弱スイカの出玉で晩酌『スーパーリノXX』

2018/12/12

パチスロ速報

  • reno00
    最近、寒すぎやしませんか……。こんにちは、養分スロッターの弱スイカです。ホールに行けば暖かい、でも道中は寒い。毎年、この時期になるとどんな服装でホールに行けば良いのか悩みます。それはさておき……突然ですが、皆様トマトはお好きですか? 私、食べ物としてはトマト好きなんですが、山佐の「リノ」シリーズは今まで食わず嫌いだったんです。というのも、「何か難しそう……」「液晶なしだから退屈しそう……」というイメージがあったからなんですね。

    しかし、今度の新台『スーパーリノXX』は、シリーズ最高のボーナスループ率85%だというではないですか! これは食わず嫌いを克服する絶好の機会! というわけで新装3日目、連チャン即ヤメされた台に紳士の佇まいで滑り込みました!

    6号機新台『スーパーリノXX』

    reno01
    リノ初心者なので、まず仕様の確認です。

    「リアルボーナスの連打」という型破りなゲームシステムで話題を集めた『リノ』の後継機。山佐の6号機第1弾。「リノシステム」と呼ばれたゲーム性は健在で、通常時にリール上で「トマト」が揃うとボーナスの高確率状態へ移行。ボーナス後も再び高確率状態に移行し、約85%の割合でボーナスループに期待できる。通常時は逆押しで右リール上段にトマトが停止すればトマト揃いのチャンス。左リールでの3択をクリアすればトマト揃い、というお馴染みの打ち方も変わらず楽しめる。

    出典:パチ7

    リール左に告知ランプがありますが、通常時はランプでなくトマト待ち。トマトを引くと「ボーナス高確率状態」に移行します。ボーナス消化後も高確率状態から始まるので、転落するまでボーナスの連チャンが続くというわけですね。

    それでは、推奨されている「逆押し」で打っていきます。
    右リールに赤7狙いして、下段にコインが来た時だけ中リール赤7狙い、あとは実質フリー打ちでOKとのこと。トマトチャンス発生時は右リール上段にトマトが現れ、中リールはフリー打ちでトマトがテンパイするとのことですが……。

    reno02

    ふああああ! 来ましたッ! いやー、打ち始める前は正直「まずトマトで状態上げないと当たらないなんて面倒くさいな……」と思っていたんですが、「トマトが揃えばボーナスが85%ループ」だと思うと、脳汁の溢れが抑えられませんね。リノさん、今まで誤解していてごめんなさい。

    で、このトマトチャンスは内部的に、左リール「赤7狙い」・「緑7狙い」・「ブランク狙い(2ヶ所どちらでもOK)」の3択になっているとのこと。正解すればトマトが揃います。フリー打ちでも問題ないようですが、ここは目押し力を発揮してみましょう! いざ、赤7狙い!

    reno03

    無念! 狙った赤7そのものが下段に止まってしまったのでハズレです。正解なら滑ってきてトマトが揃うはずでした。うぬぬ、口惜しや口惜しや……これが収穫失敗というやつなんですね……。

    トマト揃いを求めて……

    reno04
    通常時はこのレモン(黄色いドル袋)が頻繁に揃い、コイン持ちはかなり良いです。私はリノ初心者なので過去作との違いは感じ取れませんが、本家『リノ』が50枚あたり約29Gだったのに対して、こちらの『スーパーリノXX』は約38G回るそうです。投資速度が遅くなるのは助かりますね。(弱気)

    reno05

    で、また来ましたトマトチャンス! 投資はまだ9k、ここで決めれば捲れる予感! 左リールにトマトを引き込めない位置で止めた場合、バーがトマトの代わりになるとのことなので、そのバーを直に狙ってみます。下段にバー停止なら成功!

    reno06

    収穫成功ぉぉぉ!!!(感涙) トマトは揃っていませんがトマトが揃いました!(真顔)
    これにて高確率状態突入! 毎ゲーム約1/9.9でボーナスが抽選されます。ただ、恐ろしいことに、一度もボーナスを引かないまま転落してしまう可能性もあるんですよね……。
    リプレイ・レモン・レモンの小V or レモン・レモン・リプレイの小Vが揃うと、転落の恐れがある「ピンチ目」です。

    reno07

    ひやあああ! 危ない危ない。左リールか右リールの上段がリプレイだったらピンチ目でした。どうか駆け抜けだけは勘弁してください……!

    reno08

    光ったあああ!! WIN! 無事、ボーナスをゲットしました。ここから連チャンさせましょう!

    ボーナス何連チャンいけるのか?

    reno09
    今回は緑7で揃えましたが、『スーパーリノXX』はBIG・REGの概念がなく、ボーナスは約105枚獲得の1種類のみ。1回あたりの獲得枚数こそ少ないものの、何しろ85%継続ですからね。状態突入時の期待枚数は、本家『リノ』とだいたい同じで約600枚と言われています。

    reno10

    ボーナスはまず左リール上段に緑7を狙って、上記画像のような中段「リプレイ・リプレイ・レモン」が一度出たら、あとは逆押しフリー打ちで消化します。また、予告音発生時は、左リールをフリー打ちしたあと、中&右リールに赤7を目安にコインを狙うそうです。
    少しばかりボーナス中のリプレイが多くてもっさり感がありますが(汗)、まぁ許容範囲でしょう。

    reno11

    いざ2連目! と思った矢先、レモン・レモン・リプレイのピンチ目出現! 単発で終わりですか? そんな無慈悲な……!

    reno12

    うおおおお転落していませんでした! 順押し下段トマト揃いのリーチ目、美しい! これで2連!

    reno13

    画像では伝わりませんが、上パネルが一瞬チカッと点滅して……。

    reno14

    ランプ点灯! これで3連!

    reno15

    そして、4連!!
    が! 順調順調と思っていたボーナス消化後、まさかの1G目にピンチ目! その後ランプが光ることなく、高確率状態の示唆である「右下がり以外のレモン」や「中段コイン」も出現しないまま50G以上が経過。どうやら転落してしまったようです。

    reno16

    でも、平均以下の4連だけでは終わりたくないので、持ち球で続行した結果……。

    reno17

    見事、撃沈!! 持ち球を全ノマレの上、追加投資1kでもトマトを揃えられませんでした。総投資10k・回収0枚で涙の撤退です。
    しかし、勝負には負けましたが、リノの面白さ、リアルボーナス連チャンのイケイケ感を少しばかりでも知ることができたのは大きな収穫でした! 次回はもっとトマトを収穫できるよう農家のコスプレで打とうと思います。これで寒いときの服装問題も解決です!?

    トマトで晩酌

    最近、「ある意味勝ったようなもの! 」という自己暗示のもと、負けても外食という贅沢が続いていたので、今回は反省し、慎ましい晩酌を行います。それでも、お酒は飲みます。
    「飲まなきゃやってられない!」 は言い換えると、「飲んでればやってられる! 」ということですから。

    reno18

    どーん! 高リコピントマトとプレミアムモルツ! スーパーでトマトを見たら今までになく興奮してしまい、中途半端に贅沢なコンビとなりましたがお許しあれ!

    トマト揃いがいっぱい引けるように(面倒くさいからではなく)カットせず、塩を振って豪快に丸かじりします。がぶり! ジュ~シ~! ビールのつまみと言えば「かわきもの」が定番ですが、プレモルのような華やかな風味のビールは、汁っぽいものにもよく合うと思っております。ごちそうさまでした! 次こそは大収穫を!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    (c) YAMASA

| TOP |