【無料で打てる!?】0円パチンコ・パチスロコーナーが爆誕するかもしれません

2025/08/17

トレンド

  • 0ps2025
    1円、0.5円、0.2円と来て、ついに0円!? パチンコ業界が新規ユーザー獲得のため、パチンコ・パチスロの「0円コーナー」を検討しているらしい。パチ・スロへの興味はあるけど、ホールには行ったことがないという人口は一定数いるはず。お試しには良さそうな企画だが、課題や過去の失敗談もあるようで……!?

    ■□関連記事□■
    【パチ屋のゲーセン化?】0.2円パチンコがあるパチンコ店まとめ

    パチンコ・パチスロ「0円コーナー」の構想

    新規顧客の獲得を目的とした新たな取り組みとして「0円コーナー」が検討されていることが紹介された。これは業界の記念日など特定日を設け、実際にお金を使わずにパチンコ・パチスロを体験できる試験的な施策。

    現時点では法的整理が必要であり、警察庁とのすり合わせを進めながら慎重な対応が求められているが、若年層や未経験者への新たな入口として期待が寄せられている。

    出典:PiDEA
    2025年7月23日、全日遊連の記者会見にて0円コーナーの構想が発表された。業界の記念日など特定の日に、お金を使わずにパチンコ・パチスロを体験できる場を検討しているらしい。この取り組みは若年層や未経験者への新たな入り口として期待されているそうだが……。

    ユーザーの反応

    733:2025/07/24(木) 10:20
    0円なら流石にゲーセンの方がマシでは…
    クッソ古い台とか超ゴミ台ならともかく

    745:2025/07/24(木) 11:17
    客を増やすには釘上げて回すしかないのに
    釘締めて無料でパチンコやらせて本当に新規増えると思ってるのかな

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    0円コーナーについて、ネット上では「新規ユーザーは来ないで既存ユーザーが待ち時間に座るだけ」とか「ゲーセンのほうがマシ」、「0円コーナーにかかるコストが一般客の負担になるのでは」など、ネガティブな反応が多勢を占めている。もちろん、批判一辺倒というわけではなく……。

    ■□関連記事□■
    【4号機やレトロパチンコが打てる】全国のパチンコ・スロゲーセンまとめ

     


    「やれることを一つ一つ試していくのは悪くない」など、期待する声も一部見受けられた。しかし……。

    0円コーナーは法的に難しい?


    前述の記者会見でも「現時点では法的整理が必要」とされていたように、0円コーナーの実現は一筋縄ではいかないらしい。業界人からは「一昔前、店休日の無料開放は流行っていたが、警察の指導で中止になった」とか「今でも無料コーナーを設置しているホールはあるが、所轄の解釈の違いなのか?」といった声が見受けられる。いずれにせよ、ホール単位の施策ではなく業界として行うなら、許可などの問題をクリアする必要があるだろう。

    過去の0円コーナー

    キング観光は12月11日、三重県鳥羽市で営業する《キング観光鳥羽店》で無料パチンコ・パチスロ体験会を開催した。
     当日は9時から15時までの間、店を休業し開催。事前の店内ポスターでの案内や周辺の老人ホームへの呼びかけもあり約130人が参加、その内老人ホームからは21人が参加した。

    出典:グリーンべると

    新規開店前の「無料お試し体験」は実施したことあります。

    しかも女性限定でね・
    来るんですよ・
    「はじめてパチンコに来ました」
    「興味あったけどなんだか怖いいけど無料お試しなら・」

    そんな方がけっこう多く来店されました。

    その中で会員に入ってくれたりして
    新規客になります。

    出典:Yahoo!知恵袋
    2015年にキング観光鳥羽店、2018年にダイナム山形天童店などで、実際に無料体験会は開催されていた。高齢者に喜ばれたり、匿名の投稿ではあるものの新規会員に繋がったりと、一定の成果は上げていたようだ。しかし……。
     


    「0円コーナーを定期的にやっていたホールは最終的に閉店した」とか「マナーの悪い客が多くて散々な結果になった」といった報告も見受けられる。ちなみに、0円パチンコはメーカーが企画したこともあるようで……。

    サミーの「0円ぱちんこ パーラーサミー」

    ちゃんと玉流すのねw
    最近行ってる店はパーソナルだから久しぶりのジェットさん
    3000発くらいを流して貰ったレシートをどうするかというと・・・

    流した玉数に応じて景品と交換できます
    すげーショボいやつが景品なのかと思ったら結構ガチでワロタwwww

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    2016年にはサミーが「0円ぱちんこ パーラーサミー」を開催。無料であるにもかかわらず、大当たり回数や出玉に応じた景品交換が可能で、大盛況だったらしい。その勢いで翌年には「0円パチスロ パーラーサミー」の開催が予定されていたのだが……。
     

    当時、この0円パチンコは かなり話題になり、イベントも盛り上がった。
    それなのに 何故、いきなり中止になってしまったのだろうか。

    そこには、イベントの盛り上がりとは裏腹に、多くの批判も巻き起こったようだ。

    出典:妄想パチ☆スロ探偵社
    あえなく中止に。サミーは理由を明らかにしていないものの、多くの批判を受けて中止せざるを得なくなったとも言われている。

    このように、0円パチンコ・パチスロコーナーを実現させるには、課題が多そうな印象である。一方で、遊技人口を増やすための別プロジェクトも立ち上がったようで……?

    SANKYOの「KUGITAMA(クギタマ)」プロジェクト

    パチンコはこれまで、日本独自の大衆娯楽文化として、幅広い層に親しまれてきました。

    しかし、近年「複雑でわかりにくい」「お金がかかる」という固定化されたイメージが浸透し、遊技人口は年々減少。かつての「気軽に楽しめる娯楽」としての姿は、いま大きく揺らいでいます。

     当社は、このような現状を真摯に受け止めたうえで、遊びを愛するすべての人々とともに、パチンコの文化とDNAを次世代へ継承していくことを目指し、「KUGITAMA」プロジェクトを立ち上げました。本プロジェクトでは、デジタル・リアル・プロダクトの三位一体施策に加え、専任組織としての新会社設立を通じて、「釘と玉によるパチンコ本来の面白さ」をあらためて社会へ伝えていくために様々な活動を実施してまいります。

    出典: 株式会社SANKYOのプレスリリース
    2025年8月、SANKYOが「KUGITAMA」プロジェクトを立ち上げた。「釘と玉によるパチンコ本来の面白さ」を社会へ伝えていくために、ブラウザ上で遊べる羽根モノなどのゲームアプリ開発、羽根モノを遊べるスペースとカフェスペースを融合させた体験型店舗の展開、羽根モノ新台の開発などを行っていくらしい。
     


    「先に新台のリリースを減らしてホールの負担を軽減すべき」といった批判もあがっているが、「ぜひとも成功してほしい」とか「メーカー主導に好感が持てる」、「三共=羽根モノってイメージだから楽しみ」などと期待されているようだ。

     

    娯楽が多様化した現在、パチンコ・パチスロを文化として継承するには粘り強い取り組みが必要。0円コーナーも「KUGITAMA」プロジェクトも今後の展開を見守っていきたい。

    TOP:YouTube

| TOP | 次の記事へ