【規制】イベントが更に厳しくなりライターの将来が危ぶまれる件

2018/03/08

トレンド

  • writer0302
    出玉系イベントではないので(一部地域では)セーフとされている「ライター来店イベント」だが、最近また規制が強化されてきた。このままではパチンコ・パチスロライターは絶滅してしまうのではないだろうか?

    出玉写真の掲載禁止!


    警察庁保安課より、紙媒体・WEB媒体共に「取材を受けた場合は取材元に出玉写真などを掲載しないよう」申し入れよとの指導が入った。射幸心をそそるおそれがあるとのことである。

    写真がダメということは

    7 :名無しの養分 2018-02-20 00:47:51
    来店イベント禁止のカウントダウンが始まったかな?写真が駄目なら営業中の店舗なんて全面モザイクにしないと駄目でしょ?
    で最終的に『じゃあ撮影も駄目じゃね?』ってことになると思う。

    28 :名無しの養分 2018-02-20 08:57:51
    そうするとこいつら鍵付きとか限定記事とかで会員登録煽ってくるぞ
    結局イタチごっこにしかならんのよな

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    出玉写真を載せてはいけないというのは、もうほとんど取材禁止に近い命令なのではないだろうか?

    間接的な表現ならOK?

    617:名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/02/20(火) 02:10:07.45 ID:f6OTy5XM0.net
    でも実質的に取材に関しては規制は完全にはできないだろうな
    取材する日の公開禁止は不可能だし、さすがに取材禁止とかはできないのでね
    そして取材の日に出玉がどんなもんだったかを直接的じゃなく
    間接的な表現ですることまでは禁止できないからな

    ○○のシマが大変盛り上がってましたとか

    そこまで禁止するとなると完全に表現の自由を侵害するレベルになっちまう

    出典:スロパチ乱舞
    全面的な取材禁止はできないはずという意見もある。しかし、出玉写真がダメとなると、「店の盛り上がり」を表現する方法は著しく狭められる。「盛り上がっていました」と文章で書くだけでは説得力に欠ける。

    まだ来店イベント可能な地域もあるが……

    来店イベントの禁止はまだ全国的には行われていません。
    東京都や埼玉県など関東の地域や関西の一部地域は現在禁止になっていますが、まだまだイベントを行っている都道府県も多いです。
    昨年末から徐々に禁止の地域も増えてきていますので、今後全国的に規制になるのも時間の問題です・・・。

    出典:Laughter
    2018年3月現在、「ライター来店イベント」や「雑誌取材イベント」に対する規制は地域によって異なる。まだ一部の地域では活発に来店イベ・取材イベが開催されているようだが……

    ライター需要激減の予感

    規制で打ち手は減り
    法改正で店舗も減る
    メーカーも撤退していく
    その中で来店マンはどれだけ残るだろうか
    実践動画需要はあるだろうか

    出典:スモーキーのチラシの裏 – ブロマガ
    今後来店イベント禁止が全国レベルになれば、「ライター」にできることは激減する。早めに新しい仕事を探し始めたほうがいいかもしれない。

     
    本来、パチンコ・パチスロの楽しさを伝えるのがライターの役割だが、警察から「射幸心をそそる」と言われたら大人しく退散するしかないのが現実。警察の見解一つで仕事を失う、脆い立場なのである。

    TOP:YouTube

| TOP |