【パチスロ新台】スマスロ「アイマス」の評価・感想・実戦報告まとめ

2025/04/24

パチスロ速報

  • lidlmst2025
    4月21日、パチスロ新台『スマスロ アイドルマスター ミリオンライブ! ネクストプロローグ』がホールに登場した。6.1号機の「アイマス」(2021年3月)はビスティ製のAT機だったが、今作は最近好調の山佐が開発したA+AT機となっている。

    『スマスロ アイドルマスター ミリオンライブ! ネクストプロローグ』(ミリマス)スペック

    ●超高確率のリアルボーナスと上乗せを実現した「ミリオンシステム」
    ●通常時は規定ゲーム数・レア役・CZからボーナスを目指すゲーム性
    ●AT中は「ありがとう!」や「強化アイテム」でATを有利に進めることが可能
    ●多彩なATの種類と特化ゾーンを搭載

    出典:DMMぱちタウン
    ベース約33.2GのA+AT機。通常時は規定ゲーム数消化やCZ、レア役からボーナスを目指す。平均116枚獲得のリアルボーナス中は「ありがとう!」やATを抽選し、消化後は「ミリオンセブンチャンス」に移行して「ありがとう!」の数だけボーナスを抽選。

    AT「ミリオンライブ」は純増約0.4枚×1セット30G。レア役で「ありがとう!」やミリオンセブンチャンスの強化アイテムを抽選し、ライブごとの対応レア役を引くとハイチャンスとなる。AT終了後も「ミリオンセブンチャンス」に移行。

    「ありがとう!」上乗せ高確率の強化ATやツラヌキ要素も搭載されており、コイン単価は3.2円とA+AT機のスマスロにしてはやや高めだが、出玉の波や打感はどのようなものになっているのだろうか? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

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    スマスロ「アイマス」通常時の評価

    導入前から期待してた方々が想像してるような台ではありません。 通常時はひたすらパチンコみたいな図柄が回ってるだけの退屈な時間。 ミリオンGOD(笑 演出についてはご自慢のアイドルがいっぱいいるせいで全員に個性も何もなく無味無臭、初期のシャニソンキャラスト並に味がしません。 正直誰がターゲット層なのかよく分からない台。 ファン層に向けたものならもっと遊びやすい仕様にしたって良いはず

    通常時つまらなかった。ありがとう消化するところは数少ないありがとうでやりくりしなければならないので全く楽しむ余裕がなかった。ボーナス中もほぼありがとうの上乗せが無い。あって1個。

    導入日打ってみての感想。 演出面は図柄が表示されるだけで面白くない。 出目法則はあるがだからなに?って感じ。高確すぐ落ちるしレア役引かな何もないし。 CZは解析でないと何とも。前半でいいキャラのチケット貰っても後半で結局どんな抽選かわからんからなんだかなぁという感想。

    出典:DMMぱちタウン
    まず、通常時は好調とは言い難い。「パチンコのように図柄が回ってるだけの演出」で、「規定ゲームか強レア役待ちだから虚無」とか「せっかくのキャラや版権がもったいない」などと言われている。ちなみに、「アイドルカスタム」という機能があり、総勢52名の中から推しのキャラが選べるようになっているのだが……。
     

    116:2025/04/21(月) 16:15
    通常時、選択ヒロインで何かしていれば良かったのに、なんでGODなんだ?
    原作ファンにもかわいそう

    121:2025/04/21(月) 16:34
    >>116
    これは思ったファン向けの台のはずなのに何故GOD

    133:2025/04/21(月) 17:11
    お気に入りのアイドルを選ぶ意味がほぼないよな

    136:2025/04/21(月) 17:23
    >>133
    こういうのって、選択した子の演出でチャンスアップとかなのにな

    出典:鈴木さん速報
    推しを選んでもあまり意味が感じられないらしい。「原作ファン向けの台のはずなのに、なぜGOD仕様にしたのか」などという疑問の声も数多く見受けられた。

    演出バランスに難あり?

    朝イチから5000程回しましたがこれは、、、
    ゲーム数赤外し
    通常デュオ役からの発展でcz煽り演出タイトル赤、ボタン連打外れ
    天井to天井多数見かけた上、cz当選率が周囲の台見ててもホントに40%か?てくらい当たらない 自身1/10(レア役ロック2段階
    ゲーム数前兆の緑発展は赤系CU絡もうが空気でした
    周囲の台も緑発展はほぼノーチャンでした
    300g超えると基本天井

    自力感ある瞬間は確かに訪れるはするけど演出バランスが最近の山佐のモンキー、ゴッドイーターなどと比べると、かなり崩壊してる感じが終始つきまといました

    ゲーム数赤色 平気で外れる
    弱レア役 三共より空気
    デュオ役 三共より空気
    CZは3000ゲーム回したけど0回
    転生より玉集められないのに初回5個でどうしろと。

    出典:ちょんぼりすた
    パチスロにおける「赤」系の演出は強めなのが一般的だが、本機の赤は結構外れるらしく、方々で戸惑いの声があがっている。「最近の山佐のモンキー、ゴッドイーターなどと比べると、演出バランスがかなり崩壊してる」という声も寄せられた。カットインやタイトルが赤でも過度な期待はしないほうが良さそうだ。

    「ミリオンセブンチャンス」で連チャンさせるのが難しい

    ボーナス後のセブンチャンスはいわゆる勝負玉的なシステムではあるが、保留で先が見えてしまう以上白オンリーや特殊保留無しだと初めから何も起こせなさそう感が出てしまう
    更にありがとう5個以下で当選したら最低5個に戻る、などもないため残り2個や1個で当てた時に感じることが「助かった、もう一回チャンス貰えた!」ではなく、「もう次で終わりだな…」になるので、嬉しいはずのボーナスすらテンションが上がらない

    罰ゲームでもやらされてるん?
    通常時カードくるくる回ってるん見てるだけで何万円も無くなるし、ありがとう5個で何が出来るん?ありがとう上乗せするのラッキートリガー入れるよりむずいって

    出典:ちょんぼりすた
    本機の「ありがとう!」は北斗転生の「勝舞魂」のようなものと理解されているが、「保留(キューブ)が見えるせいで白オンリーや特殊なしだと初めから何も起こせなさそう感が出てしまう」とか「初期ありがとうが5個では何もできない」、さらには「何個ありがとうを持ってても安心できない」といった不満の声があがっている。しかしこのゲーム性、不満一辺倒というわけではないようで……?

    「アイマス」はメリハリのある北斗転生?

    台としては可もなく不可もなくという感じ。最低限山佐のブランドは守れるかなという所感。 通常時は本当につまらない。最低でもデュオ役以上を引かないと何も始まらない上に早いゲーム数もそれほど期待できない。CZは重い割に期待度が低いし自力感もそれほどない。乙女アタックのように壊し契機になるわけでもない。 ただATは自力感があって面白い。初期ありがとうが5個しかないため駆け抜けや2連終了が多いのは間違いないが、良くも悪くも乗る時は乗るのでやれてる時のイケイケ感は良かった。強い恩恵のキューブもそこそこ来るのでそこで1/5を引ける人は勝てると思った。

    通常時が退屈(何も知らない人からしたら尚更…)かもしれませんが、ATのできはピカイチだと思います✨  叩きどころも分かりやすくアイドルマスターが好きな人、知らない人でも十分楽しめると思います!

    出典:DMMぱちタウン
    「叩きどころがしっかりしていてスルメ台かも」や「リアボを連打させる仕組みよく思いついた」、「やれてる時のイケイケ感は良かった」など、高く評価する声も決して少なくはない。ちなみに……。
     

    やってることは勝舞玉が貯まりにくい北斗転生だな
    その代わりに初期が5個なのと、一気に玉を貯めやすい状態が多めにあるって感じ

    コンスタントに補充しつつ伸ばすのは難しいが玉が多く貯まる状況も転生より経験しやすい
    メリハリのある転生

    出典:鈴木さん速報
    「北斗転生」より玉(ありがとう!)が貯まりにくい代わりに、一気に貯めるチャンスが多いと分析し、「メリハリのある転生」とする声も見受けられた。

    スマスロ「アイマス」で万枚!


    導入直後から複数の台が万枚を達成している模様。一撃6000枚を超えるリザルト画面なども投稿されており、ツボに嵌ればA+ATとは思えない爆発力を見せてくれるようだ。ただし、今のところコンプリート報告はないようで、万枚を達成したユーザーによると「出球速度は遅いので、朝一当てて伸ばし続けないとコンプは無理そう」とのこと。

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    通常時の評価は演出も含めて芳しくないが、「ミリオンセブンチャンス」のゲーム性は一定の評価を得ているようだ。これでもっと通常時が作り込まれていたら……と思うと実に惜しい台である。

    TOP:YouTube

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