【感想】『CRリアル鬼ごっこ』が高尾らしくないらしい

2015/09/24

パチスロ速報

  • onigokko_001全国の佐藤さんを捕まえるために2015年9月にホール導入された『CRリアル鬼ごっこ』だが評判はどうなのだろうか。スペックなど最新情報をふまえながらネット民の感想をみてみた。

    『CRリアル鬼ごっこ』

    「佐藤」さんが多いから減らすという理由ではじまる山田悠介氏原作のホラー小説『リアル鬼ごっこ』とタイアップした『CRリアル鬼ごっこ』

    ついに2015年9月7日、『CRリアル鬼ごっこWXA』のMAXタイプと『CRリアル鬼ごっこWMA』のミドルタイプの2種類が全国のホールに導入され新台として稼働した。

    『CRリアル鬼ごっこ』ではオリジナルユニットの「S.a.10」も結成され導入前から話題を呼んだ。

    では先ず『CRリアル鬼ごっこ』のスペックをご紹介。

    スペック MAX ミドル
    大当り確率 1/387.6→1/43.3 1/273.0→1/31.4
    賞球数 3&2&13 3&2&8
    ST突入率 65.6%→100%
    (63回まで)
    ※電サポは100回まで
    42.8%→100%
    (63回まで)
    ※電サポは100回まで
    ST継続率
    (ST+時短)
    79.1% 88.6%
    ST突入時
    平均連荘数
    4.79回 8.8回
    ラウンド数 4Ror5Ror16R(10C) 4Ror5Ror16R(10C)
    出玉
    (払い出し)
    520/650/2080個 320/400/1280個
    時短 通常大当り後100回 通常大当り後100回
    時短引戻率 22.77 % 30.72%

    出典:【2015新台】CRリアル鬼ごっこ スペック内訳・ボーダーライン・導入日などのまとめ | 情報ライブさうな屋~パチンコ&スロット~

    【ラウンド振り分け】MAXタイプ

    ヘソ入賞 電サポ 振り分け
    16R確変 ST63回+時短37回 50.0%
    5R確変 15.6%
    4R通常 時短100回 34.4%
    電チュー入賞  電サポ 振り分け
    16R確変 ST63回+時短37回 70%
    5R確変 30%

    出典:CRリアル鬼ごっこ パチンコ|情報のまとめ 【ちょ】

    【ラウンド振り分け】ミドルタイプ

    ヘソ入賞 電サポ 振り分け
    16R確変 ST63回+
    時短37回
    22.4%
    5R確変 20.4%
    4R通常 時短100回 57.2%
    電チュー入賞  電サポ 振り分け
    16R確変 ST63回+
    時短37回
    52.4%
    5R確変 47.6%

    出典:CRリアル鬼ごっこ パチンコ|情報のまとめ 【ちょ】

     

    ゲームフローは、初回大当り以降は高確でループ状態に突入するV-ST機だ。ただし、『CRリアル鬼ごっこ』は電サポの回数に特殊がある。

    STも時短も、ともに電サポは必ず100回転で、STの場合のみ最初の63回中が内部的に確変状態となっており残り回転数は通常状態となる。

    そして、MAXタイプの出玉は約2000発で、ミドルタイプの出玉は約1280発。ミドルタイプの方が大当り確率が低いためにST突入確率も低くなっているが、STに突入できれば87%という高継続率となっている。

    『CRリアル鬼ごっこ』ネット民の感想

    では、『CRリアル鬼ごっこ』を打ったネット民の感想はどうなっているのだろうか。

    好きだという意見がある一方で、

    通常時はかなり静かで先読み依存って訳でもないし擬似3すればまあまあ熱い展開になりやすい、ミッションでも当たるし青カットインでも当たるからspspとsato!ランプ待ちって感じかなー
    保留連予告結構派手だけど5rあるから注意

    出典:CRリアル鬼ごっこ 初打ちの評価・感想「何が超絶佐藤だよ」「SPSPとsato!ランプ待ち」「高尾らしさは無」等々… : ぱちんこドキュメント!!

    時短はかなり暇で300回転で発展は3回のみ、展開も単調で高尾らしさは無

    出典:CRリアル鬼ごっこ 初打ちの評価・感想「何が超絶佐藤だよ」「SPSPとsato!ランプ待ち」「高尾らしさは無」等々… : ぱちんこドキュメント!!

    と、ネット民の間では高尾らしさを失ったという評価も多くみられた。

    『CRリアル鬼ごっこ』高尾らしさとは?

    では、パチンコファンの言う「高尾らしさ」とはなにか、ファンは高尾にどういったことを期待しているのだろうか。

    高尾らしさと言われると、スーパーリーチ外れ保留減らず同リーチ外れ小当たりのくのいちとか、明らかにハルヒとかが出てくるフィンガー5みたいなお馬鹿機種や、ダーマン3やブルースリー2(今のじゃないよ)の超カッコイイオリジナル音楽を作るメーカーと思ってる。
    こうして見ると初代ライディーンは高尾の全てが備わってた気がする。あとはキックの鬼みたいなアホ役物があれば完璧だった

    出典:高尾は一騎とダブルライディーンで完全復活したのに : ぱちんこドキュメント!!

    つまり高尾らしさを要約すると

    ここに帰結するのではないだろうか。

    高尾らしからぬと言われてしまっている『CRリアル鬼ごっこ』ではあるが、ホール導入されてまだ間もないのであれば、今後の動きに注目をしていきたいところだ。

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