【ステイホーム】「家スロ」ありなし論争が巻き起こっているようです

2020/05/05

パチスロ速報

  • ieslo0430
    ホールに行けないスロッターたちの間で「家スロ」が話題になっているらしい。個人向けの販売業者の存在もあり、新型コロナウイルス流行以前から、家スロを楽しむスロッターは大勢いた。この機会に家スロのありなし論、魅力と問題点について改めて考えてみよう。

    新型コロナウイルスの影響で中古機価格が高騰?


    すでに実機をお持ちの方はホールに行くのを自粛し、おうちで楽しんでいる模様。緊急事態宣言に伴い営業を自粛するホールが増えたころから、家スロの需要が急上昇したらしく……。
     

    12:20/04/25(土)03:32
    まさかのコロナ特需

    14:20/04/25(土)03:33
    初まどはいいぞ^~

    20:20/04/25(土)03:34
    ええなー、ワイも欲しい
    初まどは2倍まで値上がりしてたで

    出典:スロログ
    一部では値段が高騰したらしい。
    と言っても、ホールに入る新台(40万前後~と言われている)とか、超人気の中古台(100万を超えることも)に比べれば大したことはない。4月末現在、通販サイト「A-SLOT」で人気ランキング上位の『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』でも73300円。『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』は59900円。大敗した日の投資額程度と考えれば……手が出せる額ではなかろうか。もちろんお安く購入できる機種も多数存在している。

    家スロの不安要素は?

    5: 2020/04/09(木) 18:04:08
    家でやるとクソウルサイぞ しかもツマラン

    13: 2020/04/09(木) 18:06:30
    邪魔だし捨てるのめんどくせーしマジで後悔するぞ サミータウンとかにしとけ

    17: 2020/04/09(木) 18:06:51
    実機で遊びたいやん

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    家スロの問題点としてよく挙げられるのが「騒音」。騒がしいホールの中では1台1台の音などあまり気に留めないものだが、一般家庭に入ってくると相当な音になるようだ。
     

    22:2020/04/26(日) 13:18:46
    実機は置場所がね…
    スマホアプリで我慢や

    26:2020/04/26(日) 13:19:39
    リール音うっさいし振動もやばいから
    一軒家じゃないと苦情来る可能性が高い

    出典:スロパチ乱舞
    騒音の他に「場所」や「振動」の問題もある。実機の寸法はおよそ高さ810mm×横475mm×奥行き約350mm程度で、サイズ感は「小型冷蔵庫」程度と言われている。購入を検討されている方は、まず家のどこに置くかを考えたほうがいいかもしれない。それから、騒音や振動の対策も考えよう。
     

    電気代はどれくらいかかる?

    電気代の計算方法
    電気代 = 消費電力(kW) x 時間(h) x 1kWhの単価
    ※1kWhの単価は電力会社の契約プランや時間帯によっても変化しますが、概ね20~30円です。

    1kWhの単価を27円で計算すると、マジハロ5(定格消費電力60W)を10時間プレイした時の電気代は、理論上「0.06 x 10 x 27 = 16.2円」になります。

    ちなみに、実測値は電源を入れた状態で30W前後、プレイ中は40~70Wの消費電力でした。

    出典:家スロライフ
    パチスロ機は概して派手なので、いかにも電力を使いそうに見えるが、電気代はさほどかからないらしい。買った方によると、やはり最大の問題は騒音のようだ。
     

    8:2020/04/13(月) 12:03:36
    ゴウゥーン ガシャガシャガシャ!!! ジャラジャラ!
    メダルなしのやつを買え あとは電気は使うときだけにすればさほどかからない

    12:2020/04/13(月) 12:05:09
    消費電力はそうでもないよ
    ただ音はヤバい
    コインレスにしてもリールがクソうるさい
    集合住宅ならやめた方がいい
    あとすげえ重い

    出典:ぱちとろ速報
    コイン不要機を使えばホッパーの回転音や払い出し等の音はカットでき、コンバーターを取り付ければ演出の音はイヤホンで聴ける。しかし、リールの回転音をなくすことだけはできない模様。

    「家スロ」はあり? なし?

    スロ6台パチ1台ある
    パチ、スロ好きだけどタイアップコンテンツがすきし

    4: 2020/04/16(木) 17:20:55
    一軒家?
    マンションだとリールの振動結構するから気を付けろよ

    6: 2020/04/16(木) 17:23:0
    木造アパート
    リール音はたしかにそこそこする(メーカー等よりけり)けど壁につけてないし時間決めてるから今のところ苦情無し

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    ここまでの意見を見る限り、騒音に耐えられない方や勝負にこだわる方は家スロなし派で、実機ならではの遊技感覚を楽しみたい方やコンテンツを愛でたい方は家スロあり派のようだ。また、設置場所が確保できないため、アプリやシミュレーターで我慢するという方も見受けられた。
    ちなみに、家スロを極めると……?

    まさかのDIY

    技術とスペースをお持ちの方はこんな凄まじい家スロ空間を作り出して注目を集めている。希少な例だが、一種のDIYとして楽しむことも可能。ここまでせずとも、インテリアとして飾るのも一興であろう。 さらに……。

    配信で遊ぶことも可能


    今は誰でも手軽に動画配信ができる時代。一人で黙々と回すより、配信で友達や見知らぬ視聴者と交流したほうが楽しいかもしれない。ただし……。

    購入ガイドは要チェック

    【スピーカーから出る効果音・ゲーム音】 ⇒対策可能
    スロット機のスピーカーから出る音は一般家庭でそのまま遊戯するにはとても大きいです。あれだけうるさいホールでも充分聞こえるくらいなので想像して頂けると思います。
    実機には純正のボリュームが付いていますが、それだけではほとんど効果はありません。
    そこで当店では全てのスピーカーに対して、無段階ボリュームを後付けさせて頂いております。この無段階ボリュームにて適度な音量に調整して頂くことが可能です。

    出典:A-SLOT – 中古スロット台・中古パチスロ台実機販売店
    実機通販サイトには「購入前に知っておきたいこと」など、必要な知識が網羅されている。処分するのも一苦労なので、買ってから後悔しないよう、公式購入ガイドを熟読しておこう。では、どこで買えるのかと言うと……。

    家スロ販売業者の一例

    A-SLOT

    良いところ
    クリーニング状態、対応の早さ、オプションの豊富さなど大手ならではの安定感がある。 保証も長いので、安心を得られる。 ニコ生配信者を取り込む戦略を行っている。 希望価格お知らせサービスが便利。

    悪いところ
    サービス面が良い代わりに、全体的に価格がちょっと高い。 注文確定後のキャンセルは50%取られる。 3年保証なのに初期不良は1週間以内と書いてるのが意味ぷ。 もしかしたら対応してくれると思われるが、ぶっ壊れてたら念のため1週間以内に連絡しましょう!

    出典:家スロ総合DB
     
    パチスロわっしょい

    良いところ
    コイン不要機が標準装備として付いてくる。 それを加味して考えると安い機種が多い。 台がキレイな割合が多い。

    悪いところ
    基本的に全台にコイン不要機が付いているが、最新台やマイナー台にはコイン不要機が対応されていないらしく、付いていない機種がたまにある。 中古だからか稀に若干状態が悪い場合がある模様。

    出典:家スロ総合DB
     
    家スロ王国

    良いところ
    離島でも送料無料な点。
    初めてスロット台を買う人、コイン不要機ついてるし家庭用に無段階ボリュームが付いているので買いやすい
    コイン不要機がいらない場合は2,000円値引してくれる。
    メールの返信が早く、電話での対応も丁寧だった。

    悪いところ
    コイン不要機がいらない場合はコイン100枚付いてくるが、手持ちが無いとぶっちゃけ100枚じゃ無理がある。
    もろもろ無料で付いてくるが、基本的な台価格は中の上クラス

    出典:家スロ総合DB
    おそらく一番有名なのは「A-SLOT」だが、各社を比較した人によると初めての購入には「家スロ王国」がおすすめとのこと。業者によって価格やセット内容が違うので、事前によく確かめてから購入手続きへ進もう。

     

    リール音やスペースの問題はどうしても避けられないが、家スロをはじめて満足しているユーザーも大勢いる。外出自粛期間を耐え抜くためにも、この機会に思い出の1台を導入してみてはいかがだろうか。

    TOP:YouTube

| TOP |