【噂】ボッタ営業を反省!? ホールが出玉を放出する説の真偽は?

2017/10/20

パチンコ速報

  • dedama
    大手のパチンコ・パチスロホールが最近、出玉で集客する方針を取り始めているらしい。今までのボッタ営業を反省してユーザーの味方になってくれたのだろうか?

    新台買わずに還元?


    某「業界紙」によると、大手ホールは最近「新台」より「出玉」に多くの予算を割いているという。事実ならば我々ユーザーには願ってもない話だが……

    新台入替にかかるコスト

    【主に掛かる費用】

    機械購入代
    ホール側の人件費
    (店長が配置考えたり、書類作ったり、ホールコンの設定変えたり、店内装飾業者手配したり)

    機械設置にかかる人件費
    (100台クラスの入替だったら、業者が5~10人くらいで取り付け)

    店内装飾の変更
    店内の案内ポスターの作成
    (1枚のポスターにつき2~5万くらい?)

    チラシやDMやホームページ更新や配信メールの作成
    などなど。100台入替ようと思ったら、2000万~3000万くらいかかりますかね??

    出典:パチンコ店 役職者のブログ
    そもそも「新台入替」にはどれだけのコストがかかるのだろうか? どうやら、機械代だけでなく、設置の人件費や装飾、広告などさまざまな支出があり、1台あたり100万円以上かかっている模様。そんなにコストが高いなら、頻繁な新台入替より出玉での還元のほうが集客手段として効率が良さそうに思える。

    AT機規制の時は……

    1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/02/05(木) 09:36:04.76 ID:SaEAmy+t.net
    at規制で全然新台入らなくなったから金使ってないはずなのに
    設定は全然入らないな

    2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/02/05(木) 09:38:41.39 ID:inDm6Rid.net
    客の減り方が凄いから還元する余裕ないんだろうね。

    出典:スロパチランド
    大手ホールが還元し始めているという噂は、「パチスロ5.9号機への移行で新台のリリースが減っている」→「浮いた購入予算を還元に回してくれるはず」という発想から来ているのだろう。ただ、かつて「AT規制」で新台のリリースが減った時は、ユーザーが期待したような還元の流れにはならなかったようだ。

    なぜ還元しないのか

    新台に頼らずその分を還元に回したとしても現状ではそれを知らしめる手段もなく、悪くするとその店だけにうプロが集まり折角の努力もみ水泡に帰すというケースもあるでしょう。

    出典:パチンコ日報
    ホールもユーザーに「出る店」だと思われたいはず。しかし、今は出玉を想起させるイベントが全面的に禁止のため、還元する態勢にしてもそれをユーザーに伝える術がなく、「どうせ気づいてもらえないなら無駄な還元はしない」という判断になってしまうのだろう。

    新台入替に頼らない優良店

    新台入れ替えを無くしても、客足はまったく途絶えなかったと言ってました。
    客は思ってるほど新台に拘ってはいないわけですね。
    新台入れ替えするから、客が新台に飛びつくわけで、別に必ずしも新台は入れる必要は無いんだと思います。

    出典:2-9伝説
    AT規制の時の状況やイベント規制という現実を考えると、大手が還元しているという噂はにわかには信じがたい。だが、「ジャンボ宇都宮店」は、新台入替を控えても集客は落ちなかったという実績を報告している。入替のコストで苦しんでいるホールにはぜひご参考にしていただきたい。

     

    イベント規制の状況下で「還元」を成立させるには、我々ユーザーが敏感に察知しなければならない。そして、気づいた暁には、そのホールを贔屓にして、応援してあげよう。

    TOP:YouTube

| TOP |