【サミー】『パチスロ猛獣王 王者の咆哮』の実戦報告まとめ

2019/04/05

パチスロ速報

  • jyuuou0403
    2002年にリリースされた4号機『猛獣王S』が6号機で復活! 4月1日、サミーの新台『パチスロ猛獣王 王者の咆哮』がリリースされた。純増6枚の高純増AT機だが、出玉性能や演出はどうなのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告をまとめてみた。

    『パチスロ猛獣王 王者の咆哮』スペック

    2002年に販売された『猛獣王S』の遺伝子を継承したAT機が登場。本機のAT「サバンナチャンス」は純増約6.0枚/Gの高純増で、全リールに指定された色の7を狙う、伝統の色目押しを採用。「真・猛獣カルテット」と称する4タイプのATが用意されており、突入時に選ばれる獣によって期待値やゲーム性が変化する。獣が覚醒したり、「ゾウサバ(100G+α継続)」が選ばれるとアツい。なお、色目押しナビ発生時の12枚役獲得スピードに応じて、AT終了画面で称号が出現。称号には秘密が隠されているので、目押しに自信がある方は高速消化にチャレンジしてみよう。

    出典:パチ7
    本機はCZまたは規定ゲーム数消化からAT「サバンナチャンス」を目指すゲーム性。通常時は「肉」が10個貯まるとCZ突入。CZは「獣ロワイヤル」と「パトカバチャンス」の2種類で、後者のほうが期待度が高い。ATは「ダチョサバ」「ゴリサバ」「ライサバ」「ゾウサバ」の4種類で、消化中は全リールに指定された7図柄を狙う。

    AT終了後は引き戻しゾーン「猛獣王MODE」に移行。ATを100G消化してエンディングに到達していれば、引き戻し期待度&ループ率80%の上位引き戻しゾーン「猛獣王RED」に突入する。
    天井は800G+前兆でAT当選。AT初当たり確率は1/356.0(設定1)~1/231.3(設定6)で、設定1の天井到達率は計算上10.54%となる。

    では、ユーザーたちの反響を見てみよう。

    「猛獣王RED」は面白い!

    507: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/02(火)
    2日打った感想はRed入れたらクッソ面白いけど、それまで耐える台、czも面白いからつい追ってしまう
    とりあえずライサバで完走とゾウサバ引くまでは打つ

    526: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/02(火)
    スロットとしての出来は悪くは無い
    思ったよりも遊べる台という感じ
    ただリゼロと比べると出玉に夢が無いから地味に消えていくと思う

    出典: スロログ
    本機の目玉「猛獣王RED」は好評な様子。ループ率80%の平均連チャン数は5連で、平均獲得枚数は約1150枚。有利区間完走も十分狙えるポテンシャルと言える。
    ただし、ハードルは決して低くない。G数上乗せ期待度の低い「ダチョサバ」では、100Gに到達するのはかなり難しいだろう。

    「猛獣王RED」が全て?

    昨日1日打ってきました
    とにかく100G到達してREDに入らなければ話にならない
    高設定でしたが終日の差枚はREDからの完走分のみで延々と揉み続けました

    通常サバチャンはゴリラ以外が不安定すぎて話にならない
    ゾウはRED確定なので流石に強いですが上乗せは弱め

    色押しは昔を思い出せて懐かしかったです
    面倒でも押し順に従うだけよりはよっぽど楽しい
    純増も不満なし

    6号機っぽいマイルドな台です
    設定より100G到達できるかが全て

    出典:ちょんぼりすた
    強力な出玉性能を持つ「猛獣王RED」だが、プレミア的な存在ではなく、むしろ「REDに入れないと話にならない」と言われている。通常時のコイン持ちの良さ(50枚あたり約48.9G)と通常ATの出玉を使って、ひたすらRED突入を目指すイメージだろうか。しかし……。

    「ライサバ」は弱い?

    昨日打ったけどもリゼロよりは良心的だが
    リゼロよりもメインATに入れるのが難しい台だと感じた
    ただのサバチャンは赤7バス

    REDまで到達すればバンバン戻すし色押し懐かしいしでイケイケ状態
    周り見ててもREDまで行けば完走は3回に1回ぐらいするし現実的

    問題はそこまでが遠すぎることだわ
    通常の引き戻しじゃ500枚が関の山
    ゴリラでレア役固めるのが一番手っ取り早くED行くというか
    ダチョウはゴミだしライオンはクソザコで使い物にならん

    出典:鈴木さん速報
    4種類あるATのうち、100G確定=猛獣王RED突入濃厚の「ゾウサバ」以外はかなり不安定らしい。ちなみに「ダチョサバ」は2択チャレンジ、「ゴリサバ」はストック抽選タイプ、「ライサバ」は無敵ゾーン搭載の自力継続タイプとなっている。ライサバはゾウサバに次いで強いATと位置づけられているが、ネット上では「ゴリサバ」のほうが安定感があると言われている。

    『Re:ゼロから始める異世界生活』との比較

    111: フルスロットルでお送りします : 2019/03/31(日)
    朝一天井行って2500枚出てもう一回天井いってやめたわ
    やっぱ減るゾーンある台はおもんないわ
    やっぱリゼロやな

    143: フルスロットルでお送りします : 2019/03/31(日)
    猛獣王モード
    ダチョウ出まくりでも、マングース出まくりでもなんのことない単なる演出。
    来てんじゃないの?ってワクワクは全くない。
    大した見返りもないのに引っ張られるのいい加減やめてほしいです。
    ちょろっと出た出玉もいただきまっせ~って

    REゼロは最大1時間弱引っ張られますが、CZ越えればまとまった出玉得られるしやめ時も清くていいね。
    リゼロの勝ちですわ。

    出典:パーラーフルスロットル
    大好評につき増台が決まったという『Re:ゼロから始める異世界生活』(2019年3月)。本機とは何の関係もないが、Re:ゼロより後に出る台は、Re:ゼロと比較されてしまう宿命にあるようだ。
    Re:ゼロは通常200G以前ではほとんど当選しない代わりに、ATがノンストップで続くため、出玉性能は非常に高い。一方、本機は通常の引き戻しゾーン「猛獣王MODE」が、ただの減るゾーンで爽快感が無いと評価されてしまったようだ。

    目押しは賛否両論

    たまたま展開よくて勝ったけど、面白くないし疲れるな
    夜勤明けだったからナビ見てリール見てたら背景色と混同して、何狙ってるかわかんなくなって何回か目押しミスった

    猛獣王モードも続かんし、続いてもMAXBETで「あるやんけ」ってなるばっかり
    純増も低いしテンポ悪いわ
    ヘタすると連チャンしながら減るからな

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    AT中の色目押しについては賛否両論。「懐かしい」「面白い」という声がある一方で、「疲れる」という声もある。押し順ナビに従うだけのゲーム性に慣れた今のユーザーには、少々負担に感じるのかもしれない。

     

    「猛獣王RED」がとにかく強力な『パチスロ猛獣王 王者の咆哮』。通常ATはゴールではなく、むしろスタートラインという心構えを持っておけば、楽しく打てるように思われる。現状は良台でもなくクソ台でもない、普通な台という評価が多いが、果たして獣王の巻き返しはあるのだろうか? どうせなら「ライサバ」の再評価にも期待したい。

    TOP:YouTube

| TOP |