ける。過去のシリーズの実績もあって売れやすいのだろう。

    次期の予想は…

    次期の業績予想は売上高486億円、営業利益65億円、経常利益65億円、当期純利益40億円。規制関連を含む不安定な機械環境を受けて、減収減益の決算となる見通しを示している。

    出典:遊技通信web
    今回の増収増益に、藤商事は決して浮かれてはいなかった。次期に関しては、規制の影響を考え、減収減益との見通し。

    スマホゲームにも参入

    新規事業として注力しているスマートフォン用ゲームアプリでは、完全オリジナルのRPGゲーム「23/7(トゥエンティ スリー セブン)」を今冬にリリースする予定となっている。9月に開催された「東京ゲームショウ2017」にもブースを出展し、来場客の関心度も高かったようであり、今後の展開が注目される。

    出典:エキサイトニュース
    藤商事はパチンコ・パチスロ開発の他、最近はスマートフォン用ゲームアプリの開発を手掛けている。やはり規制の影響は大きく、今後パチンコ・パチスロだけでは厳しいということなのだろうか。

     

    規制に苦しめられながらも、増収増益を達成したのはお見事。その一因が「閻魔あいちゃんのかわいさを引き出したこと」にあるのは間違いないだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |