【取材】ジャグラーの目押しをサポート!?目押し練習機「セブンアシスト」とは?

2022/04/29

特集

  • 7assist00
    昨年秋、掲示板サイトでパチスロに関する新アイテムが話題になっていたのをご存知でしょうか?
     

    その名も「セブンアシスト」!

    何やらジャグラーシリーズの「7」を揃える時にサポートしてくれるようです。齢を重ねるごとに目押しの精度が落ちてきたP-Summa編集部員としては、とても気になるアイテム。最近では技術介入機が盛り上がりを見せていますが、この「セブンアシスト」は他の機種にも使えるのか? 7を捕捉する仕組みとは? そもそもどうして作ろうと思ったのか? 聞いてみたいことがいっぱいあるので、開発元である阪上工業株式会社の阪上さんにオンライン取材を申し込みました。

    ジャグラー専用目押し練習機!?「セブンアシスト」誕生の経緯とは?

    7assist01
    ――本日はよろしくお願いします。早速ですが、セブンアシストを開発しようと思ったきっかけをお聞かせください。

    弊社はパチンコ・パチスロのボックス(ドル箱)やその演出カートを主に製造しているのですが、代表もパチンコ・パチスロが好きで、ホールにも頻繫に通っていたんです。その時、ジャグラーコーナーで目押しに苦労している人を度々見かけて、「どうにかアシストできるものがつくれないかなあ」と思ったのが発端でした。

    ――それはいつぐらいのことですか?

    2018年の年明けぐらいだったと思います。話が出てから商品が形になるまで半年ほどかかりました。

    ――開発中に苦労したことはありますか?

    代表からのオーダーは漠然とした「アシストできないか」だったので、「具体的にどうやってアシストするか?」を考えるのに苦労しました。「画像認識」のレベルでやろうとすると、技術的に難しくなり、開発できたとしても商品価格が高くなってしまうというジレンマがあって……。色々考えて辿り着いたのが「光の検知」です。

    ――というと……?

    ジャグラーの筐体って、リールの中に電球があって、7図柄だけメッシュ構造で光が漏れるようになっているんです。その光を検知して、ランプで「いま7図柄が来た!」とお知らせすれば、目押しのアシストができると考えました。

    ――「形」や「色」ではなく、「光」だったんですね!

    はい。メッシュ構造で7図柄を光らせているのは弊社が調べた限りジャグラーしかなく、色々と試してみましたが、他の機種ではセブンアシストを使えませんでした。ただ、ジャグラーシリーズでは今のところ全機種に対応できていますね。

    ――ほかにこだわったことはありますか?

    なるべく小さくしたい、と考えました。具体的には「タバコの箱より小さく」です。ですが、中にはチップや電池を入れるスペースが必要なので、小型化するほど技術的には難しくなります。工夫の結果、最終的にはリール幅より小さいサイズに納めることができました。

    「セブンアシスト」の使い方と購入方法


    ――セブンアシストは、リールの下に置いていれば「中段の7」に反応するようになっているんですよね。つまり、ランプが発光した瞬間に押せば「中段ビタ」になるということでしょうか?

    そうですね。厳密には、「ビタになる瞬間に規定時間発光」ではなく、「規定範囲内を通過している間に発光」なので、「光った瞬間」だとやや早めになるかもしれません。それでもジャグラーの場合、問題なく引き込み範囲内になります。そもそも「光を見て、その瞬間に押す」というのは、人間の反射神経的にあまり現実的じゃないので、セブンアシストはあくまでリズムを取ってもらう機器と考えてください。「ピカ……ピカ……」と、タイミングを覚えていただくイメージですね。

    ――なるほど! 「直視」ではなく、「タイミング押し」をアシストするアイテムというわけですね。パチスロのリール1周の秒数って、大体どの機種も0.75~0.8秒ですから、たとえばジャグラーの右リールにセブンアシストを置いて1周の秒数を体で覚えれば、他機種にも応用できそうな気がします。
     


    ――ところで、ジャグラーだとビタ押しする意味はあまりないわけですが、「上段」に合わせることは可能なんですか?

    光を検知しているので、上段だと筐体から発せられる別の光などを拾ってしまって、発光しっ放しになってしまうかもしれません。効果を最大限発揮するには、中段で使っていただくのがよろしいかと思います。

    ――では、セブンアシストを入手するにはどうすればいいのでしょうか?

    実は、当初はホールに景品やレンタル品として置いていただくことを想定して開発したんです。しかし、警察当局からは「ホール側による不法な技術介入の幇助と見做されてしまうかもしれない」、「地域や担当者によって見解が異なるので大丈夫かもしれない」と、歯がゆいことを言われてしまって……。

    ――言われてみれば、カチカチ君も地域によって置けたり置けなかったりしますよね。

    現時点で置いてくださっているホール様もあるんですが、ユーザー様が手軽に入手していただく方法は通販となります。弊社サイトでは一般向けの販売はやっておりませんので、楽天市場、もしくはYahoo!ショッピングを通じてお求めいただければと思います。

    「セブンアシスト」の反響と今後の展望! 新モデルは登場するのか?


    ――セブンアシストの反響はどんな感じですか?

    販売直後に「面白そう」「使ってみたい」と、一気にかなりの数をご注文いただきました。その後しばらく途絶えてしまったんですが、掲示板サイトで話題になった時期にまとめ買いの注文が殺到しましたね。在庫自体はあるので、先ほどご紹介した楽天市場やYahoo!ショッピングであれば、まだお買い求めいただけます。

    ――セブンアシストの新モデルを出す予定はあるんですか?

    今年の年明けにとあるホール様から、「これをもっと改良できないか」と、共同開発の話が持ち上がりかけました。しかし、ご存知の通り今は世界的な半導体不足で……。

    ――遊技機の新台開発も相当な影響を受けていますからね……。

    チップなどの部品は海外製が中心なんですが、今は渡航も難しく、まだ様子を見ている段階です。現行モデルのセブンアシストがもっと広まって認知されれば、また新しいものを検討したいですね。

    ――最後に今後の展望についてお聞かせください。

    以前、全面禁煙化に向けて「灰皿の穴を利用したワイヤレスの携帯充電器」を開発したんですが、折り悪くコロナ禍となり、あまり売れませんでした。しかし最近、徐々に認知が広がってきたようなので、改良しつつ売上を伸ばしていきたいです。セブンアシストなり充電器なり、ユーザー様やホール様に喜ばれるものをこれからも作っていきたいですね。

    ――目押しが苦手な友人にセブンアシストを薦めてみます! 本日はありがとうございました!

     

    タイミング押しを習得すれば大体のパチスロはなんとかなるけれど、まっさらな状態からそこまで行くのは意外と大変なものです。押すべきタイミングを明確に教えてくれる「セブンアシスト」は、目押し初心者にとってかなり有用なアイテムなのではないでしょうか。興味を持たれた方は、ぜひ購入を検討してみてください!

    【楽天市場】セブンアシストの購入はコチラ
     
    【Yahoo!ショッピング】での購入はコチラ

    P-Summa編集部

| TOP |