【原作紹介】ネタバレ注意! 5分でわかる『緋弾のアリア』

2019/05/07

トレンド

  • aria0422
    藤商事の人気シリーズ、パチンコ「緋弾のアリア」。2014年3月の『CR緋弾のアリア』に始まり、2017年1月の『CR緋弾のアリアII』、2018年11月の『CR緋弾のアリアAA』と順調にリリースを重ね、新規則機でも『P緋弾のアリアAA FE設定付』と『P緋弾のアリアIII 設定付』が発表されている。
    パチンコは原作を知ればより深く楽しめる。しかし、小説を読んだりアニメを見たりするのはそれなりに時間がかかる。そこで、忙しい人のために、原作の概要と演出に使われているキーポイントを簡潔にまとめてみた。

    「緋弾のアリア」あらすじ

    舞台となるのは、武力行使をする探偵「武偵」を育成する東京武偵高校。

    主人公の遠山キンジはその高校に通う学生。

    そんなある日、彼は通学途中に、事件に巻き込まれてしまう・・・

    出典:ニコニコ大百科
    「緋弾のアリア」は、赤松中学によるライトノベル。2011年4月にアニメ化。
    主人公はやれやれ系の高校生、遠山キンジ(CV:間島淳司)。武力行使をする探偵「武偵」を育成する東京武偵高校の生徒でありながら、物語冒頭では武偵への意欲を失い、転校を考えていた。ところが、2年生最初の始業式の登校中、「武偵殺し」に襲われたところをヒロインの神崎・H・アリアに助けられ、運命が一変する。

    主要キャラ① 神崎・H・アリア(CV:釘宮理恵)

    (かんざき・ほーむず・ – )
    声 – 釘宮理恵
    本作のヒロイン。東京武偵高校2年A組所属。専門科目は強襲科でランクはS。チーム『バスカービル』の副隊長。二つ名は「双剣双銃(カドラ)のアリア」。
    ピンクのツインテールに小学生のような体型で、人形のように愛らしい美少女。おでこもチャームポイントであったが、一生残る傷を負ってからは前髪で隠すようになった。
    秘密結社「イ・ウー」に被せられた母親の冤罪を晴らすため、組織の人間を逮捕して裁判で証言させる事を目的に行動している。名探偵シャーロック・ホームズの曾孫にあたり、ホームズの家系には優秀な相棒が必要な事からパートナー探しの旅に出て、日本でキンジと出会い、「武偵殺し」事件の解決を経て正式にパートナーとなった。

    出典:緋弾のアリアまとめwiki
    東京武偵高校に転校してきた美少女。キンジの武偵ランクが最低の「E」なのに対し(ただし、入学時のランクはS)、アリアは「S」。2丁のコルト・ガバメントと2本の小太刀を使いこなし、「双剣双銃(カドラ)のアリア」と呼ばれている。性格はいわゆるツンデレで、弱点は泳げないこと。秘密結社「イ・ウー」と戦うため、キンジを自らのパートナーに指名する。

    ヒステリアモードとは?

    正式名称は『ヒステリア・サヴァン・シンドローム』。略してHSSと称されることも。
    性的興奮によってβエンドルフィンが一定以上分泌されると、神経伝達物質を媒介し大脳・小脳・精髄といった中枢神経系の活動を劇的に亢進される。その結果ヒステリアモード時には思考力・判断力・反射神経などが通常の30倍にまで向上する特殊体質。

    特にキンジ自身は未だ未完成ではあるものの、歴代の遠山一族の中でも最高の潜在能力を秘めており、アリアと共に死線を潜り抜ける内にその力を覚醒させていく。

    出典:【ピクシブ百科事典】
    パチンコの重要演出の一つ「ヒステリアモード」とは、主人公キンジの特殊能力。性的興奮によって戦闘能力が約30倍に向上する。複数の弾丸の軌道を見切って回避することさえ可能になるが、発動中は女子に対してキザな言動を取ってしまうというリスク(?)もある。

    「緋弾のアリアAA」あらすじ

    武装を許可されたなんでも屋「武偵」を育成する教育機関、東京武偵高校。 ここには一人の先輩の下で、後輩が直接訓練を受ける特訓制度「戦姉妹(アミカ)」があった。 憧れの学園最強Sランク武偵、神崎・H・アリアと戦姉妹契約を結んだDランク武偵の間宮あかりが、仲間とともに奮闘する!

    出典:SQUARE ENIX
    ライトノベル「緋弾のアリア」のスピンオフ漫画(作画:橘書画子)。2015年10月にアニメ化。
    主人公はアリアに憧れる1年生、間宮あかり(CV:佐倉綾音)。東京武偵高校には先輩がマンツーマンで後輩を指導する「戦姉妹(アミカ)」という制度があり、アリアに戦姉妹契約を申し入れたあかりはテストの結果「見習い」として認められる。
    バトル中心の「アリア」に対し、「アリアAA」は賑やかな学園生活が中心。男性キャラは最低限しか登場せず、女の子同士の友情が見どころの一つとなっている。

    主要キャラ② 間宮あかり(CV:佐倉綾音)

    間宮あかりは『緋弾のアリア』のスピンオフ作品『緋弾のアリアAA(ダブルエー)』の主人公で、本作ではアリアとツートップを張る美少女です。短めのツインテールが似合う彼女は、非常に明るく大らかなキャラクターなので人徳がありますね。

    そのキャラクター性は多くの登場人物に評価されており、アリア……つまりオペラで言う所の独奏曲である孤高の主人公「神崎・H・アリア」とは対照的に仲間に、恵まれるという性質を持っています。『緋弾のアリア(ダブルエー)』はアリアとあかりのダブル主人公ですが、どちらかと言えばあかりの方が主人公っぽいですね。

    出典:Frequ
    孤立しがちなアリアと対照的に、あかりには人徳があり、周囲に支えられながら成長していく。大らかなドジっ子で、初登場時の武偵ランクは「E」……だが、実は江戸時代から受け継がれている殺人術を秘かに継承している。

    「キマシタワー」とは?

    692: もう終わりだね 2018/09/29(土)
    試打動画みたけどキマシタワー言いまくってたけど原作で言ってるのか?
    あれ確か初出はストロベリーパニックだろ

    693: もう終わりだね 2018/09/29(土)
    百合物だってんで藤が安直な考えで入れたんだろ

    出典:パチンコ激震速報

    アニメの「ストロベリー・パニック」の「涼水玉青」が発言した言葉。
    ただ、一回しか言っておらず、有名になったのはAAが作られたため。

    これにて「キマシタワー」という単語が確立する。
    涼水玉青はとある女性が好きで、東方MMDの二次設定でいうアリスのような感じ。
    そのため、百合要素があると「キマシタワー」と使われるようになました。

    出典:東方MMDまとめ
    『CR緋弾のアリアAA』の最重要演出の一つ「キマシタワー」は、本来「アリア」のフレーズではない。2006年に放映されたアニメ「Strawberry Panic」にて涼水玉青が「キター」をお嬢様風に言ったセリフであり、AA(アスキーアート)が作られたことで百合要素を称えるネットスラングとなった。

     

    キンジは一体どんな出来事がきっかけでヒステリアモードを発動させるのか? そして、アリアAAのキマシタワー要素はどんなところにあるのか? ここで紹介するには、少しばかりはばかられるので……興味が湧いた方は、原作小説やアニメをチェックしていただくのも一興だろう。

    TOP:YouTube

| TOP |