皆様、ゴールデンウィークはどんな風に過ごされたでしょうか。当然のようにホールへ通ったP-Summa編集部員、それはもうコテンパンにやられました(泣)。もちろん勝った日もありましたよ! でも、トータルでいくら負けたのかは、ちょっと言いたくないレベルです……。
これはアレですね、またスロゲーセンで気晴らしがてら高設定の台を打ちたい! ってヤツですね。そして、あわよくば万枚も達成してみたい……! なんて個人的な目的も胸に秘め、ネット検索で発見したスロゲーセン「バタフライ」に取材を申し込んだところ、快くOKしてくださいました。ありがとうございます!
バタフライは埼玉県越谷市、せんげん台駅東口ロータリーより徒歩1分のところにある比較的新興のスロゲーセン。広々とした交差点で一際目立つ存在です。
まずは店長の石川さんに経営にまつわるアレコレを伺ってみましょう!
――本日はよろしくお願いします。早速ですが、バタフライを立ち上げたきっかけはなんですか?
私はもともとパチスロの販社にいて、台の販売や整備をやっていました。今から5〜6年前にスロゲーセン新規オープンのちょっとしたブームみたいなものがあって、立ち上げに関わるうちに、自分の店を持ってみたいと思うようになったんです。すでに個人で200台ぐらい台を持っていたこともあって……。
――えっ……? に、200台ですか?
はい(あっさり)。自宅の倉庫で保管していたんです。でも、販社を退職した後、すぐにお店をオープンさせたわけではなく、昔やってた俳優の仕事をもう一度したくて、事務所に入りました。
――そこで一旦、俳優の仕事が入るんですね(笑)。
ええ、しばらくは俳優の道で仕事をし、映画やCMなどに出演しましたが、やはり俳優で食べて行くには厳しく、断念したんです。
――ちなみに、映画やCMって、何に出ていたんですか?
映画ではスクールウォーズやテルマエロマエ2、CMでは洗剤のボールド〜朝青龍編〜とか、他にも多数出演させて頂きました。その後、次にやりたい事は何かと考えたとき、自分の店を持ちたいという夢を思い出し、私の持っているスロットで、スロゲーセンを経営してみようと決意したんです。それからは、1年くらいかけてテナントの場所などを吟味し、越谷市せんげん台でのオープンが決まりました。
――ホールからゲーセンに業態変更するケースも多いですが、石川さんはパチスロが好きでゲーセンを始められたんですね。
そうですね。機械いじりも込みで好きです。
――バタフライは他のスロゲーセンと比べて、アミューズメント仕様の台が多いですよね?
ええ、東京のスロゲーセンは古い機種、懐かしの機種が打てるっていうコンセプトのところが多いでしょう。同じことをしても絶対勝てませんから(笑)。うちは3号機以前の台は置かずに、出玉で差別化を図っているんです。アミューズメント仕様の台が多いのはそういう理由です。
――Twitterでも毎日の出玉ランキングを公開されていますし、出玉重視なんですね。ところで、アミューズメント仕様というのは、具体的にはどういう挙動になるんでしょうか?
うちは主に「設定7」を使っているんですが、通常時はノーマル仕様の「設定6」と変わりません。つまり、ハマる時はハマります。ART機はARTに入った時に特殊なモードに移行する抽選が行われます。ちなみに、「青ドン~花火の極~」という機種は、REGで2000枚ぐらい出たりします(笑)。
――店内の出玉ランキングでも、「スーパービンゴ」で5万枚弱とか、記録が凄いことになっていますね。
「ゴッド」とか「青ドン」「スーパービンゴ」あたりの設定7は頻繁に数万枚出ています。
――やはり、たくさん出る台が人気ですか?
そうですね。ノーマル仕様だと最近は「まどマギ」が初代・2代目共に人気です。あとは4号機の「猪木」も稼働がついています。
――では、過去から現在までで、最も人気のあった機種はなんですか?
開店当時から置いていて今も使い続けているのは「南国育ち」・「初代コードギアス」・「大花火」・「サンダーV」です。稼働がないと撤去してしまうので、この4台は生き残った機種たちと言えますね。
――設置基準はシンプルに稼働率なんですね。
はい。個人的なこだわりは出さず、お客様第一で考えています。新装の機種選定もお客様のリクエストが指標ですので、店内ポップやTwitterでアンケートを取ることもあります。
【#Butterfly】#スロゲーセン #バタフライ #新装開店
帰って来たTwitter投票、新台入替機種✨来週の4月18日(木)の新装開店に1番多く票を獲得した機種を設置致します‼️
是非投票の方宜しくお願い致します♂️— 【Butterfly】スロット専門ゲームセンターバタフライ (@Butterfly777kaz) 2019年4月11日
――では、リクエストが多いのはどんな機種ですか?
最近は「ラブ嬢」とか追加の「南国育ち」、あとはマイスロ対応の機種ですね。ホールではなかなか達成できないミッションをクリアしたいというお客様は多いです。
――ちなみに、6号機のリクエストは来ていますか?
「リゼロ」を中心に、あるにはあるんですが、今のところ価格がとんでもないことになっているのでちょっと手が出せないです(笑)。でもいずれは必要だろうな……と。
――話は変わりますが、この内装……萌えスロにこだわりがあるんでしょうか?
いえ、実はこれ、全部お客様からの寄贈品なんです。「飾ってほしい」と言われて(笑)。オープン直後はちょっと殺風景だったんですが、これのおかげでゲーセンらしい雰囲気になりました。
――それと、Youtubeライブ配信をされていますが、これはどういった狙いで始められたんでしょうか?
お店の宣伝とアミューズメント仕様台の説明を兼ねています。ただ単に設定7と言われても、ご存知ない方は何のことだかわかりませんよね。それに、機種やバージョンによって全然仕様が違うので、それぞれどんな出方をするのか動画でお見せしています。
スーパーエリシオンVer設定7‼️スカイラブ3✨スーパーBIG搭載Butterfly【スロゲーセン 】 https://t.co/jky0Kbv1wK @YouTubeより
昨日のYouTubeライブの様子です
良かったら御視聴、そして高評価とチャンネル登録の程、宜しくお願い致します pic.twitter.com/RhmHYwtJVa
— 【Butterfly】スロット専門ゲームセンターバタフライ (@Butterfly777kaz) 2019年5月11日
――ノーマル仕様の配信はされないんでしょうか?
ライブ配信なので、「何も起こらない」という事態が怖くて(笑)。アミューズメント仕様なら強制フラグが使えるので簡単に見せ場が作れるんです。会員様用ポイントサービスの「プレミア・プラチナ遊び放題」でも強制フラグのサービスを行っていますし、新装開店の時にはあらかじめ強制フラグを仕込んだりしています。
――では最後に、個人的に一番打ち込んだ台は何ですか?
店名の由来となった『南国育ち』(4号機)です。設定6がわかりやすかったこともあって、結構勝たせてもらいましたね。
――なるほど。では、ちょうど今空いているので『南国育ち』から打たせていただこうと思います。本日はありがとうございました!
というわけで、2000円の「遊び放題」で遊技させていただきます!
ますは、「遊び放題券」でメダルを貰って、『南国育ち』(Butterfly ver.)に着席! この台は店内出玉ランキング上位の常連で、万枚達成率もそうとう高いそうな。フフフ……見える、見えるぞ、リール左の蝶々が美しく光る未来が……!!
……あれっ?
ちょっと途中の記憶が飛んでしまったんですが、まさかの天井キュイン(汗)。隣のお客様が「めっちゃハマりましたね」と明るく慰めてくれました。こんな交流もゲーセンならでは!
そしてボーナス中も、蝶々は翔ばず! しかしこれも逆にアリです。最高設定でもこういうことはあるという貴重な経験になりました。今後プライベートで高設定狙いをする時、おは天を食らってもめげずに打ち続けられそうです……。
気を取り直して『パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ』の設定7に移動! オープン当時からずっと残っている4台のうちの1台。これなら何とかしてくれるはず! いくぜ、万枚!!
まずは幸先よく、持ち球でサクッとREG等を引きつつ……。
続くBIG中のCC揃いでART突入!
が! ARTは単発で終了。
その後も、浅いところでボナ連を引くなどするものの、肝心のARTが伸びず、モヤモヤする展開が続きます。でも、いいじゃないですか! 簡単過ぎても面白くありません。今は耐える時……!
お、いいものを引かせていただきました。液晶の右下にご注目ください。ザ・1G連!マイスロ搭載機が人気というのも納得です。
この1G連を契機に、一気に盛り上がってまいりました。初代ギアスの強力フラグ「ガウェイン」! ベルでも高確率でセット数が乗りまくる状態と、設定7の特殊挙動と思しきベル出現率アップが完全に噛み合い、もう何セット乗ったのか、わからなくなりました!
さらに、ART中のBIGも絡んで……。
一気に3000枚近く獲得! これで終わりかと思いきや、まだストックがありました!
(ナビ通りに押しただけで笑顔になってくれるルルーシュさんかわいい)
液晶右下、ポイントD担当の人は絶対この仕事向いてないだろ! とツッコミを入れつつ……。
一撃5000枚を突破! 残念ながらここで終了のお時間となりましたが、店内は万枚オーバーの台がゴロゴロあり、大変な賑わいでした。次こそは万枚を達成したい……!
ということで、スロゲーセン「バタフライ」に行って参りました! やはり出玉がガッツリ出ると気持ちいいですね! 適度に(?)ハマリも味わったおかげで、カタルシスを感じることができました。低貸しや古いレア台にもそれぞれの魅力がありますが、圧倒的出玉感を味わいたい時は、バタフライに行ってみてはいかがでしょうか。
P-Summa編集部