【取材】「パチキャラグッズ」の総合商社で人気アイテム&珍グッズを調査してきた

2018/10/30

特集

  • pcg00
    ただでさえ狭い自宅が、パチンコ関連のグッズで溢れてきたP-Summa編集部員です。
    パチンコホールの景品コーナーには、ジャグラーや海物語などの定番グッズから、希少価値が高そうな人気コンテンツのアイテムまで、実にさまざまな景品が並んでいます。

    例えば、まどマギのパチンコやパチスロで大勝ちしたときは、まどマギのグッズが欲しくなってしまう……こういうのは私だけでしょうか? 大勝ちするなんて滅多にないことですから……戦利品をゲットして、想い出に残しておきたくなるのです。

    ここでふと疑問が。
    これらのパチンコグッズは、一体どのように開発されているのでしょうか?
    そして、最近の人気グッズはなんなのでしょうか?
    過去に販売されていた超レアグッズとかも知りたい。
    ということで今回は、数多くの「パチキャラグッズ」を企画・開発・販売している株式会社大宏様を取材してきました!

    「パチキャラグッズ」開発のきっかけとは!?

    pcg01
    株式会社大宏(たいこう)にお邪魔して、まずビックリ! 社内のいたる所にパチキャラグッズが並べられておりました! これにはついついテンションが上がる編集部員。そして、陳列の仕方がキレイ! 見習いたいものです……。
    そして、取材に応じてくださったのは、代表取締役の石塚さん! いやはや、大変恐縮です。

    聞くところによると同社はもともと、パチンコホールに衣料品を卸す仕事をされていたそうです。最近は景品コーナーで衣料品はあまり見かけませんが、当時はUNIQLOやGUなどの衣料量販店がまだ少なかったので、日用品の一種として衣料品の需要があったのだとか。

    pcg02

    今では定番機種の海物語やジャグラーも当時は出始めの頃で、まだグッズも出回っていない時期。そこで、「新海物語のプチタオル」を作ってみたところ、大人気になったそうです。それからだんだんと取り扱うアイテムを増やしていき、現在はなんと、パチキャラグッズのリーディングカンパニーに!

    パチキャラグッズは、ホールでの「新台入替」のタイミングに合わせて納品できるよう開発しているそうで、新台の情報を集めた後、「こんなグッズを作りませんか?」と各メーカーに提案し、OKが出たら製作――という流れが基本。ですが、メーカーのほうから「こんなグッズを作ってほしい」と要望を受けるケースもあるとのこと。

    しかし、時には提案した企画が通らないこともあるそうです。各メーカーにはキャラクターごとに守りたいイメージやポリシーがあり、例えば「スリッパや座布団はキャラを踏みつけることになるからNG」と言われたこともあるのだとか。ちなみに、背もたれとなるクッションはOK。こんな絶妙な線引きがあるとは驚きです……!

    pcg03

    グッズのカテゴリーは大きく分けて、「お菓子」・「雑貨」・「喫煙具」の3つ。愛煙家としては、全回転リーチやジャグラーのランプを眺めながら吸うタバコは、何物にも代えがたいですよね……。ただ、最近はタバコを吸う人口が減り、ホールも全面禁煙に向けて動き出しているので、iQOS関連のグッズを増やすなど、ライターなどに代わるアイテムを模索しているとのこと。

    pcg04

    さらに同社ではパチキャラグッズの商品名にもこだわっており、社内で案を出し合って考えているそうです。ジャグラーの「ペカdeカツ」とか「GOGO!茶」とか、絶妙なネーミングセンスに思わず脱帽です。

    最近の人気グッズをご紹介!

    数百点のパチキャラグッズを販売している株式会社大宏ですが、最近はどんなグッズが人気なのでしょう? 直近3カ月のなかで、特に人気があるグッズを教えていただきました!

    キャンディー類

    pcg05
    端玉で交換したり、総付けとして配ったり、用途が多彩!

    ジャグラー サウンド目覚し時計

    pcg06
    ビッグボーナスのメロディーで起こしてくれるそうです。一気に目が覚めそう……!

    BOXティッシュ

    pcg07
    こちらも総付けとしてよく使われるのだとか

    エナジー系ドリンク

    pcg08
    長時間の遊技は意外と体力を使いますからね……

    ミリオンゴッド ゴッドクッション

    pcg09
    3つ揃えて並べたい……! 裏面は「プチュン」

    iQOSケース

    pcg10
    この印籠が目に入らぬか! そのほかにも人気キャラクターのケースをラインナップ

    耳栓

    pcg11
    遊技中の必須アイテムと言っても過言ではないでしょう

     

    以上が最近の人気グッズ。お客様に配る用のキャンディーやティッシュは、いつの時代も人気で、近年ではiQOSケースやエナジードリンクの需要が高まっているのだとか。栄養ドリンクではなく、エナジードリンクなあたり、時代を感じさせます。
    では、過去のグッズを含めた場合、最も反響が良かったものはなんなのでしょうか?

    殿堂入り! 過去の超人気グッズをご紹介!

    pcg12
    過去のグッズのなかで、殿堂入りと言えるほど超人気となったグッズは2つ。
    1つ目は、2011年に京楽から『CRびっくりぱちんこ 銭形平次 with チームZ』がリリースされた時に製作したAKB関連のパチンコ景品限定グッズ「ぱちんこ銭形平次チームZバスタオル」

    pcg13

    そしてもう1つは、パチンコホール限定カラーとして展開された「エヴァリボルテック」
    海物語・ジャグラー関連のグッズと、一部キャラクター景品はECサイト「Pエンタメストア」でも販売されていますが、版権物の多くは基本的にホール限定なので、AKBやエヴァのグッズを手に入れるためにパチンコを始めた人もたくさんいたでしょうね!

    エヴァと言えば先日、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が2020年の公開予定と報じられましたが、劇中の映像を使ったパチ&スロが出るのは、まだ先になるのでしょうか? 石塚さん曰く、リリースの暁には気合いを入れてグッズを作りたいとのこと。パチも楽しみですが、新グッズも楽しみですね~。

    ある意味レア……!? 珍グッズをご紹介!

    最後に、一風変わったグッズを教えていただきました。
    このナニコレ感……嫌いじゃないです、むしろ好きな部類に入ります!

    御守ライター

    pcg14
    勝負運がアップするというパチンカー御用達のパワースポット「入登山神社」で祈祷してもらったライター

    こちらの神社は奇遇なことに、P-Summa編集部もつい先日取材をさせていただきました!

    ■□関連記事□■
    【調査取材】勝負運が劇的にアップする!?パチンカー御用達の神社に行ってみた

    CRエヴァ7 ぶるっぶるエントリープラグ

    pcg15
    肩こりに効きそうですが、中のチルドレンが大変なことになってそう……

    ジャグラー ものまねツノっち

    pcg16
    話しかけると同じ言葉を返してくれるかわいいぬいぐるみ

    編集部員が「ツノッチはリプレイだから、言葉を繰り返すんですね‼」と言ったところ、「そのつもりはなかったんですが、結果そういうことですね」とのこと。いやいや、ご謙遜を……。最初から狙っていたんでしょうに。

     

    ということで、株式会社大宏様に行って、「パチキャラグッズ」のお話をたくさん聞かせて頂きました!
    パチンコ・パチスロファンなら思わず目を引くグッズの数々。同社ではユーザーを飽きさせないよう、常に新しいグッズを考えているそうです。今後はどんな新グッズ&珍グッズが生まれるのでしょうか? 非常に楽しみです!
     

    P-Summa編集部

| TOP |