【藤商事】『Pリング バースデイ 呪いの始まり設定付』の実戦報告&確率まとめ

2019/08/11

パチンコ速報

  • ringb0808
    8月5日、藤商事の新台『Pリング バースデイ 呪いの始まり設定付』がリリースされた。ホラーパチンコを得意とする藤商事がシリーズ初の「全編実写」を実現! 夏にぴったりの一台になっているものと予想されるが、実際の出来はどうだったのだろうか? 導入直後のユーザーの評価・感想・実戦報告をまとめ、さまざまな確率も計算してみた。

    『Pリング バースデイ 呪いの始まり設定付』スペック

    シリーズ初の全編実写によって、今まで以上の恐怖感を表現した本機。スペックは6段階設定付きの1種2種混合機だ。初当りは全て6R大当りで、時短回数は1回(+残保留最大4個)がメインとなる。
    そして、この最大5回転の間に大当りを射止めることができれば、以降は時短7or90回(+残保留最大4個)の「呪いの連鎖」に突入する(初当りから呪いの連鎖に直行するパターンもアリ)。呪いの連鎖中は、約78.3~78.8%で10R大当りがループする仕様だ。

    出典:パチ7
    『Pリング バースデイ 呪いの始まり設定付』は6段階設定付きの1種2種混合タイプ。約78.3~78.8%でループする「呪いの連鎖」は、初当たり時の突入率約56%。
    初当たり時は振り分け85%で時短1回となり、これに残り保留最大4個を加えた5回転で1/8.46を引けば「呪いの連鎖」突入だが、直行パターンも存在する。初当たり確率が1/319.6~1/199.8と、設定によって大きく開いていることが特徴の一つ。

    では、ユーザーの反応を見てみよう。

    通常時は楽しいらしい


    通常時の演出はおおむね好評。強い演出がオールスターで出ないと当たらないタイプではなく、強い演出が一つでも絡んでいれば大当たりに期待できるバランスに仕上がっているらしい。弱そうな展開でも当たるのであれば常に期待を持って打ち続けられそうだ。

    出玉スピードは微妙?

    右は意外と早い、前半中盤で当たってれば時速11000~はある。毎度、終盤まで引っ張られると遅いかな。ガロよか速いが
    終盤の保留4回転のテープは紫(通常)と赤、dangerを確認。紫でも期待度3.5以上ならワンチャンある、通常ボタンでも当たるので(2/19)期待しないで押すとびっくり
    設定に関してはお店次第かな、新台初日で4以上は確認。

    出典:ちょんぼりすた

    152: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/08/05(月)
    >>149
    正直面白い
    牙狼、仕事人、リングと打ったが一番面白いかも知れん
    ただやっぱノロノロしてるからこの時間になると少し気になってくる

    156: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/08/05(月)
    右確かに長いね感覚的にはまどマギのあれをより長くした感じだった

    出典:スロログ
    「呪いの連鎖」のスピード感についてはさまざまな意見があり、「意外と速い」という人もいれば「ノロノロしてる」という人もいる。総合すると、全11回のうち前半で当たればスピーディーに感じられ、後半だと遅く感じるということのようだ。

    一撃万発も十分可能な出玉性能


    約78.3~78.8%の継続率は伊達ではない。78%で計算すると、平均連チャン数は約4.5連で、およそ8.33%の確率で10連を超える。上記にあるような26連する確率は、わずか約0.15%という相当な奇跡だが、一撃万発は十分に狙える出玉性能と言えるだろう。しかし……。

    設定の存在が……

    オール実写とドロドロとした恐怖感が感じられ、良くつくられているという印象。個人的には今年ベスト3に入る台だと思います。設定示唆を事前に勉強してうつのがお薦めです。
    ネコの出現回数が多いといいとか。
    設定差がすごいあるので、設定6を掴んだ時は全ツッパ。しかし優良店でない限り、高設定を入れるかは?相当あやしい。

    出典:K-Navi(ケイナビ)
    演出・出玉性能共になかなか好評な「Pリング バースデイ」だが、6段階の設定によって敬遠されている側面もあるようだ。設定差が大き過ぎて、「ホールが高設定を使ってくれるはずがない……」という推測がされてしまっている。
    設定付きパチンコのネガティブなイメージを覆すにはホールの努力が必須。ぜひ、設定推測を楽しめるような運用をしていただきたいものである。だが、ここで一つ気になる報告が……。

    ヘソ入賞にバグあり!?

    168:2019/08/05(月)
    まぁたこれヘソバグかよ…
    ゾゾッと連続でヘソ入ったときは1個しか保留貯まらんな。
    ちょっと前の戦国乙女を彷彿させやがる

    173:2019/08/05(月)
    >>168
    でも入賞音はしているんだよね

    298:2019/08/06(火)
    >>168
    やっぱヘソバグあるよね?
    最初見間違いかと思って右の数値を見て確認してたらかなりの頻度で保留貯まらなかった
    大体30回転に1回は飲まれて3台打って全台そうだった

    出典:スロパチランド
    本機に関しては「ヘソ入賞時に保留が貯まらないことがある」というバグ(?)の報告が多数寄せられている。また、真偽の程はさだかではないが、連続で入賞した時に1個しか判定されないとの説もある。
    もちろんデマである可能性もあるのだが、単なる見間違いにしては報告の数がかなり多い。今後、藤商事から何らかのアナウンスがあるかもしれないので、要チェックである。

     

    演出面や出玉性能の評判はなかなか良いだけに、バグの噂が残念でならない。貞子の呪いにしてはいささかチープだが、打たれる方は念のため、留意しておいたほうが良いかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |