【原作紹介】ネタバレ注意! 5分でわかる『ガールズ&パンツァー』

2019/05/21

トレンド

  • gp0516
    さわやかな女子高生たちの青春と、本格的な戦車バトル。かつてないマリアージュで社会現象を巻き起こしたアニメ「ガールズ&パンツァー」。2015年に『パチスロ ガールズ&パンツァー』、2016年に『CRガールズ&パンツァー』がリリースされ、原作の世界観を活かした演出が数多のファンを魅了した。

    パチスロ「ガルパン」は2018年に検定期限切れとなり、もうほとんど設置が残っていない。しかし! 近々6号機で『パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~』が出ると報じられ、パチスロ界でもガルパン熱が再び高まっている。今回はアニメ未試聴ユーザーに向け、原作の内容をかいつまんで紹介しよう。

    「ガールズ&パンツァー」あらすじ

    主人公は、戦車道の有名な流派「西住流」家元の娘である西住みほ。彼女は、訳あって戦車道から逃げるため、戦車道が行われていない学校・大洗女子学園に転校してきます。
    しかし、彼女の望みとは裏腹に、大洗女子学園でも過去に行っていた戦車道が復活することに。さらに、みほは生徒会長から戦車道の履修と、戦車道全国大会への出場まで強要されます。
    戦車道の経験者は、みほ1人のみ。戦車道全国大会出場のために集まったのも、一癖二癖もあるメンバーばかり……果たして、みほの運命は!?

    出典:KAI-YOU.net
    「戦車道」という武道が存在する世界。主人公の西住みほは、戦車道名門の生まれだが、ある事件をきっかけに、戦車道から離れることを決意。戦車道のない茨城県立大洗女子学園に転校したものの、折悪く大洗女子では廃止されていた戦車道が復活。生徒会は名門の出であるみほに戦車道の選択を強いる。一時は失望したみほだが、仲間たちに支えられ、再び戦車道と向き合う。そして、廃校の危機にひんした母校を救うため、全国大会優勝を目指すのである。ちなみに、みほが元々いた学校は、AT「戦車道」で最も勝率が低い「黒森峰女学園」である。

    「戦車道」とは?

    ガルパンの舞台では、戦車同士の模擬戦は女子向けの武道として競技化されています。華道や茶道と並んで「戦車道」は大和撫子の嗜みとされているのです。

    主人公以下登場する女子高生は、学校の選択体育や部活で「戦車道」を履修しているという設定。模擬戦が完全にスポーツ化されているので死者も出ることなく、スポーツマンシップに則ったバトルが繰り広げられます。

    出典:MOBY
    試合形式は主に、敵チームを全車両撃破(行動不能)にすれば勝利となる「殲滅戦」と、フラッグ車を先に撃破した方が勝利となる「フラッグ戦」の二種。レギュレーションの範囲内であれば改造も認められており、整備・装飾も戦車道の一環と言える。戦争ではなく、あくまでも試合であり、砲弾への対人センサー実装、乗員室の特殊カーボン装甲、白旗判定装置の採用など、選手の保護は徹底されている。
    また、世界大会も存在しており、日本でもプロリーグを立ち上げようという試みが見られる。

    ガルパンの魅力


    登場人物は非常に多いが、序盤から味方メンバーがほとんど揃っている。出会いのターンを省いて交流・試合に時間が割かれており、たった1クール(本編12話+総集編2話)とは思えない充実の内容。みほの的確な指揮・指導の下、素人だった大洗女子の面々はめきめきと成長していく。かわいらしい絵柄でありながら、物語のエッセンスはスポ根に近いものがある。

    以下、大洗女子の各チームを紹介しよう。

    あんこうチーム 搭乗戦車:Ⅳ号戦車

    西住みほを中心とする仲良しチーム。通信手の武部沙織と砲手の五十鈴華はみほの最初の友達で、強引な生徒会からみほを守ろうとしてくれた。装填手の秋山優花里は、みほファンの洗車マニア。操縦手の冷泉麻子は朝に弱い天才で、沙織の幼なじみ。

    カメさんチーム 搭乗戦車:38(t)戦車

    生徒会長の角谷杏、副会長の小山柚子、広報の河嶋桃からなる「生徒会チーム」。後方でふんぞり返っているのではなく、自ら前線に立つ、武人の鑑。

    アヒルさんチーム 搭乗戦車:八九式中戦車甲型

    磯辺典子、近藤妙子、河西忍、佐々木あけびの4名からなる「バレー部チーム」。戦車道での活躍を通して、バレー部を再興させようと目論んでいる。

    カバさんチーム 搭乗戦車:Ⅲ号突撃砲F型

    カエサル、エルヴィン、左衛門佐、おりょう(いずれもソウルネーム)の4名からなる「歴女チーム」。車両に旗指物を掲げて、やたら目立つ時期があった。また、搭乗車両は「突撃砲」であるため、回転砲塔を持たない。

    ウサギさんチーム 搭乗戦車:M3中戦車リー

    澤梓、山郷あゆみ、丸山紗希、阪口桂利奈、宇津木優季、大野あやの6名からなる「1年生チーム」。フレッシュさと成長過程が見どころ。ちなみに、戦車道に参加しているメンバーのなかで、宇津木優季のみ彼氏がいたという設定。

    カモさんチーム 搭乗戦車:ルノーB1bis

    園みどり子(そど子)、後藤モヨ子(ごも代)、金春希美(パゾ美)の3名からなる「風紀委員チーム」で、準決勝「VSプラウダ高校」前に加入した。そど子と遅刻常習犯である冷泉麻子(あんこうチーム)は因縁の間柄だが、なぜか気が合うらしい。

    レオポンさんチーム 搭乗戦車:ポルシェティーガー

    ナカジマ、スズキ、ホシノ、ツチヤの4名からなる「自動車部チーム」で、決勝戦「VS黒森峰女学園」前に加入した。お揃いのオレンジ色のツナギを着用し、整備・試合の両面で活躍する頼もしい存在。

    アリクイさんチーム 搭乗戦車:三式中戦車(チヌ)

    ねこにゃー、ももがー、ぴよたんの3名からなる「ネット戦車ゲームチーム」で、こちらも決勝戦「VS黒森峰女学園」前に加入。テレビ版ではゲームと実物の違いに苦しめられるが、大洗のフラッグ車を(図らずも)守るという活躍を見せた。

    「あんこう祭り」とは?

    アニメでは第4話で初登場。
    主人公たちの県立大洗女子学園の戦車道のチームは、聖グロリアーナ女学院との練習試合を前にして生徒会長角谷杏から「勝ったら素晴らしい賞品(干し芋3日分)。負けたら大納涼祭りであんこう踊りを踊ってもらおうかな」と宣言される。
    試合結果は惜敗であったため、宣言通り大納涼祭りにおいて重装輪回収車の上でピンクの全身タイツを着て、羞恥プレイ同然に踊るハメに陥ってしまった。

    出典:ニコニコ大百科
    『パチスロ ガールズ&パンツァー』で最も期待度の高いCZ「あんこう祭り」。ピンクの全身タイツを着て踊る「あんこう踊り」は、原作を知らないと謎でしかないが、実は原作を知っていても謎。伝統的な雰囲気を匂わせながら、罰ゲームっぽい雰囲気も醸し出している。とりあえず、「恥ずかしい踊り」と認識されていることは間違いない。

    ちなみに「あんこう祭り」は実在する祭り。ガルパン放映以降、聖地の祭典として毎年大いに盛り上がっている。

    「マウス」とは?

    戦車道全国大会決勝戦において、黒森峰女学園の所有車両としてまさかの登場を果たす。
    その圧倒的すぎる攻撃力はカモさんチーム操るルノーB1bis(約30t)を縦回転で吹っ飛ばすほど。
    さらに正面至近距離からの砲撃や大洗の戦車で最強の攻撃力を持つポルシェティーガーの砲撃ですらビクともしない装甲を持っている。

    出典:【ピクシブ百科事典】
    プレミアフラグ「マウスへの挑戦」における「マウス」とは、みほの姉・西住まほが在籍する黒森峰女学園の所有車両。元ネタは第二次世界大戦でドイツ軍が開発しようとしていた、ほぼ幻の「超重戦車」。2両だけ試作車両が製作されたが、実戦でその砲塔が火を噴くことはなかった。

     

    作中で現実の大洗の風景をふんだんに使用し、土地との結びつきが強いのも「ガルパン」の魅力の一つ。6号機「ガルパンG」導入に備えて、今のうちに全話視聴&聖地巡礼しておくのも一興であろう。

    TOP:YouTube

| TOP |