弱スイカの出玉で晩酌『新ハナビ』

2021/07/18

パチスロ速報

  • nhanabi_00
    皆さんこんにちは。脱・養分を目指している養分系ライターの弱スイカです。しばしば「普通に養分じゃねーか!」って立ち回りもしてしまう私ですが、今回こそは本当に脱・養分! 技術介入要素が増えた『新ハナビ』でプラス収支を目指します。

    フル攻略できれば設定1でも機械割102%だそうですが、初見かつ私の目押し力でフル攻略はきっと不可能なので、設定2以上があり得る台に的を絞ります。パチスロはこういったリスクマネジメントも重要だと考えております。脱・養分思考!

    本機のボーナス合算は1/156~1/131.6、設定は1・2・5・6の4段階設定。ジャグラーならREGに注目ですが、本機はBIGとREGに大きな開きがないので、合算で見てみます。ネット上にある実戦報告では、REGの技術介入要素がいろいろと物議を醸していますが、まずは打ってみなければ始まりません!

    ■□関連記事□■
    【エレコ】フル攻略で設定1でも機械割102%!『新ハナビ』の実戦報告まとめ

    nhanabi01

    そんなこんなで、設定5(1/139.4)の近似値の台を発見。5000G近く回ってこの数字なら、ちょっと期待してもいいんじゃないでしょうか。行ってみましょう!

    『新ハナビ』実戦開始!

    nhanabi02

    ユニメモを使えば自動的に小役を数えてくれる模様。記事執筆時点(7月中旬)では小役確率は判明していませんが、ゆくゆくはユニメモが活躍してくれそうです。

    nhanabi03

    まずは初代と同じ、左リール暖簾狙い→右リール適当打ち→氷がテンパイしたら中リール氷狙い、で行きます。右リールは暖簾が氷の代わりになる(氷・氷・暖簾で氷成立)ので要注意です。

    nhanabi04

    中リールの氷狙いは赤7を目安にしてみます。

    赤7は目立つので狙いやすいですが、もしかしたら「暖簾が見えない……」という方がいらっしゃるかもしれません。ちょっと図柄が小さいんですよね。そういう方は左リール、3連ドンを枠下に狙ってみてはいかがでしょう? 個人的にはそのほうが暖簾を直接狙うより楽です。

    なんて、それらしいことを嘯いていたら……。

    nhanabi05

    うっ、今、中リールの氷狙いが早過ぎたかも……。正確に押せていれば氷テンパイハズレのリーチ目ですが、単なる氷こぼしの可能性が残ってしまいました。

    nhanabi06

    そして次ゲーム、ボーナス告知のたまやランプ点灯! 前のゲームでリーチ目を確信できていればこのゲームで揃えに行けたはず。つまりコイン3枚のロス。早くも割を下げてしまいました……。

    nhanabi07

    ま、投資1kでBIG引けたからいいか!(養分思考)

    nhanabi08

    BIG中は一度だけ左リール中段に赤7をビタ押しして、あとは逆押し適当打ち。このあたりも初代と同じですね。

    nhanabi09

    今作になって変わった点として、スライド打ちができるようになりました。が、個人的には、スライドにしてもさほど楽じゃない気がします(笑)。

    nhanabi10

    さぁ来ました、BIG後のRT「花火チャレンジ」。初代同様、逆押しナビが出たら右・中を適当押しして、左リール枠上 or 上段に暖簾を狙います。暖簾は見にくいので、得意の3連ドン枠下狙いで……。

    nhanabi11

    よしっ、JAC INハズシ成功!

    nhanabi12

    が!……5回目で失敗。フル攻略するには順押しナビが出るまで回避し続けないといけません。また割を下げてしまいました。

    nhanabi13

    ちなみに、RT中のハズレ出現率にも設定差が付いているようです。初代は結構大きな差でしたが、今作はどうなんでしょうね。

    持ち球で粘る!

    nhanabi14

    チェリーの次ゲーム、新演出「たまやチャレンジ」発生! ボーナス期待度をパーセンテージで表示してくれます。今回の期待度は……?

    nhanabi15

    10%か~。

    nhanabi16

    しかしリプレイが成立して、たまやチャレンジ継続! でもどうせ20%とかなんでしょ?

    nhanabi17

    ファーーーwww

    nhanabi18

    はい、確定! でもこのリーチ目、初代だとほぼREGだったような……。

    nhanabi19

    やっぱり……! さぁ、本機最大の見せ場がやってまいりました。

    nhanabi20

    REGの技術介入は、順押し適当打ちの初級なら平均71枚、逆押し左リール3連ドン狙いの中級なら平均89枚、中押し全リール上~中段氷狙いの上級なら最大112枚となります。臆さず、上級コース行ってみましょう!

    nhanabi21

    初手は成功! あとは右と左も赤7を目安に氷を……。

    nhanabi22

    ぐっ……。右リール、赤7を枠下に押そうとしているのですが、狙えていないようです。

    nhanabi23

    今度は右リール赤7枠上狙いで成功! あとは左リール、3連ドンを枠下 or やや早めに押せば……!

    nhanabi24

    早過ぎィ!! ……最初の失敗で平静さを失い、なんと一度も成功しないままREGを終えてしまいました(喀血)。隣のスーツ姿のサラリーマン? さんは、写真撮りながら失敗しまくってる私を見て「何だコイツ……」って思ったでしょうね……。はい、養分でございます。

    REG攻略戦!

    nhanabi25

    気を取り直して、今作から可能になった通常時の赤7狙いで打ってみます。初代はチェリーをこぼす恐れがありましたが……。

    nhanabi26

    今作は「ブランク・リプレイ・リプレイ」がチェリー扱いとなります。

    nhanabi27

    !?まさかの生入り!!

    nhanabi28

    さっきのREGは全ミスして心が折れたので、中級にして精神のリカバリーを図ります。

    nhanabi29

    中級の目押しでも褒めてくれる新ハナビさん優しい。

    nhanabi30

    !! また生入り、今度はBIG!

    暖簾狙いだと生入りの可能性は暖簾揃いREGしかありませんが、赤7狙いだと「赤7BIG」と「7・7・暖簾REG」、ふたつの可能性があるわけですね。もしや、枚数的には赤7狙いのほうが若干お得……?

    nhanabi31

    その後、ちょっとハマって下り坂。うーん、ボーナス回数これだけついててこのグラフってことは、コイン持ちが悪い=低設定……? でも私のようにREGミスりまくったか初級で消化していた可能性も……? と、迷いつつ続行。

    nhanabi32

    ハズレ目で、チェリー対応の打ち上げ花火フラッシュ! 演出矛盾でボーナス確定! これがまたBIGで、その次は……。

    nhanabi34

    REGか……よし、改めて上級に挑戦しましょう。

    なお、ボーナス判別は初代と同じで、逆押しでドンを狙って、ドン中段停止ならドンBIG、暖簾が滑ってきたらREG or 赤7BIGとなるようです。

    nhanabi35

    さっきは作戦が悪かった! 右リールは氷でなく暖簾でもOK! 個人的にはこちらのほうが狙いやすいです! そして左リールは……。

    nhanabi36

    3連ドン枠下改め、赤7下段で成功! この場合は赤7の方が見えましたね……でも、これならいけるはず!

    nhanabi37

    ま、ちょっと失敗したんですけどね……。それでも初回に比べれば大きな進歩です!

    nhanabi38

    次のREGでは成功が1回増えて6回! 慣れればわりと簡単かもしれません。

    と、ここまでは持ち玉で粘ってきましたが……。

    nhanabi39

    飲まれて追加投資。計10k以内に掛からなければ撤退ですかね~。

    粘ってはみたものの……

    nhanabi40

    うおっ、総投資3k、風鈴でたまやランプ! リーチ目は出てなかった、はず……。今作は風鈴重複があるのか、あるいは前ゲームのリプレイで当たっていたのでしょうか。何にせよ低投資で済みました!

    nhanabi41

    BIGだったのはいいんですが、RT最初の逆押しナビで痛恨のミス。集中力が落ちてきたようです……。

    nhanabi42

    その後、ボーナスが引けなくなり、飲まれかけのところで「たまやチャレンジ」……からのリプレイで30%! これまで10%では全然仕事してくれませんでしたが、30%なら……!?

    nhanabi43

    し~ん……。右リールの赤7が一段下ならリーチ目なのにな〜!

    飲まれたところでデータを見てみると……。

    nhanabi44

    ボーナス確率が見事に設定1まで落ちてます(笑) グラフも落ちるべきところまで落ちたって感じですね。

    あれ? でも、途中での推測と逆ですが、ボーナス確率が設定1付近なのにグラフが0で済んでるということは……コイン持ちが良い、つまり高設定の可能性はまだあるのかもしれません。あるいは前任者が上手くて102%を引き出してたのかもしれませんね。後者の説が有力かしら……。

    ともあれ、もういい時間なので撤収します! 総投資3k、回収0枚でした!

    夏の晩酌タイム

    nhanabi45

    『新ハナビ』のポテンシャルを引き出すにはREGの目押しだけでなく通常時に氷をこぼさないことが重要……ということで、「氷」にちなんだ晩酌です。スミノフアイス×ガリガリ君! どう組み合わせるのかというと……。

    nhanabi46

    こういうことです! 飲んでみると……良い! これは良い! スミノフのお酒感とガリガリ君のジャンクな甘さがいい感じにマッチしています。ガリガリ君がロックアイスの役割を果たしている点も良いですね。大変気に入りました。ミントの葉っぱとか浮かべたらさらにおいしいかもしれません。

    さて、氷をこぼさずに堪能したところで、『新ハナビ』の感想です。第一に印象的だったのはコイン持ちの良さでした。5号機『ハナビ』は35G前後だったのが44Gになったとのことですから、当然と言えば当然なのですが、とにかく持ち球が減りにくいので「遊べる」と感じます。機械割102%というインパクトが先行して、「勝てる」「勝てない」の話になりがちですが、100%あたりを目標にして出目や技術介入を楽しむという打ち方も大いにアリだと思います。REGの目押しはネットで言われている通り確かに面倒臭いんですが、通常時の風鈴・氷が8枚、BIG中の風鈴が10枚なのに対して、REG中の氷は15枚なので、ささやかではありますが成功時の出玉感は一応感じられます。

    P-WORLDの設置台数ランキングを見ると、もう5号機のハナビより台数が多いようですね。ホール様におかれましては、あまり固めずに散らして設置していただけるとありがたいです。同じ台を打つ隣人がいないほうが目押しにプレッシャーがかからないので……(笑)。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

| TOP |