【ドラクエ登場?】豊丸がやっぱりおかしいので振り返ってみた

2017/06/05

パチンコ速報

  • 58a45Ncv3TE
    変態メーカーとして名高い豊丸が「ドラクエ」を彷彿とさせる新台を発表して話題となった。この機会に、豊丸がリリースした名機(迷機?)の数々を振り返ってみよう。

    新台はドラクエ?

    音楽や映像など、どこか名作ゲーム『ドラゴンクエスト』を感じさせる仕上がりになっているのですが、その点が良かったようですね。『ドラクエかと思って見たけど面白そうだね』と好評価する声が目立ちます。本機への興味が薄かったユーザーを引き入れることに成功したといえるでしょう。

    出典:ギャンブルジャーナル
    独創的な開発を続ける豊丸の新台は『CRドラクエ』……ではなく、『CRドンキホーテ』。1995年のレトロ台『ドンキホーテ2』の後続機なのだが、往年のファンだけでなく若年層にも興味を持ってもらうため、RPG風の演出を取り入れたという。

    セグ系


    巨大な7セグが見る者を圧倒する『CRデラマイッタ』は豊丸の代表的なシリーズ機。2016年7月には『CRデラマイッタ3rd』がリリースされた。

    電役系


    一般電役という比較的珍しいゲーム性を採用した『CR SUPER電役ナナシーDX』や『CR SUPER電役ドラゴン伝説』など、コアなファンを魅了する機種も多数。

    意味不明系


    豊丸の代名詞とも言える『CR餃子の王将』シリーズや、『CRロボゲイシャ』や『CRウサビッチ』など、意味不明なタイアップ機が多い。過去には『CR江頭2:50』などもある。一体どんな層を狙っているのだろう。

    福祉系

    “パチンコ発祥の地”とされる愛知県名古屋市。その名にふさわしく、福祉機器として利用できるパチンコが同地から誕生した。パチンコメーカー、豊丸産業(名古屋市)が開発した福祉用パチンコ「トレパチ!」がそれだ。

    出典:日経デジタルヘルス
    豊丸はなんと介護施設向けの「トレパチ!」なるものも開発している。認知症予防の効果が見込めるように作られているらしい。

     

    ついに『CRドラクエ』登場かと思ったら、違った。他のメーカーの仕業なら立腹しかねないが、変態の豊丸なので、何となく許してしまえるのである。

    TOP:YouTube

| TOP |