【取材】全国初!?埼玉のスロゲーセン「バタフライ」がスマスロを導入した理由

2024/03/04

特集

  • butterfly202400
    スマスロがホールに登場した頃は、専用ユニットの関係でゲームセンターへの設置や家スロ化は難しいとされていました。そんな状況の中、早くもスマスロを設置するスロゲーセンが出現! P-Summa編集部員がおよそ5年前に取材させていただいた埼玉県越谷市せんげん台のスロゲーセン「バタフライ」が、2023年10月に「バイオ ヴェンデッタ」、12月には「スマスロまどマギ」を導入したそうです。スロゲーセンのスマスロ導入はおそらく全国初!

    スロゲーセンと言えば、ホールから撤去されてしまった機種が遊べる場所――というイメージの方も多いと思いますが、バタフライでは6号機も積極的に導入しています。ホールでも打てる機種をあえて入れる理由とは? そして、スマスロの稼働状況は? 店長の石川さんに現地でインタビューさせていただき、さらにバタフライでしか打てない!?名機で遊んできました!

    ■□関連記事□■
    【取材】全台爆裂機!?埼玉のスロゲーセン「バタフライ」で万枚狙ってみた

    スロゲーセン「バタフライ」がスマスロ「バイオ ヴェンデッタ」と「まどマギ」を導入した経緯


    ――ご無沙汰しております。2024年2月18日にオープン7周年を迎えられたとのことで、おめでとうございます!

    ありがとうございます。

    ――早速ですが、スマスロを導入された経緯をお聞かせください。

    一言で言えば、お客様の声ですね。特にサミーのマイスロ搭載機種はスロゲーセンで打ちたいという方が多いんです。ホールではなかなか高設定の台に座るのは難しいですけど、うちみたいなゲーセンなら安価・定額で高設定をブン回せますからね。

    ――マイスロの需要だったんですね!

    スマスロに限らず、6号機もお客様の声を聴いての導入です。オープン当初は、アミューズメント仕様の爆裂機の“出玉力”で、他のスロゲーセンとの差別化を図っていく……という考えでした。今でも出玉へのこだわりは持ち続けているんですけど、やはりお客様が来てくれてこその店ですからね。今は幅広く、ニーズに合わせた機種を揃えていこうと考えています。

    ――スマスロまどマギはユニメモの需要ということですか?

    そうですね。でも、ユニメモを抜きにしても、版権そのものが好きという方は多いです。

    ――では、スマスロの中で最初にヴェンデッタを導入した理由は……?

    実は、本体よりもスマスロの専用ユニットが欲しかったんですよ。

    ――そっちですか!

    本体とユニットのセット売りが非常に安かったんです(笑)。そのユニットは今のところ他のスマスロにも使い回しができるので……。

    ――ホール以外ではユニットの入手が困難と言われていた時期もありましたが、もうすんなり買えるようになったんですね。取り付けなどに苦労はありましたか?

    特に無かったですね。簡単に取り付け完了して、普通に使えています。ただ、このユニットは今後の新台でもずっと使えるのか? というのが不安材料ではあります。仕様とかが変わって使えなくなる可能性もありますからね。

    ――稼働状況についてもお尋ねします。まず、ユニットが目当てで買ったというヴェンデッタはいかがですか?
     


    上位AT(プレミアムヴェンデッタモード)に入れてみたいというお客様は一定数いらっしゃいます。下位のATだと純増も低いし上乗せも弱いんですが、上位に入れれば純増も倍になってかなり伸びます。高設定なら初当たりが軽くなるので、自然と上位へのチャンスも多くなるわけです。

    ――なるほど。一方のスマスロまどマギはどうでしょう? ホールではヴェンデッタ以上に苦戦した印象ですが……。
     


    結局、低設定だからじゃないですかね。まどマギも予約がけっこうきています。ホールで悪い評判を聴いても、強い版権はやっぱり強いなと思いますね。設定を使って出玉がついてくればまだまだ動く台だと思います。

    ――そうですね。個人的にも、過去のシリーズ機とは別物と割り切ればそんなに悪くないと思いました。

    「まどマギはゲーセン専門」というお客様も多いんですよ。基本的にお客様の打ちたい台を入れていきたいんですけど、そのリクエストが1件だけだと、買うのは躊躇してしまいます。その方しか打ってくれなかったら、早々に外すことになりますからね。複数のお客様からリクエストがあれば、こちらとしては安心材料になります。まどマギはその点、動くと信じて買えました。

    ――今後、他のスマスロもお客さんのニーズで判断するということでしょうか?
     


    そうですね。ただ、価格との相談になります。新台はさすがに高くて手が出せません。ホールで20スロから低貸しに行く頃にはかなり安くなるので、頃合いを見て入れていくことになりますね。

    4号機・5号機が根強い人気だが……? バタフライの人気機種の変遷


    ――5年前にお伺いした際は、「南国育ち」「初代コードギアス」「大花火」「サンダーV」、それに「ゴッド」「青ドン」「スーパービンゴ」「初代まどマギ」「まど2」「4号機猪木」あたりがよく打たれているとのことでしたが、人気機種に変化はありましたか?

    やはりシリーズものは人気ですね。5号機では「ハーデス」「ゴッド」「バジ絆」「初代まどマギ」「まど2」、4号機はアルゼ系の「大花火」と「サンダーV」が人気です。「初代コードギアス」は一度外してしまったんですけど、二年後ぐらいに再導入して最近は稼働がついています。

    ――人気の傾向に大きな変化は無いんですね。

    根強いですね。あと、5号機の「ラブ嬢」もけっこう長く動いています。最近は6号機も稼働があって、出玉より液晶のキレイさや演出が好まれているようです。

    ――どんどん進化してますものね。特に人気の6号機はありますか?

    うちでは「バーサスリヴァイズ」ですね。

    ――ミニ液晶機!(笑)

    確かに(笑)。でも個人的にも好きで、かなり打ち込んでいるんですよ。値段はけっこうしたんですけど、自分が打ちたいってのもあって買いました。すごく面白い台なんですが、一つだけ難点があって……。

    ――というと?

    ストップボタンが押しにくいんですよね。

    ――確かに、ネット上でも四角いボタンの件は言われていましたね。

    目押し機でボタンが押しにくいのは……ってことで、ヴェンデッタのボタンと付け替えちゃいました。

    ――なんと! そんなことが可能なんですか。

    butterfly202401

    お客様からも「本当にできるんだ」とか「やっぱり丸ボタンのほうが打ちやすい」と喜ばれています。買った以上は長く稼働してほしいですからね。それから、人気機種と言えば「ジャグラー」もかなり根強い稼働があります。

    ――ジャグラーと言えば、『ニューアイムジャグラー 基板 アイムハーデスVer.』という機種が出玉ランキングTOPに君臨していますね。

    はい、10万枚出ました。

    ――ケタが違う(笑)。いったいこれは、どんな台なんですか?

    通常時は普通のジャグラーです。BIG中にGOGOランプが点灯する可能性があって、ペカれば連チャン確定となります。10万枚出た時は、最初のボーナスから閉店近くまでずっと出続けていました。

    ――すごい!

    当店では、同じ「遊び放題」でも「プレミア」「プラチナ」とランク分けしていまして、プレミアは強制フラグなどを3回まで、プラチナは強制フラグを無制限で使えるんですが、強制フラグを使った場合はランキングには反映していません。つまり、設定こそアミューズメント仕様のMAXですけど、10万枚はお客様が自力で叩き出したということですね。

    ――なんという剛腕……! ところで、人気機種の全体的な傾向はあまり変わっていないようでしたが、客層の変化はありましたか?

    新規のお客様が増えましたね! 以前は40代前後の方が中心でしたが、最近は若い方が増えて、20代・30代・40代が均等という感じです。6号機を入れたおかげなんでしょうね。4号機って現役世代からは高評価ですけど、今の若い方が4号機で遊ぶことって、バタフライではあまり無いんですよ。

    ――世代ごとに思い入れのある台は違いますからね。

    5号機・6号機が充実したことで、幅広い層に打っていただけるレイアウトになったのだと思います。とは言え、6号機やスマスロは若い方の専門ってわけじゃなくて、40代ぐらいの方がスマスロを打たれていることも勿論あります。

    ――あと、「店長ゲリラ台」というコーナーが誕生してましたね。

    2020年2月から始めました。あのスペース、店の角で座りにくく、デッドスペースになりつつあったので、試しに手持ちの台を1台置いてみたんです。そしたら、「もっと増やしてほしい」というご要望が多くて、今では2台になりました。最近はゲリラ台を目当てに来てくださる常連のお客様もいらっしゃいますね。

    スロゲーセン合同イベントの反響


    ――昨年からはスロゲーセン合同イベントにも参加されていますね。

    はい。あちこちのスロゲーセンと関わられているJAC-INさんっていう業者に声をかけていただきました。

    ――では、「コンドルチャレンジ2023」の反響はどうでしたか?

    良かったですね! 「クランキーコンドル」って、予告音もないザ・リーチ目の台なんですけど、Xで周知されたおかげで、幅広い層のお客様が参加してくださいました。うちにはもともとクランキーコンドルの設置が無くて、合同イベントの時はJAC-INさんから2台お借りしていたんですけど、動きがとても良かったのでそのまま導入しました。ただ、うちで使うからにはやはり出玉を見せたかったので、今は上乗せバージョンのアミューズメント仕様です。イベントの時から現在まで、安定した稼働を見せていますね。

    ――次の「北斗チャレンジ2023」はいかがでしたか?
     


    「スマスロ北斗」のヒットにあやかってか、こちらも良かったですね。うちのお客様も「他店に負けたくない」というモチベーションで挑戦してくださる方が多数いらっしゃいました。ちなみに、初代北斗はもともと設置があったんですけど、うちのはリールと液晶が逆で、大画面の上に小さいリールというバタフライ特別仕様となっております。
     

    ――ボタン交換といい、改造力がすごい……。これは写真映え・動画映えしますね!

    7周年を迎えたバタフライの今後の展望とは?


    ――今、保管台は全部で何台ぐらいあるんですか?

    たぶん500台ぐらいになったんじゃないでしょうか。

    ――中規模ホール並……!

    さすがにもう保管用コンテナがパンパンなので、新たに購入するにはいくつか廃棄していくしかないですね。

    ――今後入手したい機種はどんなものですか?

    最初のほうでお話しした通り、サミーのマイスロ機種の需要は非常に高いです。マイスロ埋めたいって方が多いんですね。6号機以降で欲しいのは「スマスロ北斗」「エウレカHI-EVO」「このすば」……といったあたりですけど、今のところ高くて手が出ません。価格を見ながら検討ですね。
     


    ――4号機や5号機で導入したい台はありますか?

    近年、アミューズメント基盤の開発ペースがガクッと落ちてるんですよ。だから基本的に4号機・5号機は今あるものでやっていくしかないですね。もし新たにアミューズメント基盤が出たら買うかもしれませんが、未知数です。もっとも、今後6号機ばかりになっていくというわけではなくて、4号機・5号機・6号機が同じ比率になるよう設置する方針です。

    ――お客さんのニーズに合わせて……ということですね。

    はい。そうしたおかげか、ご家族でのご来店もあるんです。お父さんお母さんが4号機を打って、20代ぐらいのお子さんはまどマギを打っておられました。

    ――楽しそう!

    今後も幅広い世代に楽しんでいただける店でありたいですね。

    ――最後に、またスマスロの話に戻るんですが、もともと“出玉”へのこだわりが強い店長さんにとって、スマスロって正直どうなんでしょうか?

    うーん、正直言っちゃうと、僕はカチ盛りをやりたいタイプなんですよね……。物理的にメダルを入れて、メダルが出てくるのが楽しいので、ホールでのスマスロは少しだけ触って離れてしまいました。

    ――そういう方もいらっしゃいますよね。

    でも、たぶん僕は少数派で、「メダル不要機で打ちたい」ってお客様はけっこう増えてきています。うちのアミューズメント基盤は不要機モードを積んでいるので、対応は可能です。ただ、やっぱり個人的には「出してやったぞ!」ってのを感じたいんですよ。3月からノーマルタイプのスマスロも出始める予定ですが、ノーマルならなおさらメダルに触りたいんですね。それで、まだ全然冗談半分なんですが、JAC-INさんと「スマスロをメダル機に改造できないか」っていう話はしています。

    ――それ、実現できたらめちゃくちゃ面白そうですね……!

    スマスロの「ヴヴヴ」とか、今は高騰しちゃって買えませんけど、あれの出玉が物理的に出てきたらかなり刺激的でしょうね。

    ――脳が溶けそう(笑)。

    その改造の話は実現できるか全然わかりませんけど、いずれスマスロで、スロゲーセンとして何か変わったことができればとは思います。

    ――これからも頑張ってください! 本日はありがとうございました。このまま、少し遊ばせていただきます!

    5号機「バジリスク絆 忍者ストックver.」を実戦!

    bfkizuna10
    思い入れが強い台を探していたところ、すでに懐かしい5号機の「バジ絆」が空いていました! 「絆2」もいい出来だと思うんですけど、やっぱりこの絆からしか得られない栄養があるんですよね。

    bfkizuna11

    過去最高出玉がとんでもないことになってる……3万4868枚って……!

    bfkizuna12

    早速、幼女の朧で巻物!

    bfkizuna13

    あっさりBCを取って……。

    bfkizuna14

    BC中に開眼! いい調子!

    bfkizuna15

    あんま伸びませんでしたが、まぁこんなもんですよね。

    bfkizuna16

    こういうのを引いて伸ばす!

    bfkizuna18

    ……あれ、おかしいぞ??

    bfkizuna19

    ここまで温存してたんですけど、使ってみましょうか。「忍者ストックver.」の機能! 巻物で「忍者」をストックし、任意のタイミングで(ほぼ)レア役を放出します。

    bfkizuna20

    1BETを押して、ストック2つから1つを使用。使いどころを見極める感じ、ホールでは味わえないゲーム性だと思います!

    bfkizuna21

    超高確中なのに弱チェ!(笑) 裏技を使っても勝てるとは限らないわけですね~。

    bfkizuna23

    負けそうなバトルを強制巻物で強引に勝ったりしたものの……。

    bfkizuna25

    一撃はあまり伸びることなく……。

    bfkizuna26

    アミューズメント基盤なのに微プラで終了(笑)。結局問われるのはアームなんだな……と噛み締めつつ、せんげん台駅へと向かったのでした。

     

    いち早くスマスロを導入したスロゲーセン「バタフライ」。7周年を迎えられたのは、オープン当初のこだわりに執着せず、お客さんのニーズを考えて柔軟にやってきた結果なのだと感じました。強烈な出玉を感じたい方や、高設定の6号機・スマスロを打ちたい方は、せんげん台まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

    P-Summa編集部

| TOP |