【外れるんですけど】「激熱」ってなんなの?

2016/06/15

パチンコ速報

  • gekiatsu
    「激熱」の二文字が液晶に出現した時、誰だって大当たりを期待するだろう。しかしそれをあざ笑うかのように外してくれる機種が昨今多数見受けられる。パチンコあるあるの一つだが、「激熱」の定義は何なのだろうか? ネットを中心に考えてみた。

    激熱は何%からか

    「激熱」とはそもそも期待度何%以上のことを言うのだろうか。

    50%
    予告は複合するからその他によるけど、
    一緒に出る他が弱めだったり強かったりバランスよく50%くらいになりそう

    出典:ぱちんこドキュメント!!

    1/2以上は当たるもんじゃないと激アツじゃねーわ
    4大チャンスとかそんなもんの中に40%ぐらいのゾーン入れてるメーカー氏ぬべき

    出典:ぱちんこドキュメント!!

    チャンス 5~20% 平均12%ぐらい
    大チャンス 21~49% 平均35%ぐらい
    熱い 50%~69% 平均6割ぐらい
    激熱 70%~89% 平均8割ぐらい
    灼熱 90%~99% 平均95%ぐらい

    0.1%もないのにチャンスとか3割あるか怪しいぐらいで激熱とか言い出すのはマジ簡便
    0.1%未満はゴミで3割とか精々大チャンス止まりだろ

    出典:スロ板-RUSH

    ネットを中心に「激熱」なんだから1/2、つまり50%以上の期待度は欲しいと打ち手は考えているようなのである。

    マジで!?

    ネットをよくよく調べていくと、そもそも「そんな期待度なんて関係ない」、「激熱なんてあるワケない」といった気になる意見があった。

    最初から当たる予定のない激アツリーチは、ハズレる目的で発生します。
    目的が反応するだけだからです。

    たとえば、グループ内で大当たりが発生して台が何台かあるとします。
    そのような時に当たっていない台を打っているひとは、

    A リーチが少なく静かな状態の台
    B スーパーリーチや激アツがかかるにぎやかな台

    どちらの台を打ち続けてくれますか?もちろんBのほうを選ぶ方が多いかとおもいます。
    なぜならもうすぐ大当たりするのではないかと期待感がもてるからです。
    順番として大当たりする予定のない台に、大当たりする予定の台が当たる前後にゲキアツが発生して期待させる。
    回りの台が大当たりしている状態のときに信頼度の高いリーチを発生させて打ち続けさせる。
    ホルコンに巧妙にプログラムされているシステムのワンシーンなのです。

    出典:パチンコホルコンの真実 – 激アツリーチ

    「このリーチをはずすようじゃあ、この台はもうダメだな」と言って、しばらくするとせっかく積んでいた持ち玉を交換して、台を代わってしまいました。

    この行動には全く意味がありません。
    レアなリーチで当たるのも、激熱リーチではずれるのも、すべては一瞬の抽選で決まっていることですし、勝敗には全く影響しません。

    出典:パチンコ攻略の王道

    多くの人たちは「熱いリーチがきたからそろそろ当たるかな」、「激熱ハズシたからヤメ」なんていう「激熱」リーチの挙動で台を選んだりしていることが多いのではないだろうか。しかし、それは全く関係のないことらしい。

    そもそも大当たりの仕組み

    「“激熱”なのに大当たりと関係ない?」という意見も多々見受けられた。あまりにも意味が分からなかったので調べてみた。

    激アツ演出が頻繁に来るのはムカついてきますよね。
    魚群がくるのに当たらないとか、激アツって文字がでたのにハズレるとか
    しかし、残念ながらこれらの演出は大当たりに関係ないんですよ。
    なぜなら大当たりはスタートチャッカーに玉が入るときには決まっていますので!

    出典:パチンコで勝つ方法9の真実~パチンコ勝ち組街道~

    正確に言うと消化する時に決まるんですよ。
    玉がヘソに入った瞬間というよりも消化する時なのです。
    消化するより、デジタルが回転する時って言った方が分かりやすいかな。

    出典:最速でパチンコ月収30万稼ぐ方法

    なんとパチンコの大当たりは、大当たり確率何%だろうが関係ないらしい。

    パチンコでは、ヘソに玉が入ると、その度ごとに一回抽選が行なわれます。
    この抽選はそれまでに行なわれた抽選の結果とは全く関係なく、その都度、一定の確率で当たるというきまり。
    つまり、それまでずっと当たらなかったからと言って、次の一回が当たりやす
    いことは一切ありません。
    例外は、確率変動(カクヘン)の時だけです。
    確変の時は当たりやすい確率に設定されています。当然、よく当たります。

    出典:現役パチプロがつくった、パチンコ徹底攻略サイト

    ざっくり言うとパチンコはアタッカーに入賞した玉が消化される時に毎回当たるか否かの抽選がされているだけだという。だから激熱だって外しときゃ外すし、なんのことはないノーマルだって当たるときは当たるらしい。ではなぜ「激熱」演出があるのだろうか。

    作成者、メーカー側の考えとしてはですよ、お金を使ってパチンコで遊んで貰っている以上
    今パチンコで出来る最高の物を取り入れていっぱい楽しんでもらおう!っていう考えなんです。
    だからあんないっぱい演出があるわけです。

    出典:当たらないのになぜ激アツと出るのか

    今回調査してみて身も蓋もない事実を知ってしまったが、演出に一喜一憂するのもパチンコを遊戯する時の楽しみの一つではないだろうか。そしてどんなに「激熱」でも外すときは外すということを肝に銘じておこう。

| TOP |