【パチンコ&パチスロ】新規則機の遊技機テレビCMをまとめてみた

2021/11/03

トレンド

  • 2021cm1101
    長らく自粛されていた遊技機のテレビCMが2021年4月から解禁され、お茶の間でパチンコ・パチスロのCMを見かけるようになった。その多くはYouTubeでも公開されており、自由に視聴可能。個性的なCMの数々を見比べると共に、ユーザーの反応も合わせてチェックしてみよう。

    ■□関連記事□■
    【10年ぶりに復活】三洋に続いてSANKYOも遊技機CMを解禁した件

    『PF 機動戦士ガンダムユニコーン』の遊技機CM


     


    8月2日、SANKYOよりリリース。テレビCMは6月から放映が開始された。

    解禁後、新台としては最初のテレビCMとなった本機。よくあるPVのように遊技機の演出やスペックを紹介するのではなく、ユニコーンガンダムの機体をじっくりと見せた。ユーザーからはCM解禁を噛み締める声や「パチンコ引退していたけどこれは打ちたい」という声が上がった。

    ■□関連記事□■
    【パチンコ新台】『PF 機動戦士ガンダムユニコーン』の実戦報告&確率まとめ

    『パチスロ頭文字D』の遊技機CM


     


    1月12日、サミーよりリリース。ユーザーの支持を受けて増産が決定。新パネルが登場し、それを告知するテレビCMが7月に放映された。

    こちらも演出は出さずにアニメ映像で構成し、最後に筐体画像を添える形。「曲が良い」という声や「近くの店舗に導入されてほしい」という声が聞かれた。

    ■□関連記事□■
    【人気台】増産されたパチンコ・パチスロをまとめてみた 2021年春ver.

    『P大工の源さん 超韋駄天』の遊技機CM

    CM見ました!いつもホールで打ってる機種なだけあって、何か新鮮でした!
    そのあとに沖海5のCMも流れてて良かったです!やっぱり海も源さんも最高ですね(^○^)

    源さん最高です!
    スペックもいいですが女性キャラが可愛すぎます!たまりません!

    出典:YouTube
    2020年4月、三洋物産よりリリース。夏のプレゼントキャンペーンに伴い、8月に「鬼頭組篇」のテレビCMが放送された。

    遊技機オリジナルコンテンツなので、実機の演出としても見られる映像が中心。「いつも打っている機種なのでテレビで見るのは新鮮」とか「スペックも良いが女性キャラも良い」などと、ファンからの好評が集まった。

    『Pデビルマン~疾風迅雷~』の遊技機CM


     


    9月6日、ニューギンよりリリース。導入と同時期にテレビCMがはじまった。

    序盤から「パチンコ」という音声が入り、既存のユーザーに呼びかけたものと思われる。「テレビでパチンコ見られるのは嬉しい」という声が聞かれ、ホール関係者は「人気の秘密はやはりテレビCMか」と推察していた。

    ■□関連記事□■
    【パチンコ新台】『Pデビルマン~疾風迅雷~』の実戦報告&確率まとめ

    『P真・花の慶次2 漆黒の衝撃 EXTRA RUSH』の遊技機CM


     

    やっぱり慶次はカッコいい

    出典:YouTube
    12月6日、ニューギンよりリリース予定。9月、つまり導入3ヶ月前という早い時期からテレビCMが放送開始。

    いつもの前田慶次を軸に据えた内容。すでに多くのファンを抱えているコンテンツだからか、「やはりカッコいい」とか「テレビでCMを見るのが楽しみ」といった声が上がっている。

    『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』の遊技機CM


     


    12月20日、ビスティよりリリース予定。10月から「高橋洋子×MIYAVI」という豪華な布陣でテレビCMが放送開始された。

    かつてない「センターハンドル」で注目を集める本機。初号機の役物の迫力に対する驚きや、感極まって「泣きそう」という声、「早く導入されてほしい」といった声が上がっている。

    ■□関連記事□■
    【新台の噂】50年振りにパチンコが変わる!?「Pエヴァ15」は斬新筐体と神スペックで登場するらしい

    『パチスロANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI‐EVOLUTION』の遊技機CM


     


    11月8日、サミーよりリリース予定。「頭文字D」は導入済みだったので、解禁後のパチスロ新台CMは本機が初。

    FLOWの新曲「モメント」は本機への書き下ろし。楽曲の良さに定評のある「エウレカ」シリーズ、本機のCMにも曲を評価する声が寄せられている。

    『Pスーパー海物語 IN 沖縄5 桜ver.』の遊技機CM

    SANYOさんは、ほんといつもドキドキわくわくする機種を創ってくれる。
    「ひらひらり」のフルが早く聞きたい。

    うおおお海物語の広告きたああ、久しぶりにうちたくなったあ( ´ ▽ ` )

    出典:YouTube
    10月18日、三洋物産よりリリース。導入開始と共にテレビCMも放送開始された。

    新規楽曲「ひらひらり」と人気曲「千本桜」の2本柱で構成。「ひらひらりのフルを早く聞きたい」「CMを見て久しぶりに打ちたくなった」などの声が見受けられた。

     

    CM解禁のニュースが流れた頃は、効果に懐疑的な意見も少なくなかったが、いざ流れてみると稼働をかなり促進している様子。やはりテレビの力は侮れないということだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |