弱スイカの出玉で晩酌『SLOTアルドノア・ゼロ』

2021/05/23

パチスロ速報

  • aldnoahzero_00
    急に暑くなったり、雨で寒くなったり、寒暖差が激しい今日この頃。皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 脱養分を目指しているライターの弱スイカです。

    本日はエレコの新台『SLOTアルドノア・ゼロ』の実戦です。原作や楽曲が好きなんですが、ネット上では「自力要素強過ぎて無理ゲー」と評されている本機。しかし、自分の評価は自分で打たないと決められません! ということで、いったん先入観を捨てて打っていきたいと思います!(ネット見なければ良かったのでは……?)

    『SLOTアルドノア・ゼロ』実戦開始!

    aldnoahzero_01

    本機はゲーム数消化・レア小役・ベルポイントという3つの初当たり契機があり、主に白バー揃い「アセイラムチャンス」からATを目指します。AT直撃パターンもあり。初当たりの合算が1/187.1~1/112.8と軽いのが特徴で、ちょうど「まどマギ叛逆」に近い数字ですね。虚淵玄さんつながりでもあります。

    aldnoahzero_02

    打ち始めて早速、左下段チェリー・中or右中段ボーナス図柄のチャンス目!

    aldnoahzero_03

    液晶がざわざわして……。

    aldnoahzero_04

    あっさりとCZ「スレイプニールモード」に移行! 幸先よしです。

    aldnoahzero_05

    最終ゲームの押し順チャレンジに成功すれば、アセイラムチャンス or AT。7G間は全役で「ナビレベル」のUP抽選が行われます。ここはサラッと失敗。

    aldnoahzero_06

    続きまして100G台、ゲーム数消化での前兆と思われる「ハイパーゲート」へ。さらに……。

    aldnoahzero_07

    ベルポイントがMAXの100に到達! どっちか当たっていてほしい!

    aldnoahzero_08

    バトルに発展して……!

    aldnoahzero_09

    敗北、からの……?

    aldnoahzero_10

    復活なし……。どっちもハズれていたようです。これは悲しい。

    まずは初当たりを引きたい……!

    aldnoahzero_11

    200G台の前兆もハズれてしまいましたが、次のベルポイント100で赤文字チャンス!

    aldnoahzero_12

    無事、CZ「タルシスモード」に移行しました。

    aldnoahzero_13

    こちらもスレイプニールモードと同様、押し順ゲーです。押し順ベル5回成功で、アセイラムチャンス or AT。ちなみに、4回以下でもチャンスあり。今回は6択を運よく3回当てて……。

    aldnoahzero_14

    見事、CZクリア!

    aldnoahzero_15

    「アセイラムチャンス」開始! 20G以内に「ビッグボーナス」に昇格すればAT突入です!

    aldnoahzero_16

    来たッ! カットイン! 揃えばAT!

    aldnoahzero_17

    揃わず!

    ダメか~。まぁ最初のアセイラムチャンスからいきなりATなんてそんなうまい話はないよな~と、諦め気味で消化していくと……。

    aldnoahzero_18

    最終ゲームで金シャッター!!

    aldnoahzero_19

    あっ……赤7ァ!!! レア役も何も引いてませんけど、一体何が……?

    aldnoahzero_20

    何でもいいか! 投資わずか6kでAT確定です! そう言えば、最近は低ベースAT機も増えてきましたが、本機は約50Gの高ベース機なんですよね。高ベースには高ベースの良さがあると思い始めた今日この頃です。

    aldnoahzero_21

    ということで、純増2~4枚×1セット30G+αのAT「アルドノア・ゼロ」スタート。CZと同様、ベルの引きが重要です。

    aldnoahzero_22

    むおっ!? こ、こいつは……勝てばボーナス&上位AT「伯爵モード」が確定するディオスクリアⅡ! 初戦から大チャンス到来です!

    aldnoahzero_23b

    消化中はベルで上のゲージが蓄積され、たまればたまるほど継続期待度も高まります。ベルは黄色の3ナビが出れば押し順ベル確定、白の第1ナビのみなら2択に挑戦。連続でベルを引くと「チェイン」が発生してゲージがたまりやすくなります。

    aldnoahzero_24

    いざバトル! 4択を当ててベルが揃えば継続! このナビは2択や1択になることもあるようです。結果は……!?

    aldnoahzero_25

    たった1度のチャンスで4択なんか当てられるわけがないんですよね……。確かにこの台、ネットで言われてる通り「無理」かも……。

    高設定挙動?

    aldnoahzero_26

    おっ? 100G手前、ハズレ目から発展。

    aldnoahzero_27

    サクッとWIN!

    aldnoahzero_28

    アセイラムチャンス、今度は何もなく終了……。しかしその後すぐ!

    aldnoahzero_29

    初期ベルポイントが多かったので、速攻で100貯まってタルシスモードへ! そして……!

    aldnoahzero_30

    モード中にチャンス目!!

    aldnoahzero_31

    よっしゃあ!! こんな浅いところでAT直撃が引けるとは!

    aldnoahzero_32

    初戦は継続期待度の高いオルデュギア。チャレンジが最初から1つストックされています。

    aldnoahzero_33

    ゲーム数終了間際、スイカから全ナビ区間「キープオンタイム」×3!

    aldnoahzero_34

    ゲージが4本とも満タンになって撃破&キープオンタイム持ち越し! イケイケ状態で順調に継続して……。

    aldnoahzero_36

    ディオスクリアⅡにリベンジ! 今度こそ倒す!

    aldnoahzero_37

    倒せないッ!! くぅ~、肝心なところで勘が冴えませんでした。それでも600枚弱を確保。

    この台、ちょっとわかってきました。継続と出玉の鍵となるのはキープオンタイムっぽいですね。択当てなんてそうそう当て続けられるものじゃないので、レア役で状態入れて伸ばす台のようです。……って考えると、案外普通のAT機なのかもしれません。

    と、レア役への理解を示したのが良かったのか……。

    aldnoahzero_38

    チャンス目で激熱!

    aldnoahzero_39

    また直撃いただきました! このATが……!

    aldnoahzero_40

    単発で終了……。でもこの直撃っぷり、もしや設定に期待できるのでは?

    aldnoahzero_42

    しかしタルシスモードはやっぱりキツいですなあ。6択さっぱり当たりません。0回じゃ突破できるわけが……。

    aldnoahzero_43

    ……はい!? 突破、しかも直撃!?? 最終ゲームでベルを引いたからなのか、あるいは高設定挙動……?

    aldnoahzero_44

    ATの伸びはいまいちですが何とか持ち玉で戦えています。

    aldnoahzero_45

    続いてタルシスモード、またしても正解0からの直撃! この台、もう設定6なんじゃないですかね……!?
    しかし、実はぼちぼち閉店時間が迫っております。このATがラストチャンス!

    aldnoahzero_47

    よしっ! えらい! ビッグ中にバー揃いでキープオンタイムをゲット! 今度こそ爆連を……!

    aldnoahzero_48

    ……うう(涙)。でも、勝ちましたから! 投資は最初の6kから追加無し、回収534枚! デカい一撃はありませんでしたが、初当たりを刻んでの勝利です!

    『SLOTアルドノア・ゼロ』の設定推測タイム

    325 タルシスモード→AC→AT単発
    89 推定ゲーム数解除→AC
    36 タルシスモード→AT6連
    190 スレイプニールモード→AT単発
    116 推定ゲーム数解除→AC
    100 タルシスモード→AT3連
    90 タルシスモード→AC
    259 ゲーム数解除?→AC
    250 タルシスモード→AT3連

    AC・AT共に1/291。ACは設定1の近似値ですがATは設定5以上。確定系の画面なし、AC終了画面はすべて地球の3・5示唆。小役のカウントは怠りました(反省)。

    謎のAC昇格や謎のタルシス成功でATに入るパターンが結構あったので、とりあえず1ではないのかと。AC終了画面を素直に受け取れば3or5で、高設定示唆画面が出ていないので、「3」と予想します。とは言え、勝ちは勝ち、あとはお酒を飲みながら考えましょう!

    野菜マシマシ晩酌タイム

    aldnoahzero_41

    浮いたのでプチ贅沢。演出に出てきたサラダに感化され、半日分の野菜が取れる大型サラダにロースハムを乗せてみました。フルーツサンド? そんなオシャレな食べ物、私と酒には合いません、味付けはドレッシングを使わずに塩のみ! ハムで巻きながらいただきます。

    aldnoahzero_49

    うむ、良き! シンプルに肉と野菜の味が楽しめます。そこへ流し込むのはストロング「ゼロ」。なんだかよくわからない組み合わせとなりましたが、気分はフレッシュです。普段からもっと野菜摂らないとな~。

    さて、『SLOTアルドノア・ゼロ』の感想です。ネットで言われている通り、自力要素を厚くし過ぎた感は否めないですね。4択や6択を当てるゲームが多過ぎて、毎回的中させようとすると疲れてしまいます。そこで、「4択は4回に1度当たれば上等で、当たらなくて当然」ぐらいの心構えに切り替えたところ、わりと快適に打てました。
    レア役はちゃんと仕事してくれますし、浅いところでの連チャンもあり得て、演出バランスや楽曲もいい感じなので、この際エスパー台だと思わないことをおすすめします。ネットの評判だけ見て敬遠されている方も良かったら一度打ってみてください。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)Olympus Knights/Aniplex・Project AZ
    [Music] Licensed by Aniplex Inc. Licensed by SACRA MUSIC
    (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

| TOP |