こんにちは。養分系ライターの弱スイカです。新型コロナウイルスが猛威を振るっておりますが、皆様ご無事でいらっしゃるでしょうか。私は手洗い・アルコール消毒等を徹底しつつ、仕事や稼働に勤しんでおります。早く事態が収束することを願うばかりです。
さて、去る3月23日、エンターライズの新台『新鬼武者~DAWN OF DREAMS~』がリリースされました。5号機屈指の名機が6号機で復活! 前評判も良く、非常に楽しみにしていた機種です。導入初日の夕方解放にて、「俺は、最強最悪の……」と念じながら抽選機のボタンをPUSH! 見事一桁を引き当て、「鬼武者だぜ!」と(心の中で)叫びました。というわけで、早速打っていきましょう!
本機は純増3.0枚のAT機。1戦13G×3戦で一区切りのAT「幻魔闘ボーナス」を連チャンさせることで出玉を増やします。
AT当選の契機は、ゲーム数・レア役・CZ。通常時はレア役が落ちるか前兆が始まることを期待しながら打っていきます。
映像めっちゃ綺麗だな~と思いながら回していた投資2k、100G手前あたりで、特に何もレア役を引いていないのに演出がザワつき始めました。
お、前兆ステージの「醍醐の花見」に移行! ゲーム数でのAT当選のチャンスですね。ここから連続演出に発展して……。
はいロベルトさんお久しぶり~。この魔空石なかなか割れないんですよね……。
うええええ破壊成功!?
投資わずか3kでボーナスが確定してしまいました(震え)。
しかも赤7!! メインATの幻魔闘ボーナス突入です!
幻魔闘ボーナスは3対3の団体戦。2勝で継続、3勝でストック特化ゾーン突入となります。
味方キャラの期待度は、ロベルト < 茜 < お初 < 天海 < 蒼鬼。記念すべき初戦は、ロベルト・お初・茜と、ちょっと心許ない布陣ですね。2戦目のお初に頑張ってもらいたいところ。
敵キャラの期待度は、豊臣秀吉 < 石田三成 < 柳生宗矩 < ルイス・フロイス < 淀君。
1戦目、最弱選手ロベルトさんの相手は期待度★×3の柳生宗矩です。で、いきなり先攻を取られてしまいました。
敵の戦意を削るフェーズでもほとんど削れず、さすがにこれは厳しいか……?
敵の必殺技の演出、めちゃめちゃ気合い入ってて草。1戦目はあえなく敗退となりました。
気持ちを切り替えて2戦目、お初 vs ルイス・フロイス★×3.5! 勝てそうな組み合わせ!
先攻を取って……。
サクッと勝利! 3戦目の茜ちゃんにバトンが託されました!
茜ちゃんの相手は、さっき倒したばかりのルイス! 先攻を取られながらも、回避して一転攻勢! 結果は……!?
勝ったーー!! ブワーッと筐体から吹く風が気持ちいいです。
「鬼斬一閃」はAT継続時の報酬決定区間。「モンハン月下」でいうところの剥ぎ取りチャンスです。
うおっ!? ただの継続だろうと踏んでいたら、いきなり特化ゾーン「追想ノ舞」GET!
あー、なるほど。こういうやつね。まぁ、なんて言うか、大好きですね。
Vストックは取れませんでしたが、阿倫ちゃんのドアップを堪能できたのでOKです。
いざ、AT2連目! 今度の布陣は強い! 上3人、お初・天海・蒼鬼が並びました。
しかし1戦目の敵は最強の秀吉……。お初ちゃん、なすすべもなく敗れてしまいました。
続く2戦目、天海 vs 宗矩にて、ザコを全滅させて勝利!
3戦目は味方最強の蒼鬼 vs 敵最弱の淀君! 余裕の勝利です! AT継続!
が! ……AT3連目は1勝しかできず、ボーナス終了。しかし、持ち球はできたので、次のATを目指して打ち込んでいきます。
通常時のセリフ演出で、400Gゾーンでの当選を示唆する「オマエが居ないと寂しいじゃないか…」出現。
示唆の通り、400Gのゾーンで「祝」! 阿倫ちゃんが眩しいぃぃ!!初当たりの出玉は飲まれてしまいましたが、総投資はまだ4kです。
今回の当たりはREGに相当する「鬼ノ試練」。蒼鬼が3戦突破すればメインAT&特化ゾーン確定となります。
とりあえず初戦を突破!
しかし、2戦目で敗退……。
否、復活!!
3戦目、必殺技を繰り出して……!
完全突破です! やってやりました!
強化版の報酬決定区間、「真・鬼斬一閃」! そして、再び追想ノ舞に入るも、ストックは取れずにAT幻魔闘ボーナスへ……!
1戦目はロベルト vs 宗矩。初当たりで負けた組み合わせです。ロベルトさんですし、まったく期待していなかったのですが……。
茜が助けに来てくれて勝利! これは嬉しい勝ちパターン! この後……。
味方キャラが「ロベルト無し・蒼鬼確定」となる青7を挟みつつ……。
いい感じに伸びて600枚少々を獲得! 面白いじゃないですか……!
再び持ち球で打ち込んでいくと、スイカから「鬼」煽りが発生。
CZ「目覚めよ鬼」突入! ボーナス期待度約40%と言われていますが、ここでは目覚めず。
しかし、持ち球を飲まれかける直前、おそらく強チャンス目から再度「鬼ノ試練」。ここでは2戦目で負けてしまいましたが、この画面は高設定示唆! そして……!
引き戻しゾーン「百鬼モード」突入!
うわあ~! この演出懐かしい~!
よっしゃ、引き戻し成功!
百鬼モードでのボーナスは赤7以上確定です。つまり、三度「幻魔闘ボーナス」へ!
絶対倒せんやろこいつ……と思っていた強敵・秀吉を、蒼鬼の乱入で撃破!! 痺れるゥ! そして……!
初の3戦完勝!!!
特化ゾーン「蒼剣乱舞」に入りました。20G間「鬼力ポイント」を貯め、最後にストック抽選です。
10000ポイント達成ならストック確定。今回は5000ポイントを超えていたので50%の確率でストックだったものの、ゲットならず。本日、初当たりやバトルは好調ですが、特化ゾーンが振るわないですね。
持ち球が復活すると共に、設定1否定画面が出現! さらに、またも百鬼モード突入!!
パチンコだと絶望させられる「白い紳士」を……!
討ち取ったりィィィ!!! 次のATは秀吉に無双されて単発で終わるも、出玉が750枚に増加!
その後、100Gのゾーンで鬼ノ試練に当選、3戦目で勝利濃厚のブレインスタン! 続いてのATは2連で終わりましたが、持ち球はさらに微増! しかし、今回は夕方開放ということもあって……。
気付けばいい時間なので、ここは撤退します。投資4k、回収805枚の勝利でした! さて、アルコールで消毒しましょう!!
「桜を見たら……」ということで、今回は桜のリキュールを取り寄せてみました。美しい……! 常時大量ストックしてある炭酸水で割っていただきます。
すごっ! 本当に桜の香りがします。甘くて優しい味わい。今回の実戦の演出でいうと……。
こんな気分ですね。
つまみは日本の心、豚汁で! あったまる~。たまには汁物をつまみにするのもオツなものです。お花見については自粛要請が出ていますが、桜のお酒と豚汁で、部屋の中にいながらにして、ちょっとした行楽期分を味わえました。
さて、今回は導入初日に座れたため、諸々の数値が不明なままの実戦となりましたが、桜のリキュールが届く頃には、攻略サイト上に各種の数値が公開されていました!
まず、通常時は低確・高確・超高確の概念があり、主に弱チャンス目や弱チェリーでUP抽選、押し順ベルでDOWN抽選が行われているようです。背景が夕方になれば高確、夜なら超高確の示唆となります。
そして、ボーナスの主な契機は強チャンス目(中段リプ・ベル・ベル or スイカ外れ)と強チェリー(3連チェリー or 中段チェリー)。強チャンス目のボーナス当選率には設定差があり、高確中は33.2%~50.0%、低確でも9.8%~15.6%で当選とのこと。強チェリーのボーナス当選率は全設定共通で、高確中は60.2%、低確でも25%でボーナスとなるようです。
誤解されがちなのがこちら、中段チェリーですね。本機の中チェはプレミア役ではなく強チェリー扱いです。最近のパチスロは中チェ=確定役というイメージもありますが、新鬼武者は5号機でも中段チェリーは強チェリーでしたし、個人的にはさほど違和感はありません。そう言えば、4号機の北斗も通常時の中チェ解除率はちょうど25%だったような……。
そして、バトル中もレア役で勝利への書き換え or 勝利ストック抽選が行われます!
レア役を引くとこんな感じで、番長の対決中ベルを彷彿とさせるエフェクトが発生。強チャンス目は12.5〜25.0%、強チェリーは50.0〜66.8%で勝利ストック当選となります(幻魔闘ボーナス・鬼ノ試練共通)。
ATのシステムは斬新ですが、通常時は弱レア役で高確に上げて強レア役で刺す、王道のパチスロでしたね。各種数値が判明した今、より自力感を味わいながら打てそうな気がします。最強特化ゾーンの「蒼剣乱舞覚醒」を目指して、打ち込んでいきたいと思います。
弱スイカ 【プロフィール】 都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。 |
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.