【噂】『HANABI』が大幅に増台するってマジ?

2015/12/10

パチスロ速報

  • hanabi00011

    今、Aタイプが見直されていて『HANABI』が増台されているという情報をキャッチした。そこで基本スペックや技術介入要素などいろいろと情報を集めてみた。

    『HANABI』が増台中?

    全国各地のホールで、パチスロ『HANABI』が増台され続けているという。

    もう新基準ARTは勘弁、ホールも客もそのような気配になっている。
    そうなるとエヴァAタイプしか選択肢がない状況になっているようだ。

    ハナビも2~3万台もの増産を行うように、各社Aタイプへ回帰を始めている。

    出典:スロ速VIPちゃんねる

    どうやら新基準ARTの登場でパチスロ業界全体が原点回帰をしているというのだ。

    『HANABI』のスペック

    ARTであれば設定が低くてもARTの波によってはちょっとした勝利を掴めることはなくもないが、AタイプはBIGとREGでメダルを増やすのが基本なので設定の差が非常に大切になる。遊技台の特性や設定判別などができないと勝率をあげにくいのだ。

    HANABI

    出典:パチスロ天井狙い実践記!立ち回り・解析ブログ

    『HANABI』の一番の特徴は、なんといっても技術介入によって「設定1」でも98%の機械割が100%以上になることだ。
    しっかりと目押しをして取りこぼしをしないようにしたい。

    さらに、Aタイプであるのだから『HANABI』の設定判別のメインは、やはりボーナス出現率となってくるので頭に入れておきたい情報である。加えて設定判別の基準となるのが、「各RT中のハズレ確率」と「BIG中のハズレ確率」だ。

    【各RT中のハズレ確率】
    どちらも、高設定ほどハズレが出現しやすくなる。

    ●花火チャレンジ中のハズレ
    設定1 : 1/7.1
    設定2 : 1/6.6
    設定5 : 1/6.2
    設定6 : 1/5.8

    ●花火ゲーム中のハズレ
    設定1 : 1/13.4
    設定2 : 1/11.8
    設定5 : 1/10.4
    設定6 : 1/9.5

    【BIG中のハズレ確率】
    BIG中のハズレ確率には非常に大きな設定差が存在する。

    ●BIG中のハズレ
    設定1 : 1/16384
    設定2 : 1/16384
    設定5 : 1/482
    設定6 : 1/482

    上記の通り、一度でも出現すれば設定5以上濃厚、二度以上出現すれば設定5以上ほぼ確定となる。

    出典:パチスロHANABI(ハナビ) 解析攻略・設定判別・天井・打ち方

    以上のことからBIG中にハズレが1度でも出現すれば高確立の可能性があり、粘る意味がある。

    狙い目は?

    最後に『HANABI』の狙い目であるが、今回の『HANABI』には天井が存在しない。
    そこでハイエナなどはできないので、以下のような基準で台を選んでみてはいかがだろうか。

    設定判別にはボーナスの合算確率をチェックしましょう。
    設定5の合算確率:1/159・設定6の合算確率:1/149を目安に高設定を示唆しています。
    合算で1/150前後の台は狙い目となりそうですね。

    出典:浮スロ

    「1/150前後の台は狙い目」だ。そして次に意識したいのが目押し不要で揃う風鈴の確率だ。

    花火は通常時の子役確率にある程度の差があります。そのため、通常時の子役をカウントするだけで設定判別に役立ちます。

    通常時の子役確率は以下の通りとなっています。

    表2.通常時の風鈴確率

    設定 風鈴
    1 1/15.66
    2 1/15.30
    5 1/14.97
    6 1/14.65

    出典:サラリーマンでも月3万円を稼ぐ!!〜

    つまり通常時の風鈴の確率が高い台は設定が良い台だということになる。

    シンプルなだけに設定の差が顕著にあらわれる『HANABI』。Aタイプだけに細かなところでミスをしないように基本的な情報は持ってホールで実践してほしい。

| TOP |