【サンセイR&D】『P牙狼冴島鋼牙XX』の実戦報告&確率まとめ

2019/07/13

パチンコ速報

  • garo0710
    7月8日、サンセイR&Dのパチンコ新台『P牙狼冴島鋼牙XX』がリリースされた。継続率80%・オール最大ラウンドといういかにも「牙狼」らしいパワフルなスペック。牙狼シリーズ初のミドルスペック新規則機ということもあって導入前から注目を集めていたが、実物の演出や出玉性能はどうだったのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告をまとめ、さまざまな確率も計算してみた。

    『P牙狼冴島鋼牙XX』のスペック

    サンセイR&Dより牙狼シリーズ最新作『P牙狼冴島鋼牙XX』が登場。本機は大当り確率1/319.68のV確STタイプで、160回のロングSTを搭載しており、全大当りが10R固定(約1500個)の一撃性の高いスペックとなっている。

    初当りからのST突入率は33.2%。通常大当りの場合は100回の時短へ突入するのだが、ここで引き戻せればST突入濃厚だ。時短引き戻しも考慮したトータルのST突入率は51.2%となる。

    出典:パチ7
    『P牙狼冴島鋼牙XX』は初当たり確率1/319.68のV確STタイプ。初当たりは振り分け33.2%でSTに突入、66.8%の通常大当たりでも100回の時短で引き戻せばST突入となり、トータルでの突入期待度は約51%。STは大当たり1/99.75で160回、継続率は80%。すべての大当たりが払い出し1500個の10Rなので、振り分けの偏りを気にしなくて済む。

    伝説の初代「牙狼」を彷彿とさせる明快なスペックだが、果たしてユーザーの反応は?

    通常時は静かで賛否両論

    92: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/07/08(月)
    通常静かでこれは良いんじゃないの?
    何も起こらないくらいが今はちょうどええわ

    95: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/07/08(月)
    >>92
    静かでいいが、ガセ発展もマジでおこんないから演出何も見れないぞ。折角の新台なのに俺800回して牙狼SPゼロだったし。はいわろレギュレイスみたいなのもこないからな

    102: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/07/08(月)
    >>95
    それ辛いな
    甘デジとかならこのバランスいいなって思うけどミドルじゃ賛否出てくるわな

    出典:鈴木さん速報
    通常時は演出があまり発生せず、かなり静からしい。当たらないガセ発展も起こりにくく、熱い時は熱いというバランスに対して、「このぐらいで丁度いい」という声もあれば、「演出が見られなくて辛い」という声もある。賛否分かれるところだが、長くハマった時は苦行かもしれない。

    シンプルな保留変化は好評?

    スペックも現行では良スペだし
    コンテンツも良し
    通常時の演出もわかりやすくて良い!
    当たらないのに演出が賑やかすぎる
    最近の新台はお腹いっぱい。
    当たりの時は派手に。
    ハズレの時はサクサクと。

    出典:P牙狼冴島鋼牙XX 掲示板
    最近の台は通常時が無駄に賑やかで、保留変化も多彩なものが多い。それに対してこの「P牙狼」はあっさりしていて、保留変化も回転保留(5.2%)・牙狼剣保留(51.9%)・GARO保留(81.0%)・牙狼リール保留(85.2%)の4種類のみ。近年の煽り方に辟易していたユーザーには好評のようだ。しかし……。

    STの消化スピードが遅すぎる……

    STダルすぎだろ。
    継続率のために他の全てを犠牲にした台って感じ。
    初代打ちたいなー

    ST消化遅すぎ、演出長すぎ、牙狼と言えばスピードが売りだったのにまったくスピード感がない!ST入ったけどテンパイすらせずにスルーしたわ!話にならん、ゴットイーターのがスピード感あるわ。

    出典:ちょんぼりすた
    通常時の演出は「あっさりしていて良い」というプラス評価もあったが、STに関してはマイナスの評価ばかり。「ダル過ぎる」とか「まったくスピード感がない」などと酷評されている。さらに……。

    ST中は「赤」でもガセる模様

    182:2019/07/08(月)
    STの赤予告でガセにした理由とは一体?
    今まで散々緑予告止まりでガセor当たりってバランスだったのに

    210:2019/07/08(月)
    やっぱりstの遅さがきつかった、、、仕置人が反動でめっちゃ流行りそう

    235:2019/07/08(月)
    右打ちの遅さは仕方無い
    ただめちゃ単調なのとやっぱり赤系でリーチかからずは失敗じゃねえかなあ

    出典:スロパチランド
    ST中の演出に関して特に多かった不満が「赤系の予告でテンパイすらしないことがある」というもの。新規則機ゆえに、消化が遅いのは仕方ないと受け入れているユーザーでも、この仕様は「失敗だったのでは」と指摘している。

    STの演出はどっちがおすすめ?

    267: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/07/08(月)
    今日打ってる人、STは99バトルかキババトルどっちがオススメですか、99秒バトルだけ煽り過ぎてシンドかった

    271: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/07/08(月)
    >>267
    完全に99バトル
    キバは鋼牙とカオルのガセが永遠に見せられてダルい。テンパイ後もラウンド初代バトルを永遠に繰り返すから飽きる

    289: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/07/08(月)
    >>267
    キバ二度とやりたくないわ
    キバは何でテンパイするかイマイチわからんしバトル単調だし
    ガセでもいいから99秒で斬馬ゾーンとか来る方がマシだった

    出典:スロログ
    ST「至福ノ刻」は演出パターンを選択可能。伝説のキババトルを継承した「宿命バトル」と、バトル突入でチャンスとなる「99.9秒バトル」の2択だが、ネット上では99.9秒バトルのほうが好評なようだ。宿命バトルは「どんな予告でテンパイするかよくわからない」とか「単調」と言われている。

    初日から大量の万発報告!!一撃46000発も!?


    継続率80%のSTはやはり強力。初当たり分の出玉を含めた払い出しが万発を超える6連の確率は約26.2%。STに入りさえすればおよそ4回に1回は万発というわけである。ちなみに、上記にあるような初当たりを含めた14連の確率は約5.5%。わりと現実的な数字だ。さらに……。
     


    なんと、一撃46000発という大記録も報告されている。この出玉感はさすが「牙狼」と言ったところか。ちなみに、初当たり込みの34連が起こる確率は、およそ0.063%である。しかし、ここでも指摘されている通り、やはり消化スピードに牙狼感は無いらしい。一方……。
     

    830: 名無しの養分さん 2019/07/09(火)
    960ハマりからの4連単ありがとうございました。
    心置きなくパチンコやめれますわ。

    出典:ぱちとろ速報
    大勝ちがあれば大負けもある。960回転、約3倍ハマリの確率はおよそ4.94%。ST突入率は時短引き戻し込みで約51%だが、直撃は33%しかないので、単発の連続に苦しめられることも少なくないようだ。

     

    『P牙狼冴島鋼牙XX』は爆発力があるスペックだけに、STの消化スピードが遅いのは気になるところ。夕方以降に打ち始める場合は、閉店時間を気にしておいたほうがいいだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |