【実践ルポ】『CRエヴァンゲリオン12 ~響き合う心~』を打ってきた

2017/12/10

パチンコ速報

  • jissenn_-top01

    ――自分の願望は、あらゆる犠牲を払い、自分の力で実現させるものだ。他人から与えられるものではない――
    15歳の僕に人生の厳しさを教えてくれた、碇ゲンドウの言葉です。あれから時は経ち、気がつけば30代に突入し、アダルトチルドレンならぬ、ただのアダルトになりました。

    そんなアダルトな僕が打つ機種は、『CRエヴァンゲリオン12 ~響き合う心~』
    財布の中をパンパンにして、朝イチホールに直行! 今回、実践を行なう街は、アニメ台とシンクロ出来るかもしれないアニメの聖地・秋葉原!

    eva12_00

    朝イチの抽選。この日の並び600人近く。いつもなら400番台が僕の指定席なのですが……
    奇跡的に155番をゲット! しかし、これでは座れないんじゃ……とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、アキバ民はスロッターが多い街(多分)だと思われるので、この番号でも問題無いのです。

    eva12_01

    2017年10月23日から導入された『CRエヴァンゲリオン12 ~響き合う心~』の基本スペックは、確変大当たり確率は1/319.7。確変突入率60%の確変ループタイプ。

    確変時の出玉は、最大出玉は約1620個と遊びやすいスペックとなっています。

    シリーズ12作目ですが、シリーズを重ねるに連れてどんどんエヴァに近づいていると思いませんか? 数年後には実際にエントリープラグに入って、パチンコが打てるのでは? と思いたくなるほどの進化を遂げています。

    そして、最近パチンコを打っていない人にお勧めしたいのが、「プレミアムアップモード」

    eva12_03

    中々見ることのできない連続性のあるプレミアム演出が多く楽しめ、手に汗握るドキドキ感が味わえます!!

    と、説明はこの辺りにしておいて、実践開始。まず、通常時なのですが、演出が多彩さに驚かされます!

    eva12_04

    MAGIの再起動演出や、赤ネルフロゴ、カウントダウン演出など、様々な演出。

    eva12_05

    ちなみに、これは全て2,000円で楽しめてしまったのです。経験則ではありますが、演出がたくさん出る台は鬼アツです。

    僕はそんな台を、あろうことか20台近くあるエヴァの中から「調子のいい台」を掴んだのです!

    そして、39回転目。まさかの事態が……

    eva12_07

    最近めったにお目にかかることができなかったハニカム柄……

    eva12_06

    そうなんです、まさかの2,000円で大当たりGET! 僕引き強キャラじゃないんですよね、ホントは。もしかしてこの台はリリンの生み出した文化の極み※かもしれません!

    ※テンションがあがっているので、妙なことを口走っておりますがご了承ください。

    eva12_077

    ちなみに、今作のエヴァは、3.7図柄は4R確変、紫・青図柄は15R確変or通常、暴走モードは出玉なしの2R確変です。

    今回は、15ラウンド通常を引いたようで、確変突入率60%を外すところが、いかにも僕らしい……

    ちょっちダウナーな気分にしてくれるチャンスモードでエントリーチャンスに突入。

    eva12_08

    しかし、綾波の部屋に行き彼女の胸を掴んだにも関わらず、何もなかったかのように振る舞う綾波のごとく、何も発生せず。

    バスタブに入ったアスカのごとく軽く放心状態になっていた時短終了から16回転目。

    eva12_09

    しっかりチャンスアップ演出が発生し、まさかの引き戻し!!

    初号機も喜びの咆哮を上げてくれています! シャクレてて若干怖いけど。

    さらに、1→3に昇格し……確変! 「おめでとう、おめでとう」という声よ拍手がどこからともなく……(幻聴)。

    eva12_10

    その後もなんやかんやで大当たりをGETし、投資2,000円で、6,000発超!
    おそらく好調台だったので、「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」という声も聞こえてはいたのですが、「深追いせず勝ち逃げする」のが僕のモットーなので、今回はここでヤメにしました。

    eva12_11

    実践を振り返って思ったことは、今作は演出や大当たり時の爽快感など、バランスが良いということ。

    昨今の機種でありがちな、アツい演出でも当たり前のようにスルーということもなく、金系演出やレイ背景などアツいとされている演出が大当たりにしっかりと絡んで、ストレスを感じさせられることなく実践を楽しむことができました。

     

    この実践から数日後、まだアツい演出を見てみたい! と思った僕が『CRエヴァンゲリオン12~響き合う心~』の前に座っていることは言うまでもありません。

    eva12_12

    ライター:モトミヤ

| TOP |