【ハーデス2は?】6.1号機最速リリースは『戦国コレクション4』になりそうなんだが

2020/04/19

パチスロ速報

  • 6140416
    パチスロは6号機から6.1号機へ。今回は規制強化ではなく規制緩和。ベースを下げてその分の出玉をAT中に回せる等、すでに詳細は公開されており、それを適用した新台に大きな期待がかかっている。

    ■□関連記事□■
    【6.1号機】「ハーデス2」より早く「まどマギ3」が出そうなんだが

    6.1号機の第1弾は「絆2」か「ハーデス2」か? それとも「まどマギ3」なのか? と、様々な噂が飛び交っていたが、どうやらハーデスでもまどマギでもなく、「戦コレ4」が6.1号機の先陣を切るようだ。

    『戦国コレクション4』は純増10枚のストレートAT

    コナミアミューズメントは3月26日、パチスロ新台「戦国コレクション4」のティザーサイトとティザームービーを公開した。

    本機は、累計貢献180週を継続中の「戦国コレクション2」の正統後継機。ティザームービーでは「多彩な2,400トリガー」「純増約10枚ストレートAT×天国モード」といったスペックの一部が公開されている。

    出典:『遊技日本』
    3月下旬、コナミが新台『戦国コレクション4』のティザーサイトとティザームービーを公開。「純増約10枚ストレートAT」というのが売りの一つとされている。
     

    現時点で判明しているのは、本機は累計貢献180週を継続中の『戦国コレクション2』の正統後継機だということ。
    PV内では「多彩な2400トリガー」「純増約10枚ストレートAT×天国モード」という文言が記されており、ここから察するにシステム的には完走契機が多いうえに、減少区間のないAT終了後は天国モード移行で即初当り……といった連続性にも期待ができるものと思われる。

    出典:GJ
    気になるのは、2017年リリースの『戦国コレクション3』ではなく、2015年リリースの『戦国コレクション2』の後続機だという点。規制の厳しい5.9号機の「戦コレ3」より、今も人気のある5号機「戦コレ2」の出玉性能・ゲーム性を継承したということだろうか。ただ、「戦コレ3」がいささか不憫ではある。

    さて、「純増10枚」というと、一世を風靡した「リゼロ」の8枚を超える枚数。出玉の瞬発力はかなり高そうだが……。

    「純増10枚」への反応


    「やばい」「打ってみたい」と期待する声がある一方で、慎重な見方をするユーザーも少なくない。「リゼロ」の影響で一時盛り上がったが、ユーザーも純増煽りだけでは、あまり期待しなくなったようだ。

    と言っても、「戦コレ4」の売りは純増だけではないらしい。

    無抽選区間無し


    『戦国コレクション4』は高純増AT機でネックとなる「無抽選区間」が存在しないという。さらに、天国ループも搭載。純増10枚であるにも関わらず、浅いゲーム数での連チャンに期待できるらしい。だが、「高純増ストレートAT × 無抽選区間なし」の仕様は、6号機の「ブラクラ4」で既に実現されている。

    ■□関連記事□■
    【スパイキー】純増9枚!「ブラックラグーン4」が無抽選区間なしの強力スペックで登場するらしい

    では、「6.1号機」の特性はどこに活かされているのだろうか?

    6.1号機の第1弾だが……

    ベースは51.5Gと高く、6.1号機で一番期待されていたペナルティによるベースの低下(ダラダラとしたゲーム性の改善)が見られません。スラッシュATをはじめペナと言えばKPEというイメージもあっただけにそこは残念ですね。

    出典:ちょんぼりすた
    6.1号機の仕様で最も注目されていたのが「ペナルティ規制の緩和」→「ベースダウンによるメリハリのないゲーム性の改善」だったわけだが、「戦コレ4」のベース(50枚で回せる平均ゲーム数)は51.5G。従来通り、よく回る6号機のベースと変わらないのである。

    6.1号機にかかっていた期待


    ざっくり言うと、「ベースが高い代わりに出にくい」というのが6号機の課題。それを、「ベースを下げて出やすく」したのが6.1号機になるはずだった。

    数字を見る限り、「戦コレ4」はどうやらベースダウンを適用していない模様。投資スピードが遅くなるのはありがたいが、肩透かし感は否めない。しかし……。

    リール遊びが復活?

    演出面での変化は、疑似遊技が可能になりました。

    つまりリール遊びが出来るようになったということで、戦コレと言えば…夢幻斬りですね!

    戦コレ4にも搭載されているのではないでしょうか!?

    出典:君はチャンスを感じたことがあるか
    ベース関連は刷新されなかったものの、6.1号機で可能となった「疑似遊技」は活用されているものと見られている。あくまでも演出に過ぎないが、「6.1号機らしさ」がまったく無いわけではないようだ。

     

    「戦コレ4」は、これがパチスロ6.1号機! と売り出すには少々心許ないスペックだが、リール遊びの演出はユーザーに受け入れられるかもしれない。なお、去年から噂になっている「ハーデス2」の続報は未だに出てこず。ぜひ荒波の6.1号機として登場してほしいが……今は状況が状況である。各メーカーの方々も健康と安全に気を配りつつ、6.1号機の開発を進めていただきたいものである。

    TOP:YouTube

| TOP |