【ユニバーサル】超大手メーカーが情緒不安定気味なんだが

2017/12/26

トレンド

  • uniba001

    ユニバーサルエンターテインメントは業界最大手のメーカーだが、順風満帆というわけではない。岡田前会長の不正疑惑やパチンコ『ハーデス』のお蔵入りなど、今年は暗いニュースが続いている。

    岡田前会長の暴走

    岡田「ナメてんのか、馬鹿ヤロー! オイコラ、お前コラ!」
     元役員の胸倉を掴んで、殴りかかる岡田氏、まるでゴロツキである。
    元役員「会長、警察呼びますよ。傷害ですよ、傷害」
    岡田「いいよ、傷害だろうと何だろうと!」

    出典:ライブドアニュース
    今年6月、岡田和生前会長により「約20億円の不正流用」が報じられ、大きな話題となった。解任された岡田氏が復帰宣言をしたり、ユニバ側が公式リリースでそれを否定したりと、経営権をめぐるゴタゴタが巻き起こっている。

    スロはともかくパチは失敗?

    パチンコ機としてのデキは期待通りのものではなく……。コンテンツ力もうまく活かしきれたとも言えませんでした。コンテンツのファンからは『もうユニバから出さないで』『パチンコで作るな』と非難の嵐でしたよ。このようにユニバーサルはパチスロとは異なり、パチンコでは”大敗”と呼べるような反響しか得られていない印象です。

    出典:ビジネスジャーナル
    ユニバは1998年からパチンコの開発に乗り出したが、その評価はイマイチ。スロの開発力には定評があるのに、なぜパチは上手く作れないのだろうか?

    『CRハーデス』お蔵入り事件

    少し前にもハーデスの導入が予定されていましたが、検定通過からお蔵入りになったのは記憶に新しいですね。
    演出面などはおそらくそのままに仕様を現行機種に沿った形に変更してのリリースだと思われます。

    出典:ちょんぼりすた
    パチは不得手と言われがちなユニバが満を持して開発した『CRアナザーゴッドハーデス アドベント』は、今年7月に導入にこぎつけたが、その前に一度販売中止を食らっている。

    『CRハーデス』の評価は……

    873: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW 7f1c-Z1Sf) 2017/07/26(水) 16:33:47.35 ID:IyXFuEAI0
    スペックはともかく演出は糞の極みだろこれ
    頭おかしなるわ

    878: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW c732-cqLt) 2017/07/26(水) 17:25:15.05 ID:D/fCCGie0
    この台爆発力はマジだけど、削れる所が多すぎて今しか打てないな。
    命釘、寝かせ、スルーやられたらもう終わり。
    ただ、出玉はガチで旧MAX並だわ

    出典:鈴木さん速報
    演出に関しては賛否両論あるが、出玉は評価されている。今までさんざん叩かれたおかげで、ユニバのパチンコ開発陣も腕が上がってきたのかもしれない。

    謎のティザーサイトで反撃か

    月に開催された史上最大規模のパチンコ・パチスロファンイベント『ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2017』で、コンセプトモデルとして展示されたパチンコ機『バジリスク』。斬新な筐体や大迫力の映像を、絶賛する声が飛び交っていた話題作だ。

    出典:ビジネスジャーナル
    決して平たんな道のりではなかったユニバの2017年だが、年末に突如、ユニバ公式HPに「乞うご期待!」とだけ書かれたサイトが出現。その正体は『CRバジリスク』のティザーサイトであった。この新台の販売をユニバは何としても成功させたいのだろう。

     

    パチスロで有名なタイトルだけに、『CRバジリスク』が大きな注目を集めることは間違いない。ただ、『CRアナザーゴッドハーデス アドベント』のように、販売でしくじらないことを祈る。

    TOP:YouTube

| TOP |