【パチスロ新台】スマスロ「ガンダムSEED」の評価・感想・実戦報告まとめ

2025/05/10

パチスロ速報

  • lseed2025
    5月7日、ビスティのスマスロ新台『Lパチスロ 機動戦士ガンダムSEED』がホールに登場した。2023年8月に『PF機動戦士ガンダムSEED』で初めて遊技機化されたSEEDが待望のパチスロ化。何やら導入直後から複数の台がコンプリートを達成しているようなのだが、話題になったのは出玉性能よりも……?

    『Lパチスロ 機動戦士ガンダムSEED』スペック

    今のパチスロでは、”ここで小役を引けたら成功”という要素が重要だと考え、本機『Lパチスロ 機動戦士ガンダムSEED』では、自力要素をさまざまな局面で取り入れています。

    ガチ連続演出「瞬間決着バトル」・上位チャンスゾーン「ストライクバースト」・上位AT引き戻しゾーン「ファイナルジャッジ」・上位ATチャンス「ラストフェイズミッション」ではそれぞれ、ここで小役を引くだけで成功というタイミングを持たせています。

    出典:Bisty「開発こぼれ話」
    ベース約31.5G、STタイプのAT機。通常時は弱チェリー成立後の3G間で小役を引けばCZのチャンス、CZ中も小役の連続が重要で、ST中も小役でバトルのチャンス……と、あらゆる局面で自力要素が取り入れられているゲーム性。

    擬似ボーナスの獲得枚数は約100枚~300枚で、消化後は20G+aのST「ストライクライド」に移行。擬似ボ中に「宿命ポイント」を貯めて「宿命ゾーン」に入れると上位ATのチャンス。通常STの継続率が約70%なのに対し、上位の「フリーダムハイパー」は純増約6.5枚×10G+aが約96%でループ。期待枚数は約3300枚を誇る。

    コイン単価は4.0円と高く、かなりの荒波を描きそうだが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

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    スマスロ「ガンダムSEED」演出の評価

    98:2025/05/07(水) 13:31
    パチンコの通常時の背景使い回すってなにげにクソ斬新じゃないか?
    もちろん悪い意味なんだが版権ものでキャラ一人も写ってないオリジナルの市街地背景見せ続けられる台って記憶にないわ

    101:2025/05/07(水) 13:34
    >>98
    まだ打ってないから解説サイト見ただけなんだけど
    マギレコみたいにキャラの映像流れるとか北斗みたいにキャラが散歩してるとかでなく
    マジで町の映像流れるだけなのか?
    すごいね

    100:2025/05/07(水) 13:34
    多分リマスターのやつとはいえクソ古臭くて荒い映像を使いまわしてるのもヤバい

    出典:鈴木さん速報
    通常時の背景などはパチンコの演出を使い回しているらしく、「悪い意味で斬新」とか「キャラが一人も映っていないオリジナルの市街地背景を見せ続けられる」といった不満が寄せられている。とくにパチ・スロ両方打ったユーザーは気になってしまうようだ。

    自力感は賛否両論


    あらゆるシーンで小役の引きが重要となるゲーム性は、「小役を引けば確定になる場面はヒリつける」や「CZとST中のヒリつきが良い」、「毎回ガチで力入る」などと評価されている。だが、その一方で……。
     

    初手で750ゲーム天井
    600枚くらい出たが飲まれる。
    通常時、ATの両方、チェリー引いても小役が引けなきゃクソも意味がない。

    3gで1/9のリプレイを引くことを一度もミスらなきゃ勝てますね引き強い人たちは楽しいと思います。私は4回ATやって4回駆け抜けたんでもう卒業します。

    出典:ちょんぼりすた
    「小役を引けない時は無理ゲー」とか「チェリー後の3Gで小役が引けないと意味がない」など、不満の声も少なくない。小役の引きを求める場面が多いだけに、自力感強めの設計は好き嫌いが分かれている模様。

    STも賛否両論

    140:2025/05/07(水) 15:21
    小役ゲーなのに瞬間中チャンスアップ無しがほぼ0殺なのほんまセンスねぇわ

    204:2025/05/07(水) 17:59
    演出は0殺ばかり
    ラクスチャンスとかいうインチキ抽選
    ST中はレア役ひかないとおわり
    これで必死こいて当てて100枚!ズドドーン!!

    出典:パチスロログ
    ST中の「瞬間決着バトル」も小役ゲーなわけだが、「レバーオンで告知音が鳴らないとほぼハズレ」という仕様に、「スロの楽しみが損なわれている」とか「本当にセンスない」などと批判が殺到している。多くのユーザーはレバーオンでなく出目で小役の有無を楽しみたかったらしい。しかし……。
     


    「左リールにラクス図柄のピンクBARを狙い、中段に停止すれば小役以上濃厚」という制御は喜ばれている。この打ち方を知っているか否かだけでも評価は分かれそうだ。

    原作ファンの感想

    上位の演出ですが、はっきり言ってガンダムを眺めながら爆音を聴くだけです。折角SEEDと言う版権を使っているのであれば、もっと戦闘に力を入れた演出もできたのに残念です。 通常も正直言って手抜きです。同じ演出が延々と続くので無心で打つことを推奨します。 唯一良かったのはSTは楽しいです。

    出典:DMMぱちタウン
    大勢のファンを抱えるガンダムSEEDだが、「ボーナス中はオープニング映像垂れ流しの手抜き」とか「戦闘に力を入れた演出もできたはずなのに、上位ATはガンダムを眺めながら爆音を聴くだけ」など、落胆の声が見受けられた。「作品と曲は最高なのにもったいない」とも言われている。

    このように、否定的な感想も多い本機だが……。

    スマスロ「ガンダムSEED」でコンプリート達成!


    導入初日から多数のコンプリート報告が投稿されている。コイン単価4.0円の台がツボに嵌った時の爆発力はやはり凄まじい。そして、ある意味で出玉性能以上に話題になっていたのが……。
     


    コンプリート画面に「やめてよね」のシーンが使われていたこと。原作ファンたちから「よりによってそのシーンかいw」や「笑わせに来てる」など、総じて好意的なツッコミが入っていた。

    上位AT「フリーダムハイパー」は強い!

    打ってるけど、全く上位ゲーではなかった
    いい意味で。

    しっかりSTは当たる時はサクッと当たるので
    気づけば枚数増えてる感じ。

    上位はどちらかと言うと枚数増加ゾーン

    決して入ったから勝ち!という訳でもない感じ。
    突入もボナ連(3回程度でも入る)→バースト→リプレイひけば入るって感じでした。

    エピソードの入りとか、STの告知も悪くない
    通常の差が凄くキツイ印象

    出典:ちょんぼりすた
    上位ATは相当強力らしく、一撃5000枚クラスを次々と叩き出し、「96%の終わらない感が凄かった」や「イケイケ感が半端ない」などと喜ばれている。一方で、上位に入れること前提のゲーム性ではないようで、「STは当たる時はサクッと当たるので気づけば枚数増えてる」とか「いい意味で上位ゲーではなかった」という評価も見受けられた。

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    演出の使い回しや、瞬間決着バトルの告知方法などが足を引っ張っている印象だが、自力感が好きなユーザーには刺さっており、爆発力も充分。パチンコのガンダムSEEDは芳しい結果を残せなかったが、スロは今後どうなるのだろうか。

    TOP:YouTube

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